いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

3/13【父母教師会】第6回 常任理事・理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
第6回 常任理事・理事会 18:30〜
引き継ぎ 20:00〜
1年間ありがとうございました。
 

3/13 1&2 大満喫 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。
全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。
 

3/13 1&2 大満喫 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。
全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。
 

3/13 1&2 大満喫 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。
全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。
 

3/13 1&2 大満喫 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。家族が作ってくれた弁当も美味しく食べ、午後も存分に楽しみました。
全員無事に帰着しました。明日、お土産話をたっぷり聞きたいと思います。
 

3/13 1-1 ディベートに挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の社会の授業の様子です。
特定のテーマの是非について、賛成・反対の立場に分かれてそれぞれの考えを主張する「ディベート」に挑戦していました。グループが3つのテーマの対戦として分かれて主張し合います。途中、作戦会議を開いたりして、聞いている人たちの関心を引いていきます。

*テーマは以下の通り。
 ❶ 手に入るなら「どこでもドア」か「タイムマシン」か
 ❷ 「動物園の動物」と「野生の動物」
   幸せなのは「動物園の動物」である
 ❸ 「時間」と「お金」どちらが大切か?
 

3/13 1-1 ディベートに挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の社会の授業の様子です。
特定のテーマの是非について、賛成・反対の立場に分かれてそれぞれの考えを主張する「ディベート」に挑戦していました。グループが3つのテーマの対戦として分かれて主張し合います。途中、作戦会議を開いたりして、聞いている人たちの関心を引いていきます。

*テーマは以下の通り。
 ❶ 手に入るなら「どこでもドア」か「タイムマシン」か
 ❷ 「動物園の動物」と「野生の動物」
   幸せなのは「動物園の動物」である
 ❸ 「時間」と「お金」どちらが大切か?
 

3/13 2-5 私の主張したいことは… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の国語の授業の様子です。
年度が明けると「中学生の主張作文」に取り組むため、その文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材を集め、構成をじっくりと考えていました。
 

3/13 2-5 私の主張したいことは… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の国語の授業の様子です。
年度が明けると「中学生の主張作文」に取り組むため、その文章構成を考えていました。まずは主張した内容を明確にするため、テーマを絞り、完成での段取りを考え、作文に必要な素材を集め、構成をじっくりと考えていました。
 

3/13 1-5 一つのイベントを終えて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習に取り組んでいました。また、前回までで発表を終えた「ビブリオバトル」で仲間の投票を多く獲得した生徒に「本日のチャンプ本」の称号が渡されていました。
 

3/13 1-5 一つのイベントを終えて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習に取り組んでいました。また、前回までで発表を終えた「ビブリオバトル」で仲間の投票を多く獲得した生徒に「本日のチャンプ本」の称号が渡されていました。
 

3/13 1-5 一つのイベントを終えて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習に取り組んでいました。また、前回までで発表を終えた「ビブリオバトル」で仲間の投票を多く獲得した生徒に「本日のチャンプ本」の称号が渡されていました。
 

3/13 1&2 大満喫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。楽しみにしていた様子が表情から伝わってきます。
 

3/13 1&2 大満喫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。楽しみにしていた様子が表情から伝わってきます。
 

3/13 1&2 大満喫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、1,2学級の生徒たちが校外学習に出かけました。
若林駅から電車に乗り、名古屋港水族館での学習を進めてきました。楽しみにしていた様子が表情から伝わってきます。
 

3/13 2年 生徒美術作品 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2棟2階の生徒作品コーナーに、2年生の美術作品が展示されています。
一点透視図法を用いた「理想の空間(私の理想の部屋)」をテーマにした作品です。それぞれがイメージした生活したい部屋が見事に表現されています。
 

3/13 2年 生徒美術作品 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2棟2階の生徒作品コーナーに、2年生の美術作品が展示されています。
一点透視図法を用いた「理想の空間(私の理想の部屋)」をテーマにした作品です。それぞれがイメージした生活したい部屋が見事に表現されています。
 

3/13 2-1 日清戦争はなぜ起きた? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日清戦争はなぜ起きた?」をテーマに学習が進められていました。
 

3/13 2-1 日清戦争はなぜ起きた? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日清戦争はなぜ起きた?」をテーマに学習が進められていました。
 

3/13 2-2 興味をとことん追究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中から興味あることをさらに追究」についてレポート作成に取り組んでいました。学習を深めることで新たな発見、意識の深化を期待したいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針