6/26 3年 思春期教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)、3年生を対象に行われた保健集会(思春期教室)の様子です。 豊田市役所おやこ応援課から保健士の方を講師としてお招きして、次のような目的で開催しました。 ・自分の心と体が成長していく過程を知り、 妊娠や性感染症に対処する必要性を理解すること ・自分の心と体を大切にするとはどういうことか 男女の体の変化、月経・妊娠の仕組み、胎児の成長、性感染症の種類やその予防などを学んだあと、赤ちゃん(模型)の抱っこ体験を通して、10代の妊娠を出産の社会問題から親になることの責任や意味を考える機会となりました。 終始真剣な表情で集会に参加した3年生。今後の自分の生き方にも活かしてほしいと思います。 6/26 コミュニティ・スクール連絡会議![]() ![]() 本日の午後に行われた「コミュニティ・スクール連絡会議」の様子です。 児童生徒を健やかな成長と安全・安心な学校生活に向けて、様々なご意見をいただきました。 出席いただいた皆様に心から感謝いたします。 6/26 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― かしわ汁、ゆかりあえ、かつおのミンチカツ、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:758kcal たんぱく質:27.8g 6/26 3-4 特徴をとらえる 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の美術の授業の様子です。 「モデルの特徴をとらえてスケッチしよう」をテーマに、人物画の作品づくりを始めていました。 6/26 3-4 特徴をとらえる 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の美術の授業の様子です。 「モデルの特徴をとらえてスケッチしよう」をテーマに、人物画の作品づくりを始めていました。 6/26 3-4 特徴をとらえる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の美術の授業の様子です。 「モデルの特徴をとらえてスケッチしよう」をテーマに、人物画の作品づくりを始めていました。 6/26 2-2 財政の立て直し 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗はどのように財政を立て直そうとしたのか」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/26 2-2 財政の立て直し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗はどのように財政を立て直そうとしたのか」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/26 2-2 財政の立て直し 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗はどのように財政を立て直そうとしたのか」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/26 1-5 学習の定着度は? 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の英語の授業の様子です。 これまでの学習の定着度を確認するため、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 6/26 1-5 学習の定着度は? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の英語の授業の様子です。 これまでの学習の定着度を確認するため、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 6/26 1-5 学習の定着度は? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の英語の授業の様子です。 これまでの学習の定着度を確認するため、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 6/26 市内大会(サッカー) 〜輝く高中生〜 2![]() ![]() ![]() ![]() 先週末に開催された「豊田・みよし地区中学校総合体育大会」の様子をお届けします。 写真は、五ケ丘グラウンドで行われたサッカー部の大会の様子です。 1回戦、1−1の同点によりPK戦までもつれ込みましたが、惜しくも敗退。最後までボールを追い、仲間と力を合わせて戦い抜きました。 応援してくださったご家族のみなさま、ありがとうございました。 6/26 市内大会(サッカー) 〜輝く高中生〜 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週末に開催された「豊田・みよし地区中学校総合体育大会」の様子をお届けします。 写真は、五ケ丘グラウンドで行われたサッカー部の大会の様子です。 1回戦、1−1の同点によりPK戦までもつれ込みましたが、惜しくも敗退。最後までボールを追い、仲間と力を合わせて戦い抜きました。 応援してくださったご家族のみなさま、ありがとうございました。 6/26 1年 正しい知識を学ぶ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)に1年生を対象に行われた「性教育講座」の様子です。 豊田市南部(若林・若園・竜神)地区で活動する団体『わっかのたね』から講師をお招きし、講座を開いていただきました。 