7月16日 学習の様子(2年生)
2年生が、音楽の学習で鍵盤ハーモニカと歌を交互に練習していました。
鍵盤ハーモニカの伴奏に合わせて、明るく張りのある声で楽しく歌っていました。 また、夏休みに向けて、自由研究ヒントカードを見ながら、やりたいことを考え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 計画を考えました(1年生)
1年生が、夏休みのしおりを見ながら、やってみたいことやできるようになりたいことを考えています。
しおりの中から選んだり、自分で考えたりして計画を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 休み時間の様子
暑い中ですが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。
暑さ指数を確認しながら、外での活動時間を決めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 食に関する学習2(3年生)
赤、緑、黄色の3つのグループについて調べたり考えたりしながら、バランスよく食べる方法を話し合いました。
自分の成長のために、栄養を考えて食事ができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 食に関する学習(3年生)
3年生が、栄養教諭の方々にお越しいただき、食に関する学習を行いました。
テーマは「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 夏休みの計画(4年生)
4年生の子どもたちが、夏休みの計画の参考に、自由研究ヒントカードを見に来ていました。
興味のあることが見つかったら、調べてみたり、集めてみたり、実験してみたりしてほしいと思っています。きっと新しい発見があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 図画工作科(5年生)
5年生が、図工で糸のこぎりを使って、作品を制作しています。
電動糸のこぎりの使い方が上手になり、細かい線も上手に切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 五つのいっぱい「歌いっぱい」(2年生)
朝のあおきタイムでは、今月の歌を歌っています。
7月の歌は「手のひらをたいように」です。 2年生の教室では、明るい声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 学習の様子(6年生)
6年生の学習の様子です。
算数では、いろいろな条件を考えながら、最短ルートを考え、話し合っていました。 家庭科では、夏に最適な衣服について、それぞれが考えたことを分かりやすく発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏休み】科学研究について7月14日 委員会活動(5、6年生)
毎月1回、委員会活動の時間を設定しています。
高学年の子どもたちが、学校全体のためになることを考え、活動しています。 毎日の昼の放送や集会の運営、安全対策や美化活動等、いろいろな活動に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 青フレ(縦割り遊び)2
それぞれの縦割り班に分かれて、6年生がリーダーとなって、みんなで楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 青フレ(縦割り遊び)
昼の活動で青フレを行いました。
暑さが厳しいので、全グループ、室内での遊びを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 学習の様子(4年生)
4年生が、算数「小数」の学習に取り組んでいます。
小数を10倍、100倍した場合や、10や100で割った場合の関係について、考えを出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 学習の様子(6年生)
6年生が、これまでに学習したことを生かして、週末の過ごし方について英語で尋ね合う活動をしていました。
質問も的確にできていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 学習の様子(5年生)
5年生は、家庭科で手縫いの練習をしています。今日は、なみ縫いを練習しました。
ボランティアの皆様に教えていただきながら、針を一生懸命動かしていました。 図工では、「糸のこドライブ」に取り組んでいます。電動糸のこぎりを使って、作品制作に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 あさがおの観察(1年生)
1年生のあさがおが大きく育っています。
朝水やりをしたり、成長の記録を学習用タブレットで撮影したり、観察日記を書いたりして、熱心に世話をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 野菜の成長(2年生)
2年生が、毎朝、育てている野菜の世話をしています。
トマトやオクラなど、収穫ができると、とてもうれしそうです。 ![]() ![]() 7月11日 学習の様子(3年生)
3年生の学習の様子です。
外国語では、練習した英語を使って、自分の好きなことをペアで伝え合っていました。 理科では、「ゴムと風の力のはたらき」の学習で、ゴムの力で車を動かしながら、どのくらい進むか距離を確かめる実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 学習の様子(6年生)
6年生が、国語で物語「風切るつばさ」の学習に取り組んでいます。
登場人物同士の関係について、教科書の文章を手がかりに読み進めていました。 ![]() ![]() |
|