いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

3/7 1-5 データの活用の仕方を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の数学の授業の様子です。
前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。
 

3/7 1-5 データの活用の仕方を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の数学の授業の様子です。
前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。
 

3/7 1-5 データの活用の仕方を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の数学の授業の様子です。
前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。
 

3/7 2-1 仲間の工夫を感じ取る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の単元のまとめとして取り組んだ、美術作品の鑑賞文。そして今回は、「友達の鑑賞文の工夫を見つけよう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループで仲間の鑑賞文を読み合い、その工夫を感じ取っていました。
 

3/7 2-1 仲間の工夫を感じ取る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の単元のまとめとして取り組んだ、美術作品の鑑賞文。そして今回は、「友達の鑑賞文の工夫を見つけよう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループで仲間の鑑賞文を読み合い、その工夫を感じ取っていました。
 

3/7 2-1 仲間の工夫を感じ取る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の単元のまとめとして取り組んだ、美術作品の鑑賞文。そして今回は、「友達の鑑賞文の工夫を見つけよう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループで仲間の鑑賞文を読み合い、その工夫を感じ取っていました。
 

3/7 1-1 過去進行形を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の英語の授業の様子です。
過去進行形の文法と活用について学んでいました。
 

3/7 1-1 過去進行形を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の英語の授業の様子です。
過去進行形の文法と活用について学んでいました。
 

3/7 1-1 過去進行形を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の英語の授業の様子です。
過去進行形の文法と活用について学んでいました。
 

3/7 1年 学年教師からのメッセージ

画像1 画像1
 
卒業式を終えた今日のホワイトボードメッセージです。
昨日の学びを今日に生かしていくヒントが書かれています。

 卒業式の参加して学んだり、感じたりしたことを
 今後の人生に生かしていきましょう。

 「心遣い」や「思いやり」を
 積極的に表せる人になりましょう。

 3年生がいなくなった今、君は何をしますか?
 

3/7 1年 体育の授業前に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
体育の授業は運動場でのサッカーの授業。でも、昨日の卒業式の駐車場であった運動場は大変なことに…。

授業開始前に必死に整備をする1年生。ぼんやり眺めている生徒は一人もいません。自分から道具を確保するために校内を駆け回ります。準備運動代わりの活動となりました。

  ありがとう! 1年生  

*先生たちも、自家用車や高圧洗浄機を使って整備してくださいました。
 

3/7 1年 体育の授業前に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
体育の授業は運動場でのサッカーの授業。でも、昨日の卒業式の駐車場であった運動場は大変なことに…。

授業開始前に必死に整備をする1年生。ぼんやり眺めている生徒は一人もいません。自分から道具を確保するために校内を駆け回ります。準備運動代わりの活動となりました。

  ありがとう! 1年生  

*先生たちも、自家用車や高圧洗浄機を使って整備してくださいました。
 

3/7 1-2 特色を見つけ出す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「室町時代の文化にはどのような特色があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自で考えられることをどんどん調べています。
 

3/7 1-2 特色を見つけ出す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「室町時代の文化にはどのような特色があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自で考えられることをどんどん調べています。
 

3/7 2年 卒業式から一夜明けて… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
立派に巣立って行った3年生の姿に近づこうと、2年生が卒業式の式場や3年生の各教室・学年フロアなどの片づけを行ってくれています。

卒業生が残したもの、2年生が感じ取ったものを早速、行動に移していました。
 

3/7 2年 卒業式から一夜明けて… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
立派に巣立って行った3年生の姿に近づこうと、2年生が卒業式の式場や3年生の各教室・学年フロアなどの片づけを行ってくれています。

卒業生が残したもの、2年生が感じ取ったものを早速、行動に移していました。
 

3/7 2年 卒業式から一夜明けて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
立派に巣立って行った3年生の姿に近づこうと、2年生が卒業式の式場や3年生の各教室・学年フロアなどの片づけを行ってくれています。

卒業生が残したもの、2年生が感じ取ったものを早速、行動に移していました。
 

3/7 2年 卒業式から一夜明けて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
立派に巣立って行った3年生の姿に近づこうと、2年生が卒業式の式場や3年生の各教室・学年フロアなどの片づけを行ってくれています。

卒業生が残したもの、2年生が感じ取ったものを早速、行動に移していました。
 

3/7 2年 卒業式から一夜明けて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
立派に巣立って行った3年生の姿に近づこうと、2年生が卒業式の式場や3年生の各教室・学年フロアなどの片づけを行ってくれています。

卒業生が残したもの、2年生が感じ取ったものを早速、行動に移していました。
 

自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ

以下のリンクからご覧ください。
自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針