5/31 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1棟と2棟の間にある『飛翔の庭』。生徒たちも日頃から目にする場所にありますが、長い間あまり手をかけられていなかったため小さな森のようになっていました(写真下)。しかし、気にかけてくださる先生たちの手によって、現在は設置当時の様子に復元されつつあります(写真上)。それも、当時の写真を見ながらの忠実な作業ぶりに本当に頭が下がります。 設置当時の教職員や地域・保護者の方々の思いも復元されていくようで、新鮮で身の引き締まる思いでいます。 今日もステキな一日になりますように・・・ 『飛翔の庭』――― *写真中:石碑 平成3年度に行われた創立45周年記念式典に合わせ、平成4年2月に設置されました。当時は、1棟と2棟の1階部分の外壁に紅白幕が付けられ、大々的にお披露目されたことが、本校の記念誌(60周年のもの)に掲載されていました。 竜神中、若園中、前林中が相次いで新設され、現在の高岡中の学区が確定しています。そんな歴史を経て、「これからも飛躍を続ける高中生であってほしい」という願いから、この庭園が完成したそうです。 同窓生の願い、地域の期待に応えられるよう、努力を続けていくことを再確認しました。 5/30 3-3 充実した学習の証 4![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 充実した勉強の成果を笑顔で見せてくれる生徒たちの姿が印象的でした。 5/30 3-3 充実した学習の証 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 充実した勉強の成果を笑顔で見せてくれる生徒たちの姿が印象的でした。 5/30 3-3 充実した学習の証 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 充実した勉強の成果を笑顔で見せてくれる生徒たちの姿が印象的でした。 5/30 3-3 充実した学習の証 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 充実した勉強の成果を笑顔で見せてくれる生徒たちの姿が印象的でした。 5/30 2-4 仲間の力も借りながら… 4![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の技術科の授業の様子です。 ダイナモラジオの製作で、電子回路に部品を取り付ける活動に取り組んでいました。 5/30 2-4 仲間の力も借りながら… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の技術科の授業の様子です。 ダイナモラジオの製作で、電子回路に部品を取り付ける活動に取り組んでいました。 5/30 2-4 仲間の力も借りながら… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の技術科の授業の様子です。 ダイナモラジオの製作で、電子回路に部品を取り付ける活動に取り組んでいました。 5/30 2-4 仲間の力も借りながら… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の技術科の授業の様子です。 ダイナモラジオの製作で、電子回路に部品を取り付ける活動に取り組んでいました。 5/30 1-3 意欲的に取り組む 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 英語の会話文を役割を決めたり、相手を代えたりしながら、何度も意欲的に取り組んでいた姿が印象的でした。 5/30 1-3 意欲的に取り組む 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 英語の会話文を役割を決めたり、相手を代えたりしながら、何度も意欲的に取り組んでいた姿が印象的でした。 5/30 1-3 意欲的に取り組む 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 英語の会話文を役割を決めたり、相手を代えたりしながら、何度も意欲的に取り組んでいた姿が印象的でした。 5/30 1-3 意欲的に取り組む 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 英語の会話文を役割を決めたり、相手を代えたりしながら、何度も意欲的に取り組んでいた姿が印象的でした。 5/30 3-4 この時間にかける 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 定期テストを週明けに控え、この時間を有効に活用しようと必死に学習に取り組んでいた姿が印象的でした。 5/30 3-4 この時間にかける 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 定期テストを週明けに控え、この時間を有効に活用しようと必死に学習に取り組んでいた姿が印象的でした。 5/30 3-4 この時間にかける 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 定期テストを週明けに控え、この時間を有効に活用しようと必死に学習に取り組んでいた姿が印象的でした。 5/30 1,2学級 コミュニケーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の自立活動の授業の様子です。 カードゲームを通して、仲間とのコミュニケーション力を高めていました。 5/30 1-4 次の問題お願いします! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「計算の仕方を工夫しよう」をテーマに、複雑な計算式に挑戦していました。「先生、次の問題お願いします!」ととても意欲的な様子に感心しました。 5/30 1-4 次の問題お願いします! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「計算の仕方を工夫しよう」をテーマに、複雑な計算式に挑戦していました。「先生、次の問題お願いします!」ととても意欲的な様子に感心しました。 5/30 1-4 次の問題お願いします! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「計算の仕方を工夫しよう」をテーマに、複雑な計算式に挑戦していました。「先生、次の問題お願いします!」ととても意欲的な様子に感心しました。 |
|