3/12(水) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 6
本日、梅坪小6年生が梅坪台中学校の教員による中学校模擬授業を体験しました。6年生は、理科、音楽、社会の授業を受けながら、中学校の授業のイメージを膨らませていました。6年生は中学校教員の話を集中して聞いたり、グループで積極的に話し合ったりと、意欲的に取り組んでいました。
今後も小中学校で連携を深め、中学校入学後子どもたちがはやく中学校にとけ込めるような取組を行っていきたいと思います。 6年3組が中学校教員の社会の授業を受けている様子です。 雨温図を見て、その場所に建っている家を想像して書いている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12(水) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 5
6年3組が中学校教員の社会の授業を受けている様子です。
雨温図を見て、その場所に建っている家を想像して書いている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12(水) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 4
6年2組が中学校教員の音楽の授業を受けている様子です。
梅坪台中学校の校歌を歌っている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12(水) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 3
6年2組が中学校教員の音楽の授業を受けている様子です。
梅坪台中学校の校歌を歌っている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12(水) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 2
6年1組が中学校教員の理科の授業を受けている様子です。
触覚、視角の不思議を体験している場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12(水) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 1
本日、梅坪小6年生が梅坪台中学校の教員による中学校模擬授業を体験しました。6年生は、理科、音楽、社会の授業を受けながら、中学校の授業のイメージを膨らませていました。6年生は中学校教員の話を集中して聞いたり、グループで積極的に話し合ったりと、意欲的に取り組んでいました。
今後も小中学校で連携を深め、中学校入学後子どもたちがはやく中学校にとけ込めるような取組を行っていきたいと思います。 6年1組が中学校教員の理科の授業を受けている様子です。 触覚、視角の不思議を体験している場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12(水) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の「走れメロス」の授業の様子です。班で登場人物の想いについて話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12(水) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、体育の「バトミントン」の授業の様子です。試合でポイントをあげると、「よっしゃ!」という声が体育館に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12(水) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、英語の「Unit7」の単元テストの様子です。解けなかった問題は解き方、考え方を確認し、3年生に備えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11(火) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、数学の授業の様子です。まとめプリントの問題を集中して解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11(火) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、理科の「地層」の授業の様子です。化石の標本を見ながら、示相化石、示準化石の特徴をつかみ、ノートにまとめ理解を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11(火) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、国語の授業の様子です。まとめプリントの問題を一問一問集中して解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11(火) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、美術の「スクラッチアクセサリー制作」の授業の様子です。完成に向けて集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10(月) 2年生の有志が卒業式会場の片づけを行いました 4
卒業式終了後(8日)、卒業式で使用した体育館の片づけボランティアを2年生から募ったところ、多くの生徒が参加しました。参加した生徒は、自分から積極的に動き、体育館は、あっという間に片付いていきました。最上級生として、「梅坪台中を引っ張っていく」という気持ちを強く感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/10(月) 2年生の有志が卒業式会場の片づけを行いました 3
卒業式会場の片づけを行っている2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10(月) 2年生の有志が卒業式会場の片づけを行いました 2
卒業式会場の片づけを行っている2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10(月) 2年生の有志が卒業式会場の片づけを行いました 1
卒業式終了後(8日)、卒業式で使用した体育館の片づけボランティアを2年生から募ったところ、多くの生徒が参加しました。参加した生徒は、自分から積極的に動き、体育館は、あっという間に片付いていきました。最上級生として、「梅坪台中を引っ張っていく」という気持ちを強く感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10(月) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の「走れメロス」の授業の様子です。「メロスは真の勇者といえるか、いえないか」というテーマでグループごとに対話を行いました。身振り手振りを交えながら、積極的に発表する生徒の姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10(月) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、社会の「第一次世界大戦」の授業の様子です。教科書や映像資料をもとに、「日本はなぜ世界大戦に参加したのか」という課題について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10(月) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、体育の「梅台式ベースボール」の授業の様子です。チームに分かれて交代で打つ練習をした後、初めての試合を行いました。始めはなかなか当たらなかった生徒も少しずつ打てるようになっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |