9月11日 学習の様子(2年生)
算数では、計算の練習に熱心に取り組んでいました。
図工では、カッターナイフの使い方を学び、いろいろな線や形を丁寧に切り取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 低学年下校(お礼)
9月に入ってからも暑い日が続いていましたので、9月10日(水)まで低学年の暑さ対策下校を行いました。ご協力いただき誠にありがとうございました。
9月12日から通常の学年下校に戻します。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 9月11日 図画工作(1年生)
1年生が、図工で「紙コップロケット」を作っています。
身近にある材料を使って、飾りや動きを工夫して作成していました。 動かして楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 シャボン玉(6組)
6組の子どもたちがシャボン玉に取り組んでいます。
吹き方を練習しながら、たくさんのシャボン玉を上手に飛ばしていました。光が当たってとてもきれいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 音楽(6年生)
6年生は音楽の時間に歌や合奏に取り組んでいます。
楽譜を見て音を確認したり、教え合ったりしながら練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 学習の様子(3年生)
3年生の学習の様子です。
図工「空きようきのへんしん」では、お家から持ってきた空き容器に紙粘土を貼り付けて素敵に変身させていました。 保健では、1日の生活と健康について話し合っていました。 理科では、音の伝わり方について、楽しそうに実験の用意をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 朝の学校図書館
休み時間や授業だけでなく、朝の会やあおきタイムの時間も図書館を活用しています。
今朝は、8組、9組、6年生、2年生の子どもたちが本を借りに訪れていて、本を手に取ったり、相談したりしながら本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 ユニファイドスクール(5年生)
5年生は「共に生きる」をテーマに、総合的な学習に取り組んでいます。
今日から、公益財団法人スペシャルオリンピックス日本及び中京大学の方々と「ユニファイドスクール」の取組を始めました。 障がいの有無にかかわらず、全ての子どもたちがスポーツを楽しみ、相互理解を深めることをめざして学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 国語の学習(1年生)
1年生は、文字を読んだり書いたりする基本を学ぶ学年ですので、国語の授業時間が、他の時間と比べて多くあります。
今日はカタカナの読み書きを練習をしたり、学習用タブレットを使ってことばを打ち込んだりして学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 学習の様子(2年生)
2年生の学習の様子です。
国語では、自分が行ってみたいお話の世界を考えながら、図書館で絵本を選んでいました。 体育では、体を動かしていろいろな表現に取り組んでいました。 音楽では、動物の鳴き声を使ってリズムを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 アサガオの世話(1年生)
昨日、台風が接近するという天気予報が出たため、アサガオを倉庫に避難させました。
天気が回復したので、1年生の子どもたちが自分たちで元の場所に戻しました。重たい植木鉢をしっかり持って運ぶ姿が頼もしく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 学校図書館の様子
夏休み中の貸出の整理が終わり、学校図書館を開館しました。
さっそく、8組の子どもたちが授業で使う本を借りに来ていました。 6年生は学級で読書を楽しんでいました。 新しい本もたくさん入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 学習の様子(2年生)
2年生は、算数で水を使って「かさ」を調べながら、表す単位を学んでいました。
![]() ![]() 9月5日 学習の様子(5年生)
5年生の学習の様子です。
算数では、図形の角度について、グループで考えを出し合いながら問題を解いていました。 図工では、糸のこぎりを使って連絡ボードを制作していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 学習の様子(3年生)
3年生の学習の様子です。
国語では、選んだ慣用句を辞典を使って調べながら、ワークシートを作成していました。 体育ではネット型ゲーム「プレルボール」に元気に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 学習の様子(6年生)
6年生の学習の様子です。
算数では、個人やグループで熱心に問題を解いていました。 音楽では「星の世界」の合奏練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 登校のご対応ありがとうございました
今朝は台風の接近に伴い、強い雨や雷、冠水の心配があったため、登校時間を少し遅らせていただきました。ご対応、誠にありがとうございました。
![]() ![]() 9月4日 防災の日献立
今日の給食は、災害時に備えた食品を活用した「防災献立」。
「ツナそぼろ丼、牛乳、じゃがいもと大豆のサラダ、みそ汁(備蓄用)、プチゼリー(アセロラ)」のメニューでした。どんな備蓄食品が使われているか、探しながら食べました。 ![]() ![]() 9月4日 図画工作科(1年生、6組)
1年生、6組の子どもたちが工作に取り組んでいます。
動きを楽しみながら、制作に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 理科(5年生)
5年生は、理科で植物の様子を観察しています。
顕微鏡を使って、アサガオの花のつくりを調べていました。焦点を上手に合わせて花粉の様子をじっくり観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|