心もからだも大きく変化し、迷ったり、悩んだりする思春期に、科学的で正しい情報を知ってほしい…。性のこと、からだのこと、心のこと、異性のこと、人間関係のことなど、一人で悩まず、気軽に相談できる雰囲気を作ってほしいという願いから実現しました。 講師に積極的に質問したり、展示された絵本に興味をもって手に取ったりと、前向きに参加している生徒たちの姿が印象的でした。 今の子どもたちは、性の情報に簡単にアクセスできるようになり、商業目的による間違った性の情報を目にすることが増えています。このような間違った情報に触れる前に、「愛情をベースにしたあたたかな性を伝えたい!」というお母さんやお父さんの思いでこの活動に取り組んでいます。 *「わっかのたねだより」より 6/26 1年 正しい知識を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)に1年生を対象に行われた「性教育講座」の様子です。 豊田市南部(若林・若園・竜神)地区で活動する団体『わっかのたね』から講師をお招きし、講座を開いていただきました。 心もからだも大きく変化し、迷ったり、悩んだりする思春期に、科学的で正しい情報を知ってほしい…。性のこと、からだのこと、心のこと、異性のこと、人間関係のことなど、一人で悩まず、気軽に相談できる雰囲気を作ってほしいという願いから実現しました。 講師に積極的に質問したり、展示された絵本に興味をもって手に取ったりと、前向きに参加している生徒たちの姿が印象的でした。 今の子どもたちは、性の情報に簡単にアクセスできるようになり、商業目的による間違った性の情報を目にすることが増えています。このような間違った情報に触れる前に、「愛情をベースにしたあたたかな性を伝えたい!」というお母さんやお父さんの思いでこの活動に取り組んでいます。 *「わっかのたねだより」より 6/26 1年 正しい知識を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)に1年生を対象に行われた「性教育講座」の様子です。 豊田市南部(若林・若園・竜神)地区で活動する団体『わっかのたね』から講師をお招きし、講座を開いていただきました。 心もからだも大きく変化し、迷ったり、悩んだりする思春期に、科学的で正しい情報を知ってほしい…。性のこと、からだのこと、心のこと、異性のこと、人間関係のことなど、一人で悩まず、気軽に相談できる雰囲気を作ってほしいという願いから実現しました。 講師に積極的に質問したり、展示された絵本に興味をもって手に取ったりと、前向きに参加している生徒たちの姿が印象的でした。 今の子どもたちは、性の情報に簡単にアクセスできるようになり、商業目的による間違った性の情報を目にすることが増えています。このような間違った情報に触れる前に、「愛情をベースにしたあたたかな性を伝えたい!」というお母さんやお父さんの思いでこの活動に取り組んでいます。 *「わっかのたねだより」より 6/26 1年 正しい知識を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)に1年生を対象に行われた「性教育講座」の様子です。 豊田市南部(若林・若園・竜神)地区で活動する団体『わっかのたね』から講師をお招きし、講座を開いていただきました。 心もからだも大きく変化し、迷ったり、悩んだりする思春期に、科学的で正しい情報を知ってほしい…。性のこと、からだのこと、心のこと、異性のこと、人間関係のことなど、一人で悩まず、気軽に相談できる雰囲気を作ってほしいという願いから実現しました。 講師に積極的に質問したり、展示された絵本に興味をもって手に取ったりと、前向きに参加している生徒たちの姿が印象的でした。 今の子どもたちは、性の情報に簡単にアクセスできるようになり、商業目的による間違った性の情報を目にすることが増えています。このような間違った情報に触れる前に、「愛情をベースにしたあたたかな性を伝えたい!」というお母さんやお父さんの思いでこの活動に取り組んでいます。 *「わっかのたねだより」より 6/26 今日の高岡中![]() ![]() 正面玄関横の植込みに植わるヤマモモの木。現在、おいしそうな実をたくさんつけています。少し見上げただけでは気づかない位置に実がなっているので、ここ最近までその様子に気づいていませんでした(恥ずかしい話です…)。 ヤマモモの花言葉は、「ただ一人を愛する」「一途」「教訓」です。 花粉が風にのって数キロ先まで届く様子や、果実の傷みやすさからこの花言葉が付けられたそうです。名前に「モモ」とつきますが、バラ科の桃とは全く別の植物だそうです。果実は食用、樹皮は生薬や染料の原料にもなっています。 たくさんの実が地面に落ちていますが、興味本位で口にしないように…。 昨日の日中の蒸し暑さは、体にこたえましたね。 ある先生が「空気が重い」「暑さがまとわりつく」などの表現をしていました。言葉の使い方を冷静に考えると、適切な日本語ではないかもしれませんが、昨日は体感でその意味も理解できました。 じわじわとダメージを感じるこの時期の暑さ。それぞれの対処法でストレスをためずに乗り切りたいものですね。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間 ・コミュニティ・スクール連絡会議(午後) ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 17:30(部活動あり) ![]() ![]() 6/25 安全・安心な環境づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習が安全に行われるよう、事前の環境の確認、熱中症対策はもちろん、限られた授業時間で効果が上がるよう、授業の方法も工夫していきます。 |
|