11/29 1,2学級 オリジナル雪だるま 21,2学級の美術の授業の様子です。 「オリジナル雪だるま」の作品づくりです。仲間の作品に刺激を受けながら、楽しんで活動に取り組んでいました。 11/29 1,2学級 オリジナル雪だるま 11,2学級の美術の授業の様子です。 「オリジナル雪だるま」の作品づくりです。仲間の作品に刺激を受けながら、楽しんで活動に取り組んでいました。 11/29 今日の高岡中校舎南側、運動場に面した植え込みの桜の木。写真は昨日撮影したものです。 花が咲く季節がずれるのはあまり珍しいことではありませんが、ここまで見事に花を付けている様子は、ここ数年でも見たことはありません。写真だけ見ていると、「間もなく春を迎え、いよいよ新年度がスタート!」といった感じになります。 昨日、様々な業種の方をお招きして「働く人に学ぶ会」を実施した1年生。今日からの学校生活でも、将来の自分を少し意識した生活になることを期待したいと思います。 そして本日は、2年生を対象とした「行事・進路説明会」が開催されます。1月の自然教室と来年度本番となる上級学校の受験に関わる説明会です。ご家族の方にも参加していただきます。 行事をはじめ、日頃の学校生活を充実したものにし、自身の進路実現、将来の夢に向かって、それぞれ意識し始める時期がやって来ました。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり ・行事説明会・進路学習会(2年・6限) ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり) 11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 8本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。 2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。 11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 7本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。 2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。 11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 6本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。 2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。 11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 5本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。 2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。 11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 4本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。 2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。 11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 3本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。 2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。 11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 2本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。 2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。 11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 1本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。 2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。 11/28 今日の給食今日の献立は ――――― 八杯汁、骨太サラダ、レバーとこんにゃくの甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:860kcal たんぱく質:28.9g 11/28 2-5 電力と熱量の関係 32年5組の理科の授業の様子です。 「電力の大きさや電流を流す時間を変えると、水の温度はどのように変わっていくか」をテーマに、電力の大きさと水の温度変化の関係を調べるための実験に取り組んでいました。 11/28 2-5 電力と熱量の関係 22年5組の理科の授業の様子です。 「電力の大きさや電流を流す時間を変えると、水の温度はどのように変わっていくか」をテーマに、電力の大きさと水の温度変化の関係を調べるための実験に取り組んでいました。 11/28 2-5 電力と熱量の関係 12年5組の理科の授業の様子です。 「電力の大きさや電流を流す時間を変えると、水の温度はどのように変わっていくか」をテーマに、電力の大きさと水の温度変化の関係を調べるための実験に取り組んでいました。 11/28 1,2学級 都道府県調べ発表会 21,2学級の社会の授業の様子です。 「興味をもった都道府県調べ」の発表が行われていました。 11/28 1,2学級 都道府県調べ発表会 11,2学級の社会の授業の様子です。 「興味をもった都道府県調べ」の発表が行われていました。 11/28 3-1 身のまわりの相似 43年1組の数学の授業の様子です。 「身のまわりの相似」をテーマに、学習用タブレットのアプリを使って視覚的に相似の学習に取り組んでいました。 11/28 3-1 身のまわりの相似 33年1組の数学の授業の様子です。 「身のまわりの相似」をテーマに、学習用タブレットのアプリを使って視覚的に相似の学習に取り組んでいました。 11/28 3-1 身のまわりの相似 23年1組の数学の授業の様子です。 「身のまわりの相似」をテーマに、学習用タブレットのアプリを使って視覚的に相似の学習に取り組んでいました。 |
|