1年生 主任から一言![]() ![]() 【開催】ボラ講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、実際にぷちボランティアをグループに分かれて活動しました。 どのグループも真剣に取り組んでいました。 ________________________________________ 今年度も 多くの生徒さんのボランティア活動の参加をお待ちしております スマイル 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットの練習をそれぞれ頑張りました。 線に合わせて書くのが難しかったですが、真剣に何度も練習している様子が見られました。 Do you like…?の表現も勉強したので、 それぞれの好きなものを聞き合う「推し活」ができましたね! 2年生 高校説明会
本日の5・6時間目に高校説明会がありました。
自分の未来を実現するために、様々な高校の情報を聞き、進路を考える機会となりました。 今日のお話をいかして、【今の自分】を見つめていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 5/9 高校・進路説明会
全10校の公立高校・私立高校・専門学校の先生にご来校いただき、それぞれの学校についての紹介を聞きました。
3年生にとっては、自己の進路選択のための大切な時間となるため、昨年度以上に「前のめり」になって話を聞いていました。 今日の説明会を踏まえて、これからの自分の歩き方についてしっかりと考えていってほしいと思います。 保護者の方も、ご参加ありがとうございました。 ぜひご家庭で話題にあげていただき、お子さんの進路選択のサポートをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル 数学の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、それぞれ計算プリントを真剣に取り組みました。 千までの数の計算だったり、3つの数の計算などなど… 似たような計算でも桁が変わると急に難易度が上がる気がします。 自分が頑張れるスピードと難易度で集中する事が出来ましたね。 毎週木金の数学、来週もどんな計算ができるか楽しみですね! 1年生 数学 ペア学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生の時は、親に掛け算などの音声計算をしたのではないでしょうか?一生懸命がんばってます◎ 1年生 主任から一言![]() ![]() 2年生 5/9 英語科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 5/9 英語科
英語の授業では、「留学生に自分の街を案内する提案をしよう」という学習を行いました。1人1人がおすすめの場所を案内する文を英語で考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル 技術で野菜を!![]() ![]() ![]() ![]() 以前から計画していた野菜の苗を植えました。 スマイルの人数が揃わなかったり、天候に恵まれなかったり… 今日遂に苗を植える事ができましたね。 それぞれが育てたい野菜に対し、「親」となり責任を持って育てる。 毎日の水やりが大変ですが、自分自身も「子」もまっすぐ成長できると素敵ですね。 1年生 みんなでチャレンジョイ![]() ![]() スマイル 図書館にて![]() ![]() ![]() ![]() 面白そうな本を選んで、時間を区切って静かに読みました。 読み聞かせでは「もものけ姫」を! 長くてワクワクするシーンが多くて、集中して読み聞かせに参加できました。 感想を読み聞かせ後に話している様子が見られたので、楽しく聞く事が出来たみたいで嬉しいですね。 来週の図書館ではどんな本に出会えるか楽しみですね。 1年生 体力テストシャトルラン![]() ![]() 3年生 5/8 修学旅行に向けて
修学旅行1日目、国会議事堂見学の後、「参議院特別プログラム」を行います。
参議院のセットを借り、自分たちで考えた学年についての法律の制定に向けて、模擬委員会、模擬本会議を行います。 各クラスから代表者に来てもらい、大臣などの役割を担ってもらいます。 その打ち合わせの様子です。 どんな活動、どんな法律ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() スマイル 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回同様、計算プリントを35分間真剣に取り組んだあとのんびりタイムでした。 それぞれのペースで進めていくので焦らず確認しながら計算する事が出来ましたね! 集中してプリントに取り組む時間は黙々、 頑張ったご褒美にのんびりタイムはゆっくりする。 毎授業このルーティンだと気持ちが落ち着いて取り組む事が出来ますね! 1年生 主任から![]() ![]() 3年生 5/7授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中でも、「日本のアニメ」の特徴について考えました。 教科書の本文で気になった箇所や共感した文を見つけ、 わかCHATで話し合いました。 「外国のアニメも見てみたい。」「当たり前に見ていたアニメだけど、確かに絵がとても綺麗だ。」などの気づきの声が聞こえました。 スマイル 体力テスト!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遂に外で活動する日が来ました。 風が強い中でしたが、ボール投げを全力で頑張りました。 誰かかが投げるたび大きな拍手があって素敵だなと感じました。 自分のことだけではなく、周りの様子をみてどんなことをすれば周りはあたたかい気持ちになるのかを考えるきっかけにもなりましたね! 次は50メートル走。それぞれの目標に向けて頑張りましょう! スマイル 理科の授業にて![]() ![]() ![]() ![]() ガスバーナーを使用して水溶液を熱し、何が溶かされていたのかの実験でした。 火を使う実験は危険なので、分担して担当を決めそれぞれの仕事を頑張っていました。 水溶液が熱されている様子はワクワクでしたね! 何が溶かされていたのでしょうか…? 楽しみが続く理科の授業でしたね。 |
|