2/10(月) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、社会の「南北朝の動乱と室町幕府」の授業の様子です。後醍醐天皇が行った建武の新政について、武士の立場、貴族の立場に立って考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(金) 図書館司書が来校しました
毎週金曜日には図書館司書が来校して、図書館の整備など様々な活動をしています。
今日は、新着本の受け入れ、昼の校内放送、授業支援を行っていただきました。 授業支援では、6時間目に2学級の国語の授業で、本の読み聞かせをしたり、生徒とともに工作活動をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(金) 総合的な学習の時間の様子です(3年生) 3
卒業式で歌う「群青(ぐんじょう)」の練習を行っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(金) 総合的な学習の時間の様子です(3年生) 2
卒業式で歌う「群青(ぐんじょう)」の練習を行っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(金) 総合的な学習の時間の様子です(3年生) 1
昨日の3年生の総合的な学習の時間の様子です。卒業式で歌う「群青(ぐんじょう)」の練習を行っていました。リーダーを中心に自分たちで話し合いながら練習を進めていました。練習の様子を見て、自立心が育っていることを強く感じました。卒業式では、きっと一生心に残る素敵な合唱になると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(金) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の授業の様子です。来週行われる定期テストに向けて、出題範囲の漢字プリントの問題を集中して解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(金) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、社会の「明治維新」の単元テストの様子です。集中して問題を解いていました。この分野は来週行われる定期テストの範囲になっています。解けなかった問題は確実に復習しておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(金) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、体育の保健「出血があるときの応急手当」の授業の様子です。大切なポイントをノートにまとめながら理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 総合的な学習の時間の様子です(1,2年生) 8
1,2年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業を祝う会に向けて、パートごとに分かれて取り組んでします。パートは「司会進行」「モザイク壁画」「応援団」「梅台笑劇場」「思い出動画」「黒板アート」があります。本日から、1,2年生合同の練習が始まりました。「3年生に最高の思い出を」という気持ちを込めて一生懸命取り組んでいます。 「応援団」の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 総合的な学習の時間の様子です(1,2年生) 7
「梅台笑劇場」の練習を行っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 総合的な学習の時間の様子です(1,2年生) 6
「思い出動画」の編集を行っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 総合的な学習の時間の様子です(1,2年生) 5
「黒板アート」の活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 総合的な学習の時間の様子です(1,2年生) 4
「司会進行」の内容を考えている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 総合的な学習の時間の様子です(1,2年生) 3
「モザイク壁画」を作成している様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 総合的な学習の時間の様子です(1,2年生) 2
「モザイク壁画」を作成している様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 総合的な学習の時間の様子です(1,2年生) 1
1,2年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業を祝う会に向けて、パートごとに分かれて取り組んでします。パートは「司会進行」「モザイク壁画」「応援団」「梅台笑劇場」「思い出動画」「黒板アート」があります。本日から、1,2年生合同の練習が始まりました。「3年生に最高の思い出を」という気持ちを込めて一生懸命取り組んでいます。 「モザイク壁画」を作成している様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、数学の授業の様子です。復習問題を解いていました。疑問点があると、級友と相談しながら解き方、考え方を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、英語の授業の様子です。「夏と冬、どちらの季節が好きか」のテーマでALTとともに英語で討論を行っていました。ジェスチャーを入れながら発表するなど、討論はとても盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、体育の「ネット型スポーツ〜バレーボール〜」の授業の様子です。ラリーが続き、強烈なスパイクを打っている場面も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5(水) 第3回学校運営協議会を行いました
本日、第3回学校運営協議会を行いました。授業を見られた委員の方は、「落ち着いて授業に取り組めていて、話し合いでは笑顔が多くみられ、子ども同士の温かい関係を感じました」と話されていました。
協議会では、本年度の学校の具体的実践としての「学習用タブレット・キュビナの活用」について説明を行いました。委員の方からは、温かいご助言をいただきました。来年度の学校経営にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。 また、今回は「豊田市部活動地域移行プラン」を進めている豊田市役所の担当の方から、今後の豊田市の部活動の方向性について説明がありました。学校運営協議会の委員から建設的な意見が多く出されるなど活発な意見交換が行われ、豊田市役所の担当の方から感謝の言葉がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |