いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/2 3-3 出来を左右する点の数 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の美術の授業の様子です。
点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。途中であきらめず、納得のいく作品づくりに取り組んでほしいと思います。
 

2/2 3-3 出来を左右する点の数 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の美術の授業の様子です。
点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。途中であきらめず、納得のいく作品づくりに取り組んでほしいと思います。
 

2/2 3-3 出来を左右する点の数 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の美術の授業の様子です。
点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。途中であきらめず、納得のいく作品づくりに取り組んでほしいと思います。
 

2/2 3-3 出来を左右する点の数 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の美術の授業の様子です。
点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。途中であきらめず、納得のいく作品づくりに取り組んでほしいと思います。
 

2/2 1&2 意欲満々 漢字の練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
漢字の学習で、各自の課題に取り組んでいました。プリントを使ってテスト形式で漢字を学習している生徒、ドリルとノートを使って繰り返しの練習で漢字を学習している生徒など様々です。ただ今回は、「先生できました! 次のプリントください!」の声が飛び交うほど非常に意欲的。周りの生徒も刺激を受けながら、それぞれの学習がはかどっているようでした。
 

2/2 1&2 意欲満々 漢字の学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
漢字の学習で、各自の課題に取り組んでいました。プリントを使ってテスト形式で漢字を学習している生徒、ドリルとノートを使って繰り返しの練習で漢字を学習している生徒など様々です。ただ今回は、「先生できました! 次のプリントください!」の声が飛び交うほど非常に意欲的。周りの生徒も刺激を受けながら、それぞれの学習がはかどっているようでした。
 

2/2 校長室に贈り物

画像1 画像1
 
季節に合わせた掲示物を作ってくれる生徒たちがいます。今回は、卒業関連の行事に合わせての掲示物の制作に入っているようです。その進捗の報告のために校長室にやって来ました。
「3年生がよく目にする場所に飾りたい…」と、色とりどりの折り紙で蝶を作ってくれていました。きっと軽やかに、楽しそうにはばたく蝶の様子と3年生を重ねているのでしょう。

たくさん作った中から、いくつかを校長室に残していってくれました。本当に心優しい生徒たちばかりです。
 

2/2 3-4 いい雰囲気、いい環境 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の理科の授業の様子です。
2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。個人でひたすら問題を解いている生徒、仲間や教科担任に気軽に質問している生徒など様々です。リラックスした雰囲気であっても、集中力が増す環境…。 勉強をするには最適な環境です。
 

2/2 3-4 いい雰囲気、いい環境 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の理科の授業の様子です。
2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。個人でひたすら問題を解いている生徒、仲間や教科担任に気軽に質問している生徒など様々です。リラックスした雰囲気であっても、集中力が増す環境…。 勉強をするには最適な環境です。
 

2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。
 

2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年5組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。
 

2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。
 

2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。
 

2/2 1-5 学習を進めていくと… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情の変化を読み取っていく学習です。最初にもった感想と比較しながら、詳しく読み込んでみると、また違った様子が見えてくることを感じ取っているようでした。
 

2/2 1-5 学習を進めていくと… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情の変化を読み取っていく学習です。最初にもった感想と比較しながら、詳しく読み込んでみると、また違った様子が見えてくることを感じ取っているようでした。
 

2/2 1-5 学習を進めていくと… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情の変化を読み取っていく学習です。最初にもった感想と比較しながら、詳しく読み込んでみると、また違った様子が見えてくることを感じ取っているようでした。
 

2/2 1-1 長文読解をマスターしよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の英語の授業の様子です。
昨日実施された学習診断テストの解説が行われていました。特に長文の読解に苦手意識をもつ生徒が多いようで、重点的に行われていました。一つ一つの文を丁寧に読み取り、全体の内容をつかむ効果的な方法も伝えられていました。
 

2/2 1-1 長文読解をマスターしよう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の英語の授業の様子です。
昨日実施された学習診断テストの解説が行われていました。特に長文の読解に苦手意識をもつ生徒が多いようで、重点的に行われていました。一つ一つの文を丁寧に読み取り、全体の内容をつかむ効果的な方法も伝えられていました。
 

2/2 3-1 自分に合った勉強法 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の理科の授業の様子です。
2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。テキストには複数回取り組んだ跡があります。また、学習用タブレットにのアプリでこれまで間違えていた問題を重点的に取り組んでいる生徒もいました。勉強の方法が確立できていることに感心しました。
 

2/2 3-1 自分に合った勉強法 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の理科の授業の様子です。
2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。テキストには複数回取り組んだ跡があります。また、学習用タブレットにのアプリでこれまで間違えていた問題を重点的に取り組んでいる生徒もいました。勉強の方法が確立できていることに感心しました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 第4回定期テスト(1,2年・3日目)
2/11 ☆建国記念の日
2/12 ☆振替休日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針