★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

西三大会に出場した皆さん、お疲れさまでした!

暑い一日になりました。今日はバレー男女の西三大会以外にも弓道や新体操(水泳、新体操は本校の部活動にはありませんが大会に出た子がいます)の西三大会に出場した生徒たちがいました。バレー男女は惜しくも次の試合に進むことができませんでした。お疲れさまでした。がんばっている姿がとても光っていました。

時間や会場の関係ですべての種目の応援に行けませんでした。残念です。明日は名古屋で陸上の大会が行われます。各種目の大会結果は、おたより等でお知らせします。
画像1 画像1

男子バレー西三大会

応援にも力が入ります。応援席にはたくさんの保護者の方、試合を終えた女子バレー部の生徒、赤いメガホンで声を張り上げる後輩の姿があります。悔いのない試合をしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー西三大会

男子バレーの試合が始まりました。その前の試合も熱戦だったので、時間より随分遅れて試合が始まりました。まだ第1セットです。よく声を出して元気いっぱいコートを駆け回っています。1セット目から接戦です。白いユニフォームが末野原です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部

朝の校内の様子です。卓球の音が聞こえてきたので教室をのぞいてみたら1組だけ練習していました。練習していたのは西三大会の個人戦に出る3年生でした。もう1人の子は練習に付き合っているとのこと。

友情ですね。仲間の分まで精一杯頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー女子西三大会

一球入魂 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー女子西三大会

女子バレー部西三大会1回戦です。文字通り熱戦です。拾って拾いまくる姿に感動します。両者、全く譲らない試合展開です。勝負は4セット目にもつれ込みました。

応援にも力が入ります。第3試合を控えている男子バレー部も応援しています。たくさんの保護者の方が応援してくださっています。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

サッカー部の様子です。顧問の先生と外部指導の先生が指導をしています。汗を流す生徒たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館&運動場

練習を終えた女子バレー部に変わって新チームに変わった女子バスケ部が練習を始めました。来年の夏を目指して頑張ってくださいね!

2枚目の写真は運動場で練習をする野球部です。クラブチームで活動する生徒が多く、学校の野球部は人数が少ないです。顧問の先生と楽しく練習をしていました。大会には合同チームで出場しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ西三へ!

朝の体育館では、今日この後西三大会に臨むバレー部男子と女子が練習をしていました。いざ西三大会に出発!という女子部と、最後の練習に力が入る男子部の様子です。会場は岡崎総合運動公園体育館です。送迎の保護者の皆様、応援も合わせてありがとうございます。悔いのない試合を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日

夏休みになりました。学校では部活動が行われています。暑い時間帯を避けて、午前11時にはどの部活動も練習が終わるように日程を組んでいます。外の部活動は特に暑いので、熱中症にならないように7時や8時に開始して暑くなる前に下校できるよう工夫しています。ご家庭のご協力に感謝いたします。

今日から来週にかけて個別懇談会を行います。各担任の出張や大会引率、大会役員等、学校外の業務も様々あり、懇談会の日程は学級ごとに異なっています。保護者の皆様におかれましてもお忙しい中ご予定を組んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

写真は吹奏楽部の練習風景です。来週にコンクールを控えている2、3年生ですが、1年生の指導も一生懸命にしてくれています。1年生を入れての基礎練習の合奏も始まりました。先輩が引退する前にしっかり教えてもらってくださいね。コンクール前に後輩の指導をしてくれている2、3年生、ありがとう。先輩として後輩がだんだん上達する姿を見るのは嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長だより

明日から夏休みに入ります。生徒に話した内容を校長だよりに掲載しました。お時間があればご覧ください。

「和し鍛え学ぶ」7月20日 ←こちら
画像1 画像1

全校集会を行いました

夏休みを前に、全校集会を行いました。
暑さが厳しいため、校長室からリモートでの集会となりました。
各部活動の表彰、生徒代表のことば、校長先生のお話がありました。
まだまだ暑い日が続きます。
夏休み中も規則正しい生活を心掛けて、元気な姿で9月1日に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18保護司さんとの情報交換会

今日の午前中に学区の保護司の皆様にお集まりいただき、情報交換の会をもちました。地域で重要な役割を担っていらっしゃるのが保護司の皆さんです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7/18熱中症予防を最優先に

