3年生 5/30の様子![]() ![]() 全ての教科が終了すると、思わず「終わった〜!」という安心した声が出ていました。 きっと今日まで一生懸命に学習を進めてきたからこその声だと思います。 今日の給食は、人気メニューのとんこつラーメンとコーヒー牛乳でした。 生徒たちは晴れ晴れとした表情で、うれしそうに食べていました。 スマイル 国語の授業![]() ![]() 先週の木曜日、そして毎週木曜は図書館へ行く日でした。 最初に読みたい本を自分で見つけ、それをしっかり読む。 充実した読書の時間でした。 そのあとは、リクエストの「ぐりとぐら」を読み語りしていただきました。 とってもおおきなパンケーキが出てきて大盛り上がりでした! 読み語りが終わった後に、食べたいな〜と話している様子も。 パンケーキなのかカステラなのかを話し合う様子もありました。 いつもの読み語りより大きい絵本のサイズだったので、 釘付けになってスマイルみんなで楽しむことができた一時間でした。 スマイル 国語でかるた!![]() ![]() ![]() ![]() 最初にいつもの「わかCHAT」をしました。 そのあと月曜日は「かいだんことば」もやりました。早い人は大人でも悩んでしまうほどの「逆かいだんことば」まで挑戦しました。 教室にあるものや、お家にあるものなど、いろいろ考えましたが、なかなか難しいものですね。 最後に「愛知かるた」というものをやりました。 名産品やイベントなどから、愛知の市町村をかるたで学びました。 豊田市といえば…?車!と、熱血した戦いでした。 次回の愛知かるたでも、また白熱した戦いができると素敵ですね。 スマイル 理科の授業![]() ![]() 今回もガスバーナーでものを燃やす授業を行いました。 燃えたらどんな物質が出てくるのかワクワクしながら実験しました。 ガスバーナーを上手に扱うために、マッチ係とガスバーナー係に分かれました。 息の合った連携プレーで、無事炎を青くする事ができました。 次の理科の授業ではどんな実験ができるのか楽しみですね! スマイル 自立活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「身だしなみをきちんとしよう」でした。 最初に、身だしなみがきちんとしている人とだらしない人のイラストを見て、どの部分が良くてどの部分が悪いのかについて考えました。 単純な2択で終わらないで、良いならどの部分が具体的に良いのか、しっかり考える事ができました。 その後、白衣の畳み方を2回に分けて挑戦! 1回目は何も見ずに。2回目は補助具を使用して。 それぞれが頑張れるやり方で一時間取り組む事ができました。 1年生 エンジョインピックに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 前期中間テスト![]() ![]() 1年生 主任から一言![]() ![]() 2年生 5/28 栄養教諭との会食
栄養教諭の先生が給食の時間に来てくださいました。メニューのいちごジャムについてのお話をしていただきました。イチゴの秘密について知れる良い機会になりました。
![]() ![]() 3年生 5/29中間テスト![]() ![]() 普段よりも入試を意識し、緊張感のある雰囲気でした。 生徒たちの表情から、「勉強したことを発揮したい」という 強い思いを感じました。 テストの合間も静かに勉強し、 机の周りをきれいに整頓して過ごしており、 とても落ち着いて臨むことができていました。 スマイル 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() 最初は校歌を頑張りました。 声を響かせるには…?という面白い動画を見て、声の響かせ方を学んでから実際にやりました。 動画のおかげでいつもよりそれぞれの声がたくさん響いてる気がしました。 その後は学年に分かれて、トーンチャイムとハンドベルをやりました。 初めてやるパートと曲でしたがそれぞれの役割を頑張りました。 次はどんなことをやれるのか楽しみですね! 1年生 主任から一言![]() ![]() 3年生 5/28の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストの課題を進める姿がよく見られます。 数学の授業では、テスト範囲の内容を生徒同士で教え合っていました。 3年生の授業では「近くの席の人と相談してみよう」という指示があると すぐに話し合いの姿勢に切り替えています。 この調子で学級の仲間と共に助け合いながら頑張っていってほしいです。 スマイル 体育の様子![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストが終わり、バレーボールをやっています。 キャッチだったり投げることだったり… 最初はまずバレーボールに慣れることから頑張りました。 ボールがいつもと違うため、ゆっくり時間をかけて慣れていけるといいですね! 次の体育ではどんなことをやるのでしょうか? ワクワクした様子の生徒が見られる一時間でした。 スマイル 総合の時間![]() ![]() ![]() ![]() ついにふれあいまつりに向けて動き出しました! それぞれが得意なことを見つけ、集中して作品作り。 それをふれあいまつりで販売していく。 今年もふれあいまつりに向けて、この時期からそれぞれ頑張っていきます。 今からもう本番が楽しみですね! スマイル 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 数字をアルファベットで書いてみよう!の授業でした。 今までアルファベットを書く練習を頑張ってきたので、 その頑張った成果を発揮出来ましたね。 一文字ずつ丁寧に線を見て書く。 落ち着いて英語の授業で頑張る事が出来ました。 次はどんなことが学べるのか楽しみですね! 1年生 主任から一言![]() ![]() 2年生 5/27 教育実習生の授業
先週から教育実習生さんが来ています。
実習生さんの授業を受けたり、朝の会で実習生さんの自己紹介クイズを行ったりして、交流を深めています。 実習生さんから話を聞くと、今日の授業に向けて事前に若園交流館の部屋を借りて、模擬授業を行い、どんな支援が必要か、どんな問い掛けが適しているか、試行錯誤して授業にのぞんでいるようです。 実習生さんだけでなく、教員も、生徒も、みんなで学びあえる期間になるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 5/27の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のある教室では、休み時間に社会の問題をクイズ形式で出し合っていました。 英語の授業では、テスト問題を予想して解き合いました。 学習してきた力を発揮できるように、最後まで粘り強く取り組んでほしいです。 1年生 道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() |
|