いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。
普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。

真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。
 

■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容
 1 あいさつがよい    2 リーダーシップがある
 3 うなづき上手     4 元気いっぱい
 5 物知り        6 好奇心たっぷり
 7 意志が強い      8 てきぱきしている
 9 何事も一生懸命    10 やさしい
 11 ユーモアがある    12 さわやか
 13 誰とでも話ができる  14 ねばり強い
 15 思いやりがある    16 落ち着いている
 17 無言清掃ができる   18 笑顔が素敵
 19 親切         20 あたたかい雰囲気
 

11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。
普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。

真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。
 

■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容
 1 あいさつがよい    2 リーダーシップがある
 3 うなづき上手     4 元気いっぱい
 5 物知り        6 好奇心たっぷり
 7 意志が強い      8 てきぱきしている
 9 何事も一生懸命    10 やさしい
 11 ユーモアがある    12 さわやか
 13 誰とでも話ができる  14 ねばり強い
 15 思いやりがある    16 落ち着いている
 17 無言清掃ができる   18 笑顔が素敵
 19 親切         20 あたたかい雰囲気
 

11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。
普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。

真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。
 

■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容
 1 あいさつがよい    2 リーダーシップがある
 3 うなづき上手     4 元気いっぱい
 5 物知り        6 好奇心たっぷり
 7 意志が強い      8 てきぱきしている
 9 何事も一生懸命    10 やさしい
 11 ユーモアがある    12 さわやか
 13 誰とでも話ができる  14 ねばり強い
 15 思いやりがある    16 落ち着いている
 17 無言清掃ができる   18 笑顔が素敵
 19 親切         20 あたたかい雰囲気
 

11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。
普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。

真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。
 

■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容
 1 あいさつがよい    2 リーダーシップがある
 3 うなづき上手     4 元気いっぱい
 5 物知り        6 好奇心たっぷり
 7 意志が強い      8 てきぱきしている
 9 何事も一生懸命    10 やさしい
 11 ユーモアがある    12 さわやか
 13 誰とでも話ができる  14 ねばり強い
 15 思いやりがある    16 落ち着いている
 17 無言清掃ができる   18 笑顔が素敵
 19 親切         20 あたたかい雰囲気
 

11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。
普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。

真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。
 

■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容
 1 あいさつがよい    2 リーダーシップがある
 3 うなづき上手     4 元気いっぱい
 5 物知り        6 好奇心たっぷり
 7 意志が強い      8 てきぱきしている
 9 何事も一生懸命    10 やさしい
 11 ユーモアがある    12 さわやか
 13 誰とでも話ができる  14 ねばり強い
 15 思いやりがある    16 落ち着いている
 17 無言清掃ができる   18 笑顔が素敵
 19 親切         20 あたたかい雰囲気
 

11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。
今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。
今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。
今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。
今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。
今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。
今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 
 

11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。
今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。
今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
  

11/21 3年 今日の「たかまるタイム」は… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・3年生の様子です。
今回は少し方法が変わり、ペアを作っての1分間スピーチでした。ポイントは、「うなずいて聴く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/14 今日の「たかまるタイム」は… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第25回)」・2年生の様子です。
今回のポイントは、「話をしている人に体を向ける」でした。話を一生懸命聞く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話をして食えるようになります。
 

11/14 今日の「たかまるタイム」は… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第25回)」・2年生の様子です。
今回のポイントは、「話をしている人に体を向ける」でした。話を一生懸命聞く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話をして食えるようになります。
 

11/14 今日の「たかまるタイム」は… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第25回)」・2年生の様子です。
今回のポイントは、「話をしている人に体を向ける」でした。話を一生懸命聞く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話をして食えるようになります。
 

11/14 今日の「たかまるタイム」は… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第25回)」・2年生の様子です。
今回のポイントは、「話をしている人に体を向ける」でした。話を一生懸命聞く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話をして食えるようになります。
 

11/14 今日の「たかまるタイム」は… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第25回)」・2年生の様子です。
今回のポイントは、「話をしている人に体を向ける」でした。話を一生懸命聞く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話をして食えるようになります。
 

11/7 今日の「たかまるタイム」は… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第24回)」・1年生の様子です。
今回のポイントは、「始めと終わりのあいさつをしっかりする」でした。あいさつへの意識を少し変えるだけで、活動そのものが楽しくなるものです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 同窓会入会式(3年)
3/5 卒業式準備
3/6 第77回卒業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針