5/27 1-3 野原家の安全対策 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の家庭科の授業の様子です。 災害発生の平常時からの備えを学ぶため、「野原家(クレヨンしんちゃん)の安全対策を見つけよう」をテーマに学習が進められていました。 5/27 3-3 出題範囲を総復習 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 テキストを使って定期テストの出題範囲の学習に取り組んでいました。 5/27 3-3 出題範囲を総復習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 テキストを使って定期テストの出題範囲の学習に取り組んでいました。 5/27 3-3 出題範囲を総復習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 テキストを使って定期テストの出題範囲の学習に取り組んでいました。 5/27 2-1 事前に確認 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の国語の授業の様子です。 定期テストを目前に単元のまとめのテストで学習した内容を確認していました。 5/27 2-1 事前に確認 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の国語の授業の様子です。 定期テストを目前に単元のまとめのテストで学習した内容を確認していました。 5/27 2-1 事前に確認 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の国語の授業の様子です。 定期テストを目前に単元のまとめのテストで学習した内容を確認していました。 5/27 1-5 植物の分類 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 「さまざまな植物を分類してみよう」をテーマに、グループで学習を進めていました。 *今回は、教育実習生主導で授業が展開されていました。 5/27 1-5 植物の分類 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 「さまざまな植物を分類してみよう」をテーマに、グループで学習を進めていました。 *今回は、教育実習生主導で授業が展開されていました。 5/27 1-5 植物の分類 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 「さまざまな植物を分類してみよう」をテーマに、グループで学習を進めていました。 *今回は、教育実習生主導で授業が展開されていました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週のたかまるタイム 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 今日の高岡中![]() ![]() 昨日から始まった「テスト週間」。夏の大会に向けてしっかりと練習したい時ですが、部活動もいったんお休み。その代わり、テスト勉強の時間が確保され、体力面でも配慮がされるということになります。当たり前と言えば当たり前ですが、このチャンスをものにするかどうかは、生徒それぞれの意志にかかっています。 勉強の方法は人それぞれですが、学校と家庭での学習の仕方を工夫するのも、中学生からは必要なことになります。理解が不十分なところを一人で解決しようとすると、どうしても時間がかかってしまいますが、学校であれば、それを教えてくれる先生も仲間もいます。 しかし、ハードルはもう一つあります。それが、「行動に起こすかどうか」です。じっとしていても何も始まりません。勉強は一人で戦うものと思いがちですが、先生や仲間の力を上手に借りることで、その結果は違ってきます。行動を起こし、テスト本番に向けて知識(理解)と自信をたくさんつけて臨んでほしいと思います。 体育祭当日から始まった新体操服の投票。保護者、地域のみなさまにも協力いただき、無事、終了しました。ありがとうございました。また、先週一週間かけて生徒たちの投票も終了しました。結果は後日改めてお知らせします。 今後は、マークの選定。生徒の応募作品をプロに加工していただいたものを複数提示し、投票を経て決定していきます。その際はよろしくお願いします。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・たかまるタイム(朝の活動時) ・最終下校 ➡ 16:40 ![]() ![]() 5/26 教育相談の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 今日から始まった「テスト週間」。これにあわせて「教育相談週間」も始まっています。テスト勉強に集中したいところですが、悩みや気になっていることがあると、テスト勉強にも集中して取り組めません。 新学期が始まって約2か月。新しいクラスでの生活をはじめ、学習や人間関係などの不安を担任に打ち明けていきます。 |
|