★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

7/14もうすぐ給食

写真は3年8組の音楽の授業です。リコーダーの練習です。曲は「空も飛べるはず」。シのフラットが出てきます。ちょっと難しいですが頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14もうすぐ給食

今日の給食にはヨーグルトがでます。午前中の授業、もうひと頑張りです!

2枚目の写真は3年7組、数学です。復習プリントに取り組んでいました。3枚目の写真は3年3組です。3年生は今、公民を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14英語&理科

2年3組の英語と2年4組の理科の授業の様子です。

2年3組の英語はALTと教科担任のチームティーチングでした。生徒はセンテンスを暗唱し、ICTカートのスクリーンで投影された英文を見て、部分的に付箋で隠された箇所を正確に読めるかどうかを確認しているところでした。

2年4組の理科では体の働きを学習していました。体内に取り入れられた養分がどうなるかということを学んでいました。教室をのぞいた時は、肝臓でクリコーゲンに変わることをデジタル教科書の図を使って先生が説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14魅力的な提案(国語)

2年1組の国語の様子です。国語の授業も一昔前に比べて大きく変わっています。学習指導要領が目指す「思考力・判断力・表現力の育成」を意識した学習活動が入ってきています。

今日の授業では「魅力的な提案をしよう・資料を示してプレゼンテーションをする」という内容で、テーマに沿った資料作成や原稿作成を行っていました。調べたり、プレゼン資料を作成したり、原稿を読んでタブレットのストップウォッチで時間を測ったりと、ここでもタブレットが様々活躍していました。国語の授業でもタブレットを用いてプレゼン資料を作る時代になりました。

発表は来週の予定だそうです。チラッとのぞいたタブレットの画面は、魅力的な観光地の写真で溢れていました。発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14イメージをふくらませて(美術)

3年1組の美術の授業をのぞきました。ここでもタブレットを活用しています。

生徒はタブレットで参考になる画像を探し、自分の発想を生かした自由な絵を描いていくようです。美術は詳しくないのですが、いわゆる「シュールレアリスム」というのでしょうか、幻想的な現代絵画のような作品になるようです。形のないものをイメージするのは難しいですね。けれど世界に一つしかない作品を描いていく楽しみがあることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14玉どめ・玉結び(家庭科)

「時々チクッとしちゃうんだよな」と小声でつぶやき、タブレットと布とにらめっこしながら一生懸命に縫う1年生。指を針で刺してしまうことがあるようです。あるあるですね。何事も慣れです。

授業終了前の振り返りの時間には「玉結びをする時には人差し指に糸を巻くことがわかりました」と書いている男子生徒がいました。ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14玉どめ・玉結び(家庭科)

1年6組の家庭科の様子です。生徒がフェルトを使って玉どめ、なみ縫い、玉結びの練習をしていました。目の前に置いてあるタブレットで参考動画を見ることができます。

学校のICT環境はこの10年で大きく変わりました。数年前であれば「書画カメラ」という手もとを拡大して投影する機械を使って先生が手元を見せて説明したり、さらに昔であれば先生が生徒を前に集めて手本を見せていたりしましたよね。時代は変わりました。便利になりました。その分、先生は生徒のところを回って個々の生徒に声をかけることができます。

生徒たちは意外と四苦八苦。中学生になったら自分のボタンつけぐらいは自分でできるようにしましょうね。習ったことを日常生活に生かすことが大事。

習うより慣れよ、といいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14蝶が来ました

公務手さんたちが丹精を込めて育て、手入れをしてくれている玄関のプランターに蝶が飛んで来ました。綺麗な花に誘われたようです。

部活動を終えた生徒は汗びっしょり。気持ちよさそうにミストを浴びて教室に向かいます。7時50分。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14朝の風景

おはようございます。今日も暑いです。今週は暑かったり雷雨だったりと天気が目まぐるしく変わります。朝から蝉が盛大に鳴いています。今週も来週も危険な暑さの日が複数日予想されるため、部活動は午後を避けて朝の涼しい時間に行います。弓道部では1年生を先輩たちが指導していました。

2枚目と3枚目の写真は1、2、3学級が育てている野菜の様子です。何の花かわかりますか?

