いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

3/13 1-5 一つのイベントを終えて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習に取り組んでいました。また、前回までで発表を終えた「ビブリオバトル」で仲間の投票を多く獲得した生徒に「本日のチャンプ本」の称号が渡されていました。
 

3/13 1-5 一つのイベントを終えて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習に取り組んでいました。また、前回までで発表を終えた「ビブリオバトル」で仲間の投票を多く獲得した生徒に「本日のチャンプ本」の称号が渡されていました。
 

3/13 1-5 一つのイベントを終えて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習に取り組んでいました。また、前回までで発表を終えた「ビブリオバトル」で仲間の投票を多く獲得した生徒に「本日のチャンプ本」の称号が渡されていました。
 

3/13 1&2 大満喫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。楽しみにしていた様子が表情から伝わってきます。
 

3/13 1&2 大満喫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。楽しみにしていた様子が表情から伝わってきます。
 

3/13 1&2 大満喫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。楽しみにしていた様子が表情から伝わってきます。
 

3/13 2年 生徒美術作品 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2棟2階の生徒作品コーナーに、2年生の美術作品が展示されています。
一点透視図法を用いた「理想の空間(私の理想の部屋)」をテーマにした作品です。それぞれがイメージした生活したい部屋が見事に表現されています。
 

3/13 2年 生徒美術作品 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2棟2階の生徒作品コーナーに、2年生の美術作品が展示されています。
一点透視図法を用いた「理想の空間(私の理想の部屋)」をテーマにした作品です。それぞれがイメージした生活したい部屋が見事に表現されています。
 

3/13 2-1 日清戦争はなぜ起きた? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日清戦争はなぜ起きた?」をテーマに学習が進められていました。
 

3/13 2-1 日清戦争はなぜ起きた? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日清戦争はなぜ起きた?」をテーマに学習が進められていました。
 

3/13 2-2 興味をとことん追究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中から興味あることをさらに追究」についてレポート作成に取り組んでいました。学習を深めることで新たな発見、意識の深化を期待したいと思います。
 

3/13 2-2 興味をとことん追究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中から興味あることをさらに追究」についてレポート作成に取り組んでいました。学習を深めることで新たな発見、意識の深化を期待したいと思います。
 

3/13 2-4 納得いくまで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習・木製コースターづくりもいよいよ大詰めです。一生懸命彫り上げた作品にニスを塗っていきます。納得いくまで何度も塗り直している生徒もいました。
 

3/13 1-3 プレートテクトニクス !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の理科の授業の様子です。
「プレートテクトニクスで自然現象を考える」をテーマに学習が進められていました。現在の世界の地形が、大昔に比べずいぶん変化していることを映像から学んでいました。
 

3/13 1-3 プレートテクトニクス !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の理科の授業の様子です。
「プレートテクトニクスで自然現象を考える」をテーマに学習が進められていました。現在の世界の地形が、大昔に比べずいぶん変化していることを映像から学んでいました。
 

3/13 1-3 プレートテクトニクス !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の理科の授業の様子です。
「プレートテクトニクスで自然現象を考える」をテーマに学習が進められていました。現在の世界の地形が、大昔に比べずいぶん変化していることを映像から学んでいました。
 

3/13 2-3 みんな解けるかな? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
グループに分かれて取り組んできた「オリジナル問題の作成」で、問題が完成したグループも出始めてきました。各グループの問題で、自身はもちろん、クラス全員で弱点の克服を行ってほしいと思います。
 

3/13 2-3 みんな解けるかな? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
グループに分かれて取り組んできた「オリジナル問題の作成」で、問題が完成したグループも出始めてきました。各グループの問題で、自身はもちろん、クラス全員で弱点の克服を行ってほしいと思います。
 

3/13 1-2 データの分析 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「調査したデータを分析しよう」をテーマに学習が進められていました。
 

3/13 1-2 データの分析 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「調査したデータを分析しよう」をテーマに学習が進められていました。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針