いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

3/8 1-3 完成間近のエコバッグ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。また全ての工程で段取りが格段にレベルアップしています。完成したエコバッグ、家庭でもぜひ愛用してもらいたいと思います。
 

3/8 1-3 完成間近のエコバッグ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。また全ての工程で段取りが格段にレベルアップしています。完成したエコバッグ、家庭でもぜひ愛用してもらいたいと思います。
 

3/8 1-3 完成間近のエコバッグ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。また全ての工程で段取りが格段にレベルアップしています。完成したエコバッグ、家庭でもぜひ愛用してもらいたいと思います。
 

3/8 2-2 イメージどおりの完成をめざして… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。
 

3/8 2-2 イメージどおりの完成をめざして… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。
 

3/8 2-2 イメージどおりの完成をめざして… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。
 

3/8 1-4 いよいよ大詰め 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の技術科の授業の様子です。
木製品づくりもいよいよ大詰め。さらに見栄えをよくするため、最終の微調整の段階に入っています。
 

3/8 1-4 いよいよ大詰め 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の技術科の授業の様子です。
木製品づくりもいよいよ大詰め。さらに見栄えをよくするため、最終の微調整の段階に入っています。
 

3/8 1-4 いよいよ大詰め 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の技術科の授業の様子です。
木製品づくりもいよいよ大詰め。さらに見栄えをよくするため、最終の微調整の段階に入っています。
 

3/8 2-4 ことばのきまり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、付属語の助動詞について学んでいました。
 

3/8 2-4 ことばのきまり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、付属語の助動詞について学んでいました。
 

3/8 1-1 データお活用の仕方を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の数学の授業の様子です。
前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。
 

3/8 1-1 データの活用の仕方を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。
 

3/8 1-1 データの活用の仕方を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。
 

3/8 2-1 納得いくまで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習・木製コースターづくりもいよいよ大詰めです。一生懸命彫り上げた作品にニスを塗っていきます。納得いくまで何度も塗り直している生徒もいました。
 

3/8 2-1 納得いくまで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習・木製コースターづくりもいよいよ大詰めです。一生懸命彫り上げた作品にニスを塗っていきます。納得いくまで何度も塗り直している生徒もいました。
 

3/8 2-5 興味の追究 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。中には、仲間に分かりやすく学習内容を伝えようとテーマを決めている生徒もいました。
 

3/8 2-5 興味を追究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。中には、仲間に分かりやすく学習内容を伝えようとテーマを決めている生徒もいました。
 

3/8 2-5 興味を追究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。中には、仲間に分かりやすく学習内容を伝えようとテーマを決めている生徒もいました。
 

3/8 1&2 たかまる集中力と積極性 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいます。問題に取り組む集中力と教科担任への積極的なコミュニケーションは、どんどん成長しています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針