★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

感嘆符 私立専修学校の動画

先週より私立専修学校の説明会を動画配信で実施しています。昨年度も動画で配信したところ「時間があるときに視聴できる」と好評だったため、今年度も説明会を動画配信で行うこととなりました。タブレットのTeamsから視聴できます。

私立高校と専修学校の先生方が、本校の生徒のために特別に作成してくださった動画です。本校の卒業生が部活動について説明していたり、高校の授業の様子を見せてくださっていたりと、どの学校の動画も力作揃いです!3年生の生徒や保護者の皆さんはもちろんのこと、1、2年生の生徒や保護者の皆様にもぜひご覧いただきたいです。
画像1 画像1

トイレ改修

今年度、特別教室がある北校舎のトイレが改修されます。上の写真が旧式のトイレ、下の写真が新しいタイプのトイレです。旧式トイレはタイル張りで、昔ながらの方法で水をまいて掃除をします。下のトイレは乾式床トイレといって掃除方法も変わりますし、電気も自動点灯します。快適に使えるようになります。普通教室棟はすでに新しいタイプのトイレに変わっています。

今年度本校は、武道場や技術科棟の外壁塗装工事も行います。建物も40年近く経つと色々と補修工事が必要です。豊田市には小中学校と特別支援学校を合わせて104校あります。こうした大規模な改修工事は教育委員会が計画的に改修予算をつけて進めていただけます。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール準備中

来週からプールの活動が始まります。昨日の午後、3年生の企画委員と先生たちでプール清掃を行い、見違えるほど綺麗になりました。企画委員の皆さん、ありがとう!

さっそくプールに水を入れ始めています。気温と水温によってはプールに入れない時もあります。新しく張った水は冷たく、すぐには入れません。何日か晴天の日があると水が温められます。週末の天気はどうでしょうか。プールサイドには日よけ用の支柱を設置しました。昨日、先生たちで日よけの幕も準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校

毎朝7時40分ごろから、先生たちは昇降口や教室前、各学年の階段前にいて登校してくる生徒を迎えています。現在インフルエンザ等の感染症が流行っている地域もあるようです。引き続き健康管理には十分に気をつけて、熱がある状態で登校することがないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長だより

いつものように気ままな校長だよりです。お時間があるときにお付き合いください。パソコンでなくスマホの方は画面を横にしていただくと読みやすいです。お試しください。

「和し鍛え学ぶ」6月7日 ←click
画像1 画像1

緊急 【緊急・重要】6月2日臨時休校のお知らせ

明日6月2日(金)は大雨が予想されるため、市内小中学校一斉に臨時休校となりました。

臨時休校のお知らせ ←こちら

なお、このことに関して教育委員会および学校から「きずなネット」でもお知らせを配信しています。必ずご確認くださるようお願いいたします。急な休校決定で大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

持ち主を探しています2

 つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

持ち主を探しています1

 学校には、落とし物の棚があり、たくさんの落とし物が保管されています。しかし、ほとんど持ち主は、現れません。学校に保管してある落とし物を掲載します。持ち主は、生徒指導主事か教頭に言いに来てください。6月末までに言いに来てくれるとうれしいです。せっかくお家の人に買っていただいた物です。大事に使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車乗車用ヘルメット購入補助金

 豊田市より、「自転車乗車用ヘルメット購入補助金制度」のお知らせがきました。
 愛知県では、児童生徒の自転車利用時の事故が多く発生しています。また、令和5年4月1日より、道路交通法の改正によりすべての自転車利用者についてヘルメットの着用が努力義務化されています。学校に登下校するときは徒歩通学でも、出かけるときに自転車を利用するときは、ヘルメット着用をしていきましょう。
 豊田市では、ヘルメットを購入した際に利用できる「自転車乗車用ヘルメット購入補助金制度」もあります。ご覧ください。豊田市ヘルメット購入費補助金
画像1 画像1

校長だより

お時間があるときに。今回はいつもより文字が多いです。スマホを横にしてお読みください。

「和し鍛え学ぶ」5月19日 ←click
画像1 画像1

校長だより

お時間があるときに。パソコンではなくスマホでご覧になる場合は画面を横にしていただくと読みやすいです。お試しください。

校長だより「和し鍛え学ぶ」5月12日 ←click
画像1 画像1

G.W.の過ごし方

明日から、5連休が始まります。
4月から、新しいクラスや学校生活で、緊張した毎日を過ごしてきたと思います。
ゆっくり体を休めて、5月8日から元気に登校してほしいと思います。

5連休中の過ごし方についておたよりが出ています。
しっかり読んでください。

G.W.の過ごし方
画像1 画像1

校長だより

お時間があるときに。スマホの場合は横にしていただくと見やすいです。

「和し鍛え学ぶ」4月26日 ←click
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 委員会
6/13 部活動強調週間(〜7月7日) 2年 職場体験学習(予定)
6/14 2年 職場体験学習(予定)
6/15 2年 職場体験学習(予定)

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部