★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

12/12部活動

一年で日没が最も早い時期です。帰りの会後の部活動の練習時間もこの時期十分に取れませんが、どの部活動の生徒も集中して練習に取り組んでいます。

12月12日の名古屋の日の出は午前6時51分、日の入りは午後4時41分です。

この時期、天気が悪い日は朝も薄暗いですし、夕方はあっという間に暗くなります。交通事故は、朝の通勤通学時間帯と夕方に多く起きているそうです。安全に下校できるよう、まっすぐに自宅に向かってください。また、朝も早く登校しすぎないように、また慌てなくて済むように、適切な時刻に家を出て安全に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12和楽器体験

1年3組の様子です。生徒の中には経験者もいて、友達に教える姿もありました。感想は?「難しいです!」「楽しいです!」だそうです。貴重な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12和楽器体験

先々週から行っている1、3年生を対象にした和楽器体験。今日の6時間目、1年3組がラストのクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6こどもの権利学習プログラム

4時間目、2年生全クラスで人権教育の一環として「子どもの権利学習プログラム」を実施しました。豊田市こども・若者政策課が作成した豊田市子どもの権利学習ノートと説明動画を見ながら、人権や子どもの人権条約などについて学びました。写真は2年1組の様子です。

12月4日から12月10日は人権週間です。期間中に人権を主題とする道徳を行うなど、取組を通して生徒の意識を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6給食まで30分

給食まであと30分ほどの時間になりました。本校は公務手さんが2人、配膳員さんが2人います。クラス数が多いので4人で行う給食業務はとても大変です。給食センターから配送された給食を各階の配膳室までエレベーターで上げて、学級ごとに仕分けされた給食をワゴンで教室前廊下まで運んでくださいます。今日もおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

12/6デジタルシティズンシップ教育

1年生の2時間目の道徳「デジタルシティズンシップ教育」の様子です。最近の傾向として、スマホによるトラブルやSNSを巡る問題が目立ちます。生徒指導上のトラブルの半数以上がLINEやSNS絡みのケースであると言っても過言ではありません。

個人情報を勝手にSNSで拡散する、誹謗中傷する、グループLINEで勝手に個人の写真を友達に送る、送られた側がさらに誰かに送り拡散させてしまうなどのトラブルが後を絶ちません。言うまでもなく、勝手に友達の写真や動画、名前、交友関係などの個人的な情報を晒すことは法に触れる行為で罪に問われる可能性があります。こうなってしまうと生徒同士の謝罪だけでは済まなくなります。

スマホをお子さんに持たせるにあたっては、おそらく、ご家庭でしっかりと話をしていただき、保護者の方の適切な管理のもとでお子さんに使わせていらっしゃることとと思いますが、トラブルになる前に、今一度、ご家庭でしっかりと話をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6デジタルシティズンシップ教育

2時間目、1年生は全クラス道徳の授業です。今日のテーマはデジタルシティズンシップです。以前は「情報モラル教育」と言われていた内容ですが、もっと広義に「デジタル化、IT化した社会で適切に情報と付き合う力「「適切に情報を扱ったり活用したりする能力」それら全てを包括する概念がデジタルシティズンシップです。

中学生にとって、SNSで情報を受け取ったり、生徒自身が発信する側になったりということがごく普通のことになってきています。授業では受け取る側、発信する側、双方の立場で、正しい情報であることを見極める必要性や正しく情報を発信することの大切さについて各学級で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 SST

今朝もすえ中タイムで、どのクラスからも楽しい笑い声が聞こえてきます。
少しずつ話すことにも慣れてきて、お題やポイントも担任の先生方がクラスに合わせて変えています。
時間いっぱい「すえ中タイム」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5乳幼児の発育(2年家庭科)

2年3組の家庭科の授業です。乳児期から幼児期にかけての体の発育について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5静電気実験

2年2組理科の様子です。静電気の働きでクルクル回るストロー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5静電気実験

2年2組の理科にお邪魔しました。昨日の2年生理科と同じように電気について学んでいました。今日の実験はストローを使った静電気実験です。2本のストローをティッシュペーパーでこすると静電気が発生して互いのストローに発生した静電気が反発し合ってクルクルと回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5和楽器体験

3年6組の様子です。生徒に感想を聞くと「楽しいです!」と答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5和楽器体験

3年6組の様子です。3年生の生徒は筝に触れるのは中学生になってから2度目です。同じ「さくらさくら」の曲でも1年生よりちょっと難しい楽譜を使っていました。正座をする機会があまりないのでしょう、正座が苦手な生徒が多そうです。現代っ子ならではですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3静電気実験

2年7組の理科の様子です。実験道具を使って静電気が起きる仕組みについて学んでいます。「静電気は回路を流れる電流と関係があるのだろうか」が今日の授業の課題です。

生徒は順番に前に出てきて指先や手のひらを近づけます。静電気でピリッとして「キャッ」とか「ヒッ」とか言いながら慌てて手を引っ込める生徒たち。実験装置の上に乗せたタフロープも帯電して動いていることがわかります。興味深い授業で理科室が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3美術(2年)

写真は2年3組です。彫刻刀で板を掘っていました。彫った後は絵の具で彩色します。部屋のドアにかける作品を作っているようです。怪我をしないように安全に作品づくりに取り組み、丁寧に仕上げてくださいね。良い作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3和楽器体験

和楽器体験の様子です。筝(こと)の良い音色が音楽室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3和楽器体験

写真は4時間目の1年2組の音楽の様子です。学習指導要領では中学校三年間で和楽器に触れる活動を1回は行うことになっています。

今週から来週にかけて、1、3年生を対象に音楽の授業の中で筝(こと)の演奏を体験します。筝は和楽器の中でも比較的音が出しやすい楽器で、縦書きの漢字で示された絃を弾いていくと初心者でも割とすぐに曲が演奏できます(その後は奥が深くて難しい楽器ですが)用意されている筝は20面ほどです。生徒は二人一組になって楽譜を見ながら熱心に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3末中聞かせてやアンケート!

朝の時間を利用して生徒会によるアンケートが行われました。タイトルは「末中聞かせてやアンケート!!」です。こんな企画があったらいいなと思うことや、学校生活がより良くなるために改善されるといいなと思うことについて、各自のタブレットを使ってFormsのアンケートに答えます。以前は紙で行っていたこうしたアンケート。便利になりました。写真は1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2和楽器講習会の準備

来週の月曜日から数日間の日程で和楽器講習会として筝(こと)の演奏を体験します。対象は1年生と3年生です。休日ですが、音楽の先生が和楽器の準備をしていました。こんなにたくさんの筝は学校にありませんので借用したものです。筝を演奏するには柱(じ)を立てて調絃する必要がありますので準備は大変です。1、3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29公民(3年)

3年1組の社会の様子です。3年生は今、公民を学習しています。株式の仕組みについて学び、実際にどの株が儲かるか話し合って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 次年度前期生徒会役員選挙
3/15 大掃除

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

いじめ防止基本方針

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部