今日も暑さが厳しかったです。午前中の段階で暑さ指数が33近くまで上がりました。33は相当危険な数値です。朝夕も暑いので登下校時の熱中症が心配です。

先週の「きずなネット」でもお伝えしましたが、登下校時にマスクをはめて真っ赤な顔をしている生徒を多く見ます。非常に危険です。今日の帰りに改めて「熱中症は命に関わる」「登下校はマスクを外す」ことを全校放送で伝えました。

登下校時、マスクを外している生徒は徐々に増えてきました。しかし、まだまだはめている生徒が多いです。今日の下校時は全員がマスクを外して下校していきましたが、違和感を感じるお子さんは、やはり途中でマスクをはめてしまうかもしれません。根気よく伝えていくことが大事だと感じています。

熱中症は命に関わります。外でもマスクを外さない生徒に尋ねると「慣れてしまったから」「何となく」という答えが返ってくることが多いです。思春期真っ只中の生徒の中には「顔を隠したい」という思いを持っている子もいるかと思いますがマスクよりも命や安全が優先されるのは言うまでもありません、

学校は引き続き働きかけを行っていきます。ご家庭でもぜひお子さんに声掛けをお願いいたします。日傘や帽子を活用することも呼びかけています。引き続き安全な登下校にご家庭のご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14もうすぐ給食

写真は3年8組の音楽の授業です。リコーダーの練習です。曲は「空も飛べるはず」。シのフラットが出てきます。ちょっと難しいですが頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14もうすぐ給食

今日の給食にはヨーグルトがでます。午前中の授業、もうひと頑張りです!

2枚目の写真は3年7組、数学です。復習プリントに取り組んでいました。3枚目の写真は3年3組です。3年生は今、公民を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14英語&理科

2年3組の英語と2年4組の理科の授業の様子です。

2年3組の英語はALTと教科担任のチームティーチングでした。生徒はセンテンスを暗唱し、ICTカートのスクリーンで投影された英文を見て、部分的に付箋で隠された箇所を正確に読めるかどうかを確認しているところでした。

2年4組の理科では体の働きを学習していました。体内に取り入れられた養分がどうなるかということを学んでいました。教室をのぞいた時は、肝臓でクリコーゲンに変わることをデジタル教科書の図を使って先生が説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14魅力的な提案(国語)

2年1組の国語の様子です。国語の授業も一昔前に比べて大きく変わっています。学習指導要領が目指す「思考力・判断力・表現力の育成」を意識した学習活動が入ってきています。

今日の授業では「魅力的な提案をしよう・資料を示してプレゼンテーションをする」という内容で、テーマに沿った資料作成や原稿作成を行っていました。調べたり、プレゼン資料を作成したり、原稿を読んでタブレットのストップウォッチで時間を測ったりと、ここでもタブレットが様々活躍していました。国語の授業でもタブレットを用いてプレゼン資料を作る時代になりました。

発表は来週の予定だそうです。チラッとのぞいたタブレットの画面は、魅力的な観光地の写真で溢れていました。発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14イメージをふくらませて(美術)

3年1組の美術の授業をのぞきました。ここでもタブレットを活用しています。

生徒はタブレットで参考になる画像を探し、自分の発想を生かした自由な絵を描いていくようです。美術は詳しくないのですが、いわゆる「シュールレアリスム」というのでしょうか、幻想的な現代絵画のような作品になるようです。形のないものをイメージするのは難しいですね。けれど世界に一つしかない作品を描いていく楽しみがあることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14玉どめ・玉結び(家庭科)

「時々チクッとしちゃうんだよな」と小声でつぶやき、タブレットと布とにらめっこしながら一生懸命に縫う1年生。指を針で刺してしまうことがあるようです。あるあるですね。何事も慣れです。

授業終了前の振り返りの時間には「玉結びをする時には人差し指に糸を巻くことがわかりました」と書いている男子生徒がいました。ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 個別懇談会 PTA資源回収
7/25 個別懇談会 PTA資源回収
7/26 個別懇談会 PTA資源回収
7/27 個別懇談会 PTA資源回収
7/28 個別懇談会 PTA資源回収

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

いじめ防止基本方針

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部