6月30日 青フレ(縦割り読書)2
班の子たちが絵本を楽しんでくれている様子に、6年生の子どもたちも嬉しそうでした。
6月30日 青フレ(縦割り読書)
6年生がリーダーとして行っている青フレ(縦割り班活動)。
今日の企画は6年生による「読み聞かせ」です。 6年生が準備をした絵本を班の子に読んで聞かせ、その後でクイズを出したり、感想を聞いたりして楽しく過ごしました。
6月30日 音楽科 リコーダー講習会(3年生)
3年生が、講師の先生をお招きしてリコーダーの講習会を行いました。
先生が指孔をふさいだリコーダーを準備してくださり、それと自分の楽器を吹き比べて音の出し方を学んだり、2つの音だけで弾ける楽しい曲を吹いてみたりと、楽しく練習をしました。
6月30日 図画工作科(6年生)
6年生が、図工で「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
クランクの仕組みを上手に生かした、楽しい動きのある作品作りに励んでいました。
6月27日 七夕飾り(6、7組)
6、7組の子どもたちが、七夕飾りを作りました。
七夕のお話を聞いて、短冊にそれぞれの願いを書きました。また、吹き流しや天の川、提灯などを作って笹に飾りました。素敵な七夕飾りができました。
6月27日 音楽の学習(1年生)
1年生が、音楽で「はくにのってリズムをうとう」の学習に取り組みました。
3文字と5文字のおいしい言葉(バナナ、オムライスなど)に、タンやタタのリズムをつけて発表しました。楽しく上手にリズム打ちができました。
6月27日 調理実習(5年生)
5年生が、調理実習で青菜やジャガイモをゆでる実習を行っています。
野菜の種類によって水からゆでるもの、沸騰してからゆでるもの、また、ゆでる時間を変えることなどを学びます。グループで、力を合わせて実習に取り組んでいました。
6月27日 五つのいっぱい「花いっぱい」(低学年)
1年生の育てているアサガオ、2年生の育てている夏野菜がぐんぐん成長し、つるを伸ばしたり、実をつけたりしています。
子どもたちは、写真を撮影したり、観察記録を書いたりしながら、毎日熱心に世話をしています。
6月26日 歌声集会
本日、1、3、5年生の歌声集会を行いました。
子どもたちが安心して声を出しのびのびと楽しんで歌うこと、歌声を聴き合い互いの良さを感じることを目的として、本日は集会形式で行いました。 歌声委員の子どもたちの運営のもと、最初に校歌を歌い、次に学年順で練習してきた歌を歌い、最後は今月の歌を全員で歌いました。 体育館いっぱいに子どもたちの明るく張りのある歌声が響き、歌う楽しさを味わうことができました。 ご参観、誠にありがとうございました。
6月26日 委員会活動
高学年の子どもたちが、それぞれの委員会活動に熱心に取り組んでいます。
青木委員の子どもたちが、廊下での衝突事故を防ぐために、マスキングテープを使って正しい歩行を呼びかけています。
6月26日 学習の様子(1年生)
1年生は、国語で伸ばす音について学習しています。伸ばす言葉を、手を打ちながら確認して読んでいました。
算数では、計算の練習に取り組んでいます。できるようになったことやわかったことをノートに書いたり、計算カードを使って繰り返し練習をしたりしていました。
6月26日 学習の様子(5年生)
5年生の学習の様子です。
算数の学習では、小数の計算について熱心に学び合っていました。 家庭科では、じゃがいもと青菜を茹でる実習を行っていました。美味しくできたそうです。
6月25日 掲示を作成していただきました
地域学校共働本部の方々に、本校の活動目標「五つのいっぱい」や一本松の掲示を作成していただきました。
6月25日 対話を意識しています(2年生)
今年度は、「対話」を意識して学習に取り組んでいます。
話をする子を見て話をよく聞き、考えようと意識している様子が伝わってきます。
6月25日 本を寄贈していただきました
「本に親しむあいちっ子事業」に応募し、以下の4冊の絵本を寄贈していただきました。
『しばらくあかちゃんになりますので』 『なんでもない』 『なきむし』 『ぎょうざがいなくなりさがしています』 登録作業が終わり次第、図書館に配架します。
6月25日 委員会活動
図書委員会の子どもたちが企画した「あさがお読書週間」が、24日から始まりました。
学級みんなで読書の目標を考えたり、本に関するクイズに答えたりしています。
6月23日 学校だより「青木の風」4号6月23日 学校訪問10
助言していただいたことを生かして、子どもたちの成長を支えてまいります。
下校時刻変更へのご対応、誠にありがとうございました。
6月23日 学校訪問9
授業の様子です。
6月23日 学校訪問8
授業の様子です。
|
|
|||||||||||||||||