★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

11/28学校公開と自然教室説明会を行いました

午前中の学校公開(授業参観)、および2年生保護者の皆様を対象とした自然教室・進路説明会へのご参加ありがとうございました。お忙しい中、また寒い中、学校にお越しくださり感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27スケアードストレート交通安全教室

スケアードストレートとは、実際に危ない場面を見ることで実感として危険を感じ取り、危険を回避する行動がとれるようにする教育方法だそうです。

生徒たちは歩行者や自転車運転者としての視点はもっていますが、ドライバーの視点や車の特性や危険性はわかっていません。写真は大型トラックの内輪差による事故のケースと、車と自転車の衝突事故の再現の様子です。

スタントマンによる再現と分かっていても、事故の恐ろしさが十分に伝わる交通安全教室でした。命を大切に、自転車に乗る時には日頃から慎重な行動を心がけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27スケアードストレート交通安全教室

6時間目に2年生を対象に交通安全教室を開催しました。これは末野原地区の子どもたちが事故に会わないようにと願って、地域が市に要望してくださって実現したもので、プロのスタントマンによる交通事故の再現を生徒たちが見ることによって危険回避ができるようにする交通安全プログラムです。

写真は横断歩道で停車している車の陰から自転車が飛び出し、ベビーカーに衝突してしまうという場面を再現している様子です。生徒たちは息をのんで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27製作過程を記録して提出します

糸のこぎりで板を切り取った状態のものをタブレットで撮影している生徒を発見。写真に撮ったものをスカイメニューの発表ノートを使って先生に提出するそうです。

製作過程の様子をすぐに記録して、すぐに提出したり共有したりできるのはタブレットだからこそ。指導する側も生徒の学びの過程をより細かく把握することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27本立ての製作

木材を使って本立てを作ります。縦型にするか、横型にするか、幾つ仕切りを設けるか、数パターンから自分で選んで作ります。上手にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27本立ての製作

1年1組の技術の授業です。本立てを作っています。糸のこぎりを使う時には安全メガネをはめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27タグラグビー

2年3、4組の体育の様子です。種目はタグラグビー。ラグビーボールの形をした小さめのボールを持ってゴールラインまで走ります。その間に、腰につけたタグを奪われないようにしなければいけません。結構な運動量です。今日は寒くなくて気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27気持ちは姿に表れます

話を聞くまなざし、小さく頷いている横顔、考えて紙にペンを走らせる姿、前のめりな姿勢。学びに向かう気持ちは姿勢や仕草に表れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27検証型の説明文はおもしろい

1年2組の国語の授業の様子です。シジュウカラは「ジャージャー」という鳴き声を発することがあり、その鳴き声の目的が何であるかを実験と検証で明らかにしていく、という内容の文章です。より説得力をもたせるためにどのように論を組み立てたら効果的かということについて、生徒たちは教科書の説明文を分析しながら自分たちの気づきと学びに繋げていました。

物語と違ってすぐにその世界に引き込まれるようなものではない、ある意味難解である説明文。読み方がわかると非常におもしろいと感じました。生徒がどんどん前のめりになっていく様子から「わかった」「そういうことか」「本当にそうか、次の部分も調べてみたい」という気持ちが伝わってきました。生徒の学びにも「仮説と検証」が展開されていくであろうと感じられる授業でした。次時が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27異校種間連携

子どもたちが育っていく環境として、こども園、小学校、中学校、高校などがあります。そうした環境がなるべくスムーズに繋がるように小中学校の連携や中高の連携の取組を行っています。今日は豊野高校から先生が本校に1日研修に来てくださっています。3年8組で授業を参観したり給食を食べたりして中学校の様子を知っていただきます。生徒たちは「どのくらい高校では勉強しますか」「宿題はどのくらい出ますか」「学校の様子はどんな感じですか」など、高校の先生に質問していました。

このほかにも、中学校教員が高校の授業の様子を見学したり、小学校教員が中学校の授業の見学に来たり(その逆も)といった取組も行っています。
画像1 画像1

11/27水曜日はSST

水曜日の朝の活動であるSST(ソーシャルスキルトレーニング)の様子です。友達の話を笑顔で、頷きながら、目を見て聞きます。

いい表情ですね。会話はコミュニケーション。気持ちのキャッチボールです。相手が気持ちよく話せるように「あなたの話に興味をもって聞いていますよ」というサインを相手に伝えることができたら素敵ですね。そして、そうした聞き方を心がけると、相手が話そうとしていることの意図や思い、話の内容がより受け取りやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27水曜日はSST

水曜日の朝の活動であるSST(ソーシャルスキルトレーニング)の様子です。生徒たちは準備されたお題に沿って話したり聞いたりします。和やかな雰囲気で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27水曜日はSST

おはようございます。穏やかに晴れた朝です。毎週水曜日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)の日です。昨年度から始めたこの活動は、今ではすっかり定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25午後の授業

5時間目の授業の様子です。上の写真は1年1組の社会です。歴史の勉強をしていました。下の2枚の写真は1年4組の国語です。説明文の構成について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25ボランティアさんたちによる読み聞かせ

今朝のスタートは読み聞かせボランティアさんたちによる絵本の読み聞かせでした。生徒たちのために選んでくださった本を各学級で読んでくださいました。同じ本でも小学生と中学生、大人と子どもでは感じ方が異なります。生徒たちの心の琴線に触れたのはどんな場面だったでしょうか。お話にじっと耳を傾ける生徒たちの表情が印象に残りました。

ボランティアの皆様、寒い中、またお忙しい中、本校の生徒たちのためにお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25いつの間にか冬の装い

正面玄関のプランターには公務手さんたちが季節の花を植えてくれています。今はパンジーと葉牡丹です。葉牡丹を見ると、もうすぐお正月だなと感じます。いつの間にかプランターも冬の装いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25三連休はゆっくりできましたか

愛知県が行っている「県民ウィーク」の一環として、昨年度から県民ウィーク期間中に1日、学校ホリデーが設けられています。三連休はゆっくりできたでしょうか。良いお天気で、お出かけ日和でしたね。今朝は読み聞かせがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25あっという間に袋がいっぱい

たくさんの落ち葉であっという間に大きな袋がいっぱいです。今朝は冷えますね。みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25落ち葉がたくさんです

先週から3年生が中心になって行っている落ち葉掃きの活動です。朝早くからありがとう!たくさんの生徒が来てくれています。準備したほうきがあっという間になくなってしまうぐらい、多くの生徒が来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25いつの間にか師走が目前

おはようございます。今朝の気温は4度。おそらく今朝が今シーズン一番の冷え込みではないかと思います。いよいよ本格的な冬の到来を感じます。
今朝の学校の様子です。たくさんの生徒が落ち葉掃きをボランティアで行ってくれています。かじかんだ手で一生懸命に落ち葉を集めています。空気は冷たいですが爽やかな生徒の姿や元気の良い挨拶に気持ちはポカポカ、温かくなりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 冬季休業(〜1月6日)

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

ラーケーションの日

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

進路だより