★土曜日は最高気温が30度まで上がるとの予想が出ています。部活動に参加する人はしっかり睡眠と朝食をとり、十分な水分補給に心がけてください。★登下校時は日傘や帽子を活用して熱中症予防に努めましょう。★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

5/17今日から正式入部です

部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17今日から正式入部です

部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17今日から正式入部です

部活動の様子です。上からサッカー部、卓球部、園芸部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17今日から正式入部です

今日から1年生が正式に入部します。先輩たち、よろしくお願いします。わからないことだらけだと思いますので親切に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17掲示物

上の2枚の写真は、3年生と2年生の廊下にある掲示物です。2年生は来週、職場体験に向けて各事業所や施設を事前訪問します。大人が真剣に仕事をしている職場で活動させていただくのですから、心構えをしっかりして職場体験に臨んでほしいです。

(一番下の写真は今日の給食に出たゼリーの写真です。蓋を外すとこんなにかわいらしいゼリーでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17オンラインで

3年生の5、6時間目は総合的な学習の時間です。5時間目の始めは進路指導室と各教室をタブレットで繋いでミニオンライン学年集会を行っていました。内容は学年主任の話、修学旅行担当者の話、進路指導主事の話です。

進路指導主事からは、進路室の様子をタブレットで映しながら、進路室にはたくさんの資料があることや学校説明会の案内もたくさん届いていること、そして説明会にどんどん足を運んでほしいといった話がありました。

各教室では生徒たちが真剣な表情で話を聞き、それぞれの先生が話し終わって「礼」をすると、生徒たちも教室のスクリーンに向かって「礼」をしていました。オンラインであってもそうしたやり取りがあることを微笑ましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17地理の学習

1年1組の社会科の様子です。スカイメニューの発表ノートを使って色々な国の特色をまとめています。作成したものはタブレット上で先生に提出し、クラスで共有します。昔は紙とマジックを使って発表資料を作成していました。タブレットで作ると見た目も綺麗で作成する時間も早く、様々な資料も活用できて何かと便利です。生徒たちにタブレットが配られて約4年経ちました。こうした資料づくりにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 青い梅に季節を感じます

3学級の教室に青い梅が置いてありました。もうそんな季節です。
画像1 画像1

5/17もうすぐ給食

もうすぐ給食の時間です。今日はデザートにゼリーが付きます。お腹がすいたと思いますが、もうひとがんばり。写真は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17バレーボール

4時間目、体育館で2年7組が体育をしています。ボールをつなぐのになかなか苦戦していますが楽しそうにやっています。突き指をしないように&顔面でボールを受けないように気をつけてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16シミュレーション研修(2)

シミュレーション研修その2は、場所を体育館に移して行いました。体育の授業で生徒が怪我をしたという想定での訓練です。それぞれの場面の訓練の後には、消防署の方からの講評とご指導を受けます。先生たちは熱心にメモをとりながら聞き、質問をしていました。

ちなみに、この後、熱中症を想定したシミュレーション研修(3)を行いました(写真が撮れませんでした)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16シミュレーション研修(1)

今日は生徒の下校後、全職員でシミュレーション訓練を行いました。消防署から講師の方たちに来ていただいて実践的な訓練を行います。学校では毎年、こうした職員を対象にした救命救急講習やシミュレーション訓練を行っています。

今日の訓練は3つの場面を想定して行います。しかし、先生たちはどこで何が起こるのか全く知らされていません。

シミュレーション訓練(1)では、給食後に生徒が教室で倒れたという想定です。アレルギーが運動によって誘発されたとの想定です。119番通報訓練や心配蘇生訓練も入れて実際に即した方法で行いました。緊迫した雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15漢字の組み立てと部首(1年生)

2時間目、1年3組は国語の授業です。漢字の部首について調べ、プリントにまとめていました。今は漢和辞典の代わりにタブレットの便利なアプリがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 英語と国語(2年生)

2時間目の様子です。上の写真は2年2組の英語です。ワークブックを使って習ったことを確かめていました。下の2枚の写真は2年3組の国語です。「ことばのきまり」を学習していました。どちらのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15お互いを認め合う(1年生)

1年4組の道徳の授業の様子です。最後の数分間をのぞきました。

今日の資料のタイトルは「自分だけが『余り』になってしまう‥」です。もう、タイトルからして辛い(つらい)ですね‥。班を組む時、ペアになる時、友達と遊びに行く時、テーマパークで乗り物に乗る時、電車やバスの座席に座る時。友達と自分だけが離れてしまった、1人になってしまった‥。仕方ないシチュエーションであっても、いろんな感情が胸に溢れた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
そんな時、どうしたら良いか、どのように考えたら良いかをみんなで考えていました。心や思いの問題ですから難しいです。生徒たちは真剣に悩みながら考えているようでした。

今日の資料もとても良い資料でした。作家の重松清さんが書かれた文章です。生き方について大人の私たちにも深い示唆を与えてくれる文章でした。道徳の資料には本当に良いものがあります。

さて、1年4組の生徒たちは、この時間を通して何を考え、何に気づいたでしょうか。思春期真っ只中の中学生。たくさん感じ、考えることがあったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15弱さの克服(2年生)

2年4組の道徳の授業です。お互いの顔が見えるように机の位置を工夫して授業が行われていました。車椅子のテニスプレーヤーが自分の気持ちの弱さに向き合い、どのように克服していこうとしたか。今日はそんな資料を読み、生徒たちは自分自身に置き換えたり、自分の生活に照らしたりして考えていました。考えを仲間同士で伝え合う場面もありました。

誰でも自分の弱点や心の弱さをもっています。まずは自分の弱さを認めて向き合うことからでしょうか。そして、どんな自分になりたいと自分自身は思うのか。夢、理想、憧れ、目標などが行動を変える原動力になる‥と私は考えましたが、さて、生徒の皆さんは今日の授業でどんなことを考えたでしょうか。

道徳の授業を通して、自分の中にあるさまざまな気持ちに向き合い、仲間の意見に触れながら考えを広げ、より良く生きるきっかけにつなげていけたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14いちご記念日

3時間目の終わりに技術棟に足を運びました。3年6組の技術科の授業の様子です。技術科では3年間を通して「材料と加工、生物育成、エネルギー変換、情報」の4分野を学習します。

今日は栽培の学習としてイチゴの苗を植えました。生徒は自分が植えた苗の様子をタブレットに記録していくようです。近くにいた子に「今日の学びは?」と聞いたところ「土をふわっと入れることと、ランナーを切ることで苗や花に栄養がいくということです」と答えてくれました。今日はいちごの苗を植えた「いちご記念日」です。たくさん実がなるといいですね。しっかり生長記録をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14水中の物体に働く力(3年生)

3年3組の理科の授業の様子です。容器を沈める深さを変えてやってみます。生徒たちは手慣れた様子で実験に取り組んでいました。実験で何を確かめるのか理解して取り組めているように感じます。

どんなことが分かりましたか。授業の最後に振り返りをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14水中の物体に働く力(3年生)

生徒たちは実験を行っていました。水を張ったケースの中にメモリのついた別の容器を入れ、そこに重りを落とし込んでいきます。釣り合いが取れなくなったところで容器の底が抜けて中の重りが沈みます。条件を変えて実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14水中の物体に働く力(3年生)

3時間目、3年3組は理科室で理科の授業です。今日はどんな学習でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 耳鼻科検診
5/23 歯科検診
5/24 血液検査

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

ラーケーションの日

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

進路だより