いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/25 1-1 図形の学習 〜基礎編〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の数学の授業の様子です。
図形の学習に入りました。中学校では図形に関する様々な問題に取り組んでいきますが、その基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。
 

11/25 1-1 図形の学習 〜基礎編〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
図形の学習に入りました。中学校では図形に関する様々な問題に取り組んでいきますが、その基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。
 

11/25 1-1 図形の学習 〜基礎編〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
図形の学習に入りました。中学校では図形に関する様々な問題に取り組んでいきますが、その基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。
 

11/25 今日の給食

画像1 画像1
 
今日は、「あいち県民の日献立」です。

今日の献立は ―――――

とよたひまわりポークの赤だし、青菜あえ、豊田市産じゃがいものコロッケ、おにまんじゅう、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:902kcal  たんぱく質:28.0g
 

11/25 3-3 リスニング問題 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の英語の授業の様子です。
リスニングの学習で、長い英文を聞き取り、その内容について何を聞かれているか、どのように答えるのが正解かを考えていました。
 

11/25 3-3 リスニング問題 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
リスニングの学習で、長い英文を聞き取り、その内容について何を聞かれているか、どのように答えるのが正解かを考えていました。
 

11/25 3-3 リスニング問題 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
リスニングの学習で、長い英文を聞き取り、その内容について何を聞かれているか、どのように答えるのが正解かを考えていました。
 

11/25 2-3 祇園精舎の鐘の声 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の国語の授業の様子です。
「平家物語」の学習です。一つ一つの言葉の意味を確認しながら、物語の概要をつかんでいました。
 

11/25 2‐3 祇園精舎の鐘の声 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の国語の授業の様子です。
「平家物語」の学習です。一つ一つの言葉の意味を確認しながら、物語の概要をつかんでいました。
 

11/25 1,2学級 喜ぶ姿を想像して 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
12月に開催する小学生との交流会(「冬のオールスター大感謝祭2024 〜みんなで高岡中へ行こう〜 )のメッセージカードづくりに取り組んでいました。小学生たちの顔を思い出し、活動に勢いがついている様子でした。 
 

11/25 1,2学級 喜ぶ姿を想像して 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
12月に開催する小学生との交流会(「冬のオールスター大感謝祭2024 〜みんなで高岡中へ行こう〜 )のメッセージカードづくりに取り組んでいました。小学生たちの顔を思い出し、活動に勢いがついている様子でした。
 

11/25 1-2 仲間からのアドバイス 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。
 

11/25 1-2 仲間からのアドバイス 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。
 

11/25 1-2 仲間からのアドバイス 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。
 

11/25 1-2 仲間からのアドバイス 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。
 

11/25 1‐2 仲間からのアドバイス 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。
 

11/25 3-1 天体アプリを使って 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の理科の授業の様子です。
天体の学習で、「太陽の一日の動きをまとめよう」をテーマに、学習用タブレットにある天体学習アプリが紹介され、家庭でも観察できる方法を確認していました。
 

11/25 3-1 天体アプリを使って 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の理科の授業の様子です。
天体の学習で、「太陽の一日の動きをまとめよう」をテーマに、学習用タブレットにある天体学習アプリが紹介され、家庭でも観察できる方法を確認していました。
 

11/25 3-1 天体アプリを使って 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の理科の授業の様子です。
天体の学習で、「太陽の一日の動きをまとめよう」をテーマに、学習用タブレットにある天体学習アプリが紹介され、家庭でも観察できる方法を確認していました。
 

11/25 3‐1 天体アプリを使って 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の理科の授業の様子です。
天体の学習で、「太陽の一日の動きをまとめよう」をテーマに、学習用タブレットにある天体学習アプリが紹介され、家庭でも観察できる方法を確認していました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 個別懇談会(1日目)
12/6 個別懇談会(2日目)
12/9 個別懇談会(3日目)
12/10 個別懇談会(最終日)

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針