高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/18 2-3 傾きと切片 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
傾き・切片の意味を確認し、グラフのかき方を学んでいました。また難解な問題にも挑戦していました。
 

9/18 1-4 アンモニアの発生 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムを使って、アンモニアを発生させる実験に取り組んでいました。
 

9/18 1-4 アンモニアの発生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムを使って、アンモニアを発生させる実験に取り組んでいました。
 

9/18 1-4 アンモニアの発生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムを使って、アンモニアを発生させる実験に取り組んでいました。
 

9/18 1-4 アンモニアの発生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムを使って、アンモニアを発生させる実験に取り組んでいました。
 

9/18 1-4 アンモニアの発生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムを使って、アンモニアを発生させる実験に取り組んでいました。
 

9/18 3年 読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
朝の活動時、ハピクロ(=ハッピークローバー・読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。
年間で6回計画されているうちの今回は4回目になります。

落ち着いた雰囲気の中、定刻どおりに始まり、どの生徒も話の内容を想像しながら、真剣に命耳を傾けていた姿が印象的でした。
 

9/18 3年 読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時、ハピクロ(=ハッピークローバー・読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。
年間で6回計画されているうちの今回は4回目になります。

落ち着いた雰囲気の中、定刻どおりに始まり、どの生徒も話の内容を想像しながら、真剣に命耳を傾けていた姿が印象的でした。
 

9/18 2年・1,2学級 読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
朝の活動時、ハピクロ(=ハッピークローバー・読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。
年間で6回計画されているうちの今回は4回目になります。

落ち着いた雰囲気の中、定刻どおりに始まり、どの生徒も話の内容を想像しながら、真剣に命耳を傾けていた姿が印象的でした。
 

9/18 2年 読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時、ハピクロ(=ハッピークローバー・読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。
年間で6回計画されているうちの今回は4回目になります。

落ち着いた雰囲気の中、定刻どおりに始まり、どの生徒も話の内容を想像しながら、真剣に命耳を傾けていた姿が印象的でした。
 

9/18 1年 読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
朝の活動時、ハピクロ(=ハッピークローバー・読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。
年間で6回計画されているうちの今回は4回目になります。

落ち着いた雰囲気の中、定刻どおりに始まり、どの生徒も話の内容を想像しながら、真剣に命耳を傾けていた姿が印象的でした。
 

9/18 1年 読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時、ハピクロ(=ハッピークローバー・読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。
年間で6回計画されているうちの今回は4回目になります。

落ち着いた雰囲気の中、定刻どおりに始まり、どの生徒も話の内容を想像しながら、真剣に命耳を傾けていた姿が印象的でした。
 

9/18 今日の高岡中

画像1 画像1
 
職印室の窓から見えるサルスベリの木。昨年の暑さを上回る日が続いた今年の夏も、鮮やかなピンク色の花が見事に咲いていました。先日の台風による大雨の日も、蒸し暑さが続いている現在も、その花たちは健在です。東門と3年生の昇降口を結ぶ通路に咲いているため、きっと生徒たちも元気をもらっていると思います。


今日は、朝の活動時間にハピクロ(読み聞かせ)、6限には国際理解をテーマとした全校一斉道徳が予定されています。
落ち着いた生活、仲間を思う優しい心が育つよう、しっかりと活動に取り組んでいきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・ハピクロ(朝の活動時) *読み聞かせ
 ・全校一斉道徳(6限) *国際理解
 ・最終下校 ➡ 16:05
 
画像2 画像2

9/17 3-1 解き直しで力をつける 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の英語の授業の様子です。
定期テストが返却され、改めて問題を解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。
 

9/17 3-1 解き直しで力をつける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の英語の授業の様子です。
定期テストが返却され、改めて問題を解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。
 

9/17 3-1 解き直しで力をつける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の英語の授業の様子です。
定期テストが返却され、改めて問題を解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。
 

9/17 3-1 解き直しで力をつける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の英語の授業の様子です。
定期テストが返却され、改めて問題を解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。
 

9/17 2-4 傾きと切片 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の数学の授業の様子です。
傾き・切片の意味を確認し、グラフの書き方を学んでいました。また難解な問題にも挑戦していました。
 

9/17 2-4 傾きと切片 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の数学の授業の様子です。
傾き・切片の意味を確認し、グラフの書き方を学んでいました。また難解な問題にも挑戦していました。
 

9/17 2-4 傾きと切片 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の数学の授業の様子です。
傾き・切片の意味を確認し、グラフの書き方を学んでいました。また難解な問題にも挑戦していました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/3 ★ 文化の日
11/5 午前:月曜授業 午後:星コン発表
11/6 ハピクロ
11/7 テスト・教育相談週間
応急手当講習会(2年)

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針