7月3日 学習の様子(2年生)
2年生が歌の練習に励んでいます。
リズムにのって笑顔で歌っている姿に、聴いている私も自然と楽しい気持ちになります。 図工では「くしゃくしゃぎゅっ」に取り組んでいます。くしゃくしゃにした紙から、作りたいものをイメージして楽しく制作をしていました。 窓には「ひかりのプレゼント」の作品が飾ってありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 総合的な学習(5年生)
5年生が、総合的な学習で「アジアパラ競技大会」について調べています。
パラリンピックの種目や内容を学習用タブレットで確認しながら、知っていることなどを出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 外国語の学習(4年生)
4年生が、外国語活動で「What time is it?」の学習に取り組んでいます。
ALTのキーン先生のお話を聞きながら、何時かな、と考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏休み】生活文・詩・短歌・俳句の応募について7月2日 応急手当講習会(5年生)
5年生が、応急手当講習の救命入門コースを受講しました。
消防署の方、救急サポーターの方にお越しいただき、応急手当の大切さや心肺蘇生の仕方を学びました。また、実際に人形を使って胸骨圧迫の実習をしました。グループでAEDの使い方も学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 家庭科の学習(6年生)
6年生は、家庭科で「住まい方の工夫」について学習をしています。
それぞれのグループで調べたことをまとめた発表を聞いて、快適に過ごすための工夫を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 学習の様子(4年生)
4年生の学習の様子です。
理科では「雨水のゆくえ」について、映像を見ながら予想をしていました。 国語では、物語「走れ」を読んで、登場人物の気持ちや物語が変化する場面について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 学習の様子(1年生)
1年生の学習の様子です。
学習用タブレットを使って算数の計算練習をしたり、国語の「どうやってみをまもるのかな」の文章を読んで、動物たちが身を守る方法を読み取ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 学習の様子(2年生)
2年生が、国語「話そう、二年生のわたし」の学習で、一人ずつ発表をしていました。
鉄棒の技に挑戦したことや習い事など、聞いている人に分かりやすく話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 家庭科の学習(5年生)
5年生は、家庭科で裁縫の学習に取り組み始めました。
今日は、手縫いで、玉結びや玉留めの練習をしていました。学習用タブレットの動画も参考にしながら熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 学校保健委員会2
高学年の部では、元気センター委員の子どもたちが5月に行った保健アンケートの結果を紹介し、青木っ子ががんばっていきたいことは「寝る1時間前に電子メディアをやめること」と発表しました。
その後、保健師の方から、健康的な生活習慣の大切さについて教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 学校保健委員会
今年度1回目の学校保健委員会を開催しました。
テーマは「めざせ!健康アンバサダー!心も体もキラッと元気な青木っ子」です。 校医さん、薬剤師さん、保健師さん、ヘルスサポートリーダーさんをお招きし、規則正しい生活習慣についてお話を聞いたり、簡単な体操を教えていただいたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 わくわく20読み聞かせ
「わくわく20」の読み聞かせを昼休みに行っていただきました。
今日は、4、5、6年生を対象に落語を聴かせていただきました。子どもたちは見事な語りに引き込まれ、聴き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 学習の様子(6、7組)
6、7組の子どもたちの学習の様子です。
図工で楽しみながら作品を作ったり、育てている植物に水やりをしたりしていました。 国語では、それぞれの学習を熱心に進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 学習の様子(3年生)
3年生が、道徳で「学級しょうかい」という題材で授業を行いました。
どのような学級がよい学級なのか、みんなで熱心に考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 青フレ(縦割り読書)2
班の子たちが絵本を楽しんでくれている様子に、6年生の子どもたちも嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 青フレ(縦割り読書)
6年生がリーダーとして行っている青フレ(縦割り班活動)。
今日の企画は6年生による「読み聞かせ」です。 6年生が準備をした絵本を班の子に読んで聞かせ、その後でクイズを出したり、感想を聞いたりして楽しく過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 音楽科 リコーダー講習会(3年生)
3年生が、講師の先生をお招きしてリコーダーの講習会を行いました。
先生が指孔をふさいだリコーダーを準備してくださり、それと自分の楽器を吹き比べて音の出し方を学んだり、2つの音だけで弾ける楽しい曲を吹いてみたりと、楽しく練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 図画工作科(6年生)
6年生が、図工で「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
クランクの仕組みを上手に生かした、楽しい動きのある作品作りに励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 七夕飾り(6、7組)
6、7組の子どもたちが、七夕飾りを作りました。
七夕のお話を聞いて、短冊にそれぞれの願いを書きました。また、吹き流しや天の川、提灯などを作って笹に飾りました。素敵な七夕飾りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|