いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/20 2-4 筆者の意図を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/20 2-4 筆者の意図を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/20 2-3 単元のまとめ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の英語の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。
 

2/20 2-3 単元のまとめ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の英語の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。
 

2/20 1-4 イメージに近づける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 1-4 イメージに近づける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 1-4 イメージに近づける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 3-2 入試対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の英語の授業の様子です。
週末に控えた公立高校の一般入試に向けて最後の追い込みです。
 

2/20 3-2 入試対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の英語の授業の様子です。
週末に控えた公立高校の一般入試に向けて最後の追い込みです。
 

2/20 2-1 湿度の計算問題 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業の様子です。
天気の変化の単元で、「湿度を求める計算問題にチャレンジしよう」をテーマに学習が進められていました。さまざまなパターンの問題を自力で解いていきます。公式に当てはめるだけでは答えにたどりつけない問題をあります。単位に注意したりしながら、しっかりと解き方を身につけてほしいと思います。
 

2/20 2-1 湿度の計算問題 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業の様子です。
天気の変化の単元で、「湿度を求める計算問題にチャレンジしよう」をテーマに学習が進められていました。さまざまなパターンの問題を自力で解いていきます。公式に当てはめるだけでは答えにたどりつけない問題をあります。単位に注意したりしながら、しっかりと解き方を身につけてほしいと思います。
 

2/20 2-1 湿度の計算問題 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
天気の変化の単元で、「湿度を求める計算問題にチャレンジしよう」をテーマに学習が進められていました。さまざまなパターンの問題を自力で解いていきます。公式に当てはめるだけでは答えにたどりつけない問題をあります。単位に注意したりしながら、しっかりと解き方を身につけてほしいと思います。
 

2/20 3-3 入試対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会の授業の様子です。
過去の問題や予想問題への挑戦も終え、各自での弱点補強です。不安材料を少しでも取り除き、ポジティブな気持ちで本番に臨んでほしいと思います。
 

2/20 3-3 入試対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会の授業の様子です。
過去の問題や予想問題への挑戦も終え、各自での弱点補強です。不安材料を少しでも取り除き、ポジティブな気持ちで本番に臨んでほしいと思います。
 

2/20 1-3 一年間のまとめ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
一年間のまとめとして図形の演習問題に取り組んでいました。学習した内容を思い出したり、最短で正解を導き出す方法を考えたりしていました。
 

2/20 1-3 一年間のまとめ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
一年間のまとめとして図形の演習問題に取り組んでいました。学習した内容を思い出したり、最短で正解を導き出す方法を考えたりしていました。
 

2/20 1-3 一年間のまとめ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
一年間のまとめとして図形の演習問題に取り組んでいました。学習した内容を思い出したり、最短で正解を導き出す方法を考えたりしていました。
 

2/20 3-4 入試対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年4組の数学の授業の様子です。
週末に控えている公立一般入試に向けて最後の追い込みです。正しい答えを導き出すことはもちろん、解くきっかけとなる「ひらめき」も感覚を研ぎすましておいてほしいと思います。
 

2/20 3-4 入試対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
週末に控えている公立一般入試に向けて最後の追い込みです。正しい答えを導き出すことはもちろん、解くきっかけとなる「ひらめき」も感覚を研ぎすましておいてほしいと思います。
 

2/20 1-2 ビブリオトークに向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の国語の授業の様子です。
ビブリオトークの発表準備に取り組んでいました。原稿を考えたり、仲間にパフォーマンスの様子を見てもらったりしています。また、仲間からアドバイスをもらい、さらに説得力のある内容にしようと努力している生徒もいました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 公立一般学力検査
2/23 ☆天皇誕生日
2/26 コミュニティ・スクール連絡会議
公立一般面接試験(Aグループ)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針