正解は、2枚目はゴーヤ、3枚目はオクラです。ゴーヤの花は実の苦みからは想像できないぐらい甘くて濃厚な香りがします。南国を思わせるジャスミンのような香りです。葉っぱはゴーヤの匂いがします。見かけたら匂いをかいでみてください。

今日も熱中症予防に心がけて活動をおこなっていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魅力発見フェスタにぜひご参加ください

8月20日(日)にスカイホール豊田で「豊田市高等学校魅力発見フェスタ2023」が開催されます。豊田市にある公立高等学校や特別支援学校がブースを設けて、各校の教育活動や部活動、卒業後の進路や制服などを紹介します。ステージ企画や体験コーナーもあります。当日はどの学年でも参加(観覧)OK、生徒も保護者も教員も自由に見ることができます。

午前と午後の二部制で開催されます。末野原中学校の割り当ては午前で、時間は10時から12時です。お時間があればぜひお子さんと足を運んでください。

進路のことはまだまだ先と思わずに、早めに自分の希望する進路を意識することで、目標ややる気につながるのではないかと思います。詳しくは下のチラシをご覧ください。

豊田市高等学校魅力発見フェスタ←チラシはこちら
画像1 画像1

7/13民生児童委員さんとの情報交換

民生児童委員の皆さんは、地域で子どもたちを見守ってくださる方たちです。子どもたちが地域と家庭、学校で安心して過ごすために地域での様子や学校での様子を情報交換しました。お忙しい中、また大雨の中お越しくださりありがとうございました。今後も末野原学区の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1 画像1

7/13学習診断テスト

時間いっぱいしっかり見直しをしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13学習診断テスト

廊下からそっと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13学習診断テスト

3年生の様子です。邪魔をしないようにそっと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 自分たちで

1、2枚目の写真は2年1組です。朝の会で班ごとに今日の目標を話し合い、帰りの会で振り返ります。目標を決めること自体が目的となってしまわないように、それを自分たちで意識して学校生活を送れるといいですね。こうした活動は他学年でも行われています。

3枚目の写真は2年3組です。タイトルは「MVP」。クラスの仲間のさりげない優しさや良いところに目を向けてカードに書いています。

良い行動ができる人はすばらしいです。同じくらい、人の良いところに気づく目や心をもった人もすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13学習診断テスト

おはようございます。ぐずついた天気が続いています。今日は3年生の学習診断テストです。1日をかけて5教科のテストを受けます。英語はリスニングもあります。進路決定に向けて実力を試す意味合いが強いテストです。配点も公立高校入試と同じです。

1枚目の写真は、テスト直前の3年生教室の様子です。定期テストや学習診断テストの時には、机の中の荷物はロッカーにしまい、机の上には受験に必要なもの以外は置きません。荷物を移動している生徒たちの姿、そして時間を惜しんで見直しをしている生徒たちの姿がありました。

2枚目の写真は、同じ時間帯の2年生教室の様子です。担任の先生が生徒たちに学習診断テストの重要性を話していました。2年生や1年生にとって進路や受験はもう少し先のことですが、3年生の姿から、この先の自分たちの姿をイメージして、心構えを作っていくことは大切なことです。2年生の生徒たちは、担任の先生をしっかりと見て、時折頷きながら話を受け止めている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷による下校の遅れ(ありがとうございました)

今日は午後から天候が急変する可能性があるとの予報でした。教頭先生が下校時の天候予測を雨雲レーダーでチェックしていてくれましたが、心配したとおり、下校時刻少し前から雷鳴が聞こえてきました。生徒の安全を考えて、雷鳴がおさまるまで教室で待機させる対応をとりました。緊急のお知らせを3度学校から流しました。お忙しい中、きずなネットを見ていただきありがとうございました。

雷がおさまるのを待つ間、生徒たちは学習診断テストの勉強に取り組んだり、課題に取り組んだりして各教室で待機し、予定より25分遅れて15時40分に下校しました。下校時には雲の切れ間から青空がのぞき、雨もあがっていました。急な対応でしたが、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

今後もこのようなことが起こる可能性はあります。生徒の安全を最優先に対応してまいります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

夏祭り

1、2、3学級の子たちが開いてくれた夏祭りの様子です。ルールも上手に説明してくれました。とても親切で気持ちの良いおもてなしをしてくれました。楽しかったです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り

1、2、3学級の生徒たちが夏祭りに招待してくれました。くじ引き、さかなつり、ポップコーン、わたあめ、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい。にぎやかな夏祭りで楽しかったです。何より店員さんたちが親切でやさしい!ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生教室

朝の3年生教室。生徒が数人、タブレットで何か調べて紙に書いていました。のぞいてみると体験入学の計画表でした。高校の場所、電車やバスの時刻、行き方などについて調べていました。

近くにいた生徒に「夏休みは何校体験入学に参加するの?」と聞いてみたところ「4校行きます」と答えが返ってきました。素晴らしい!いろいろ足を運んで見学することで各校の特徴がよくわかりますし、そうした準備をきちんとしておくことで迷いのない進路選択ができます。体調を整え、しっかり暑さ対策をして体験入学に参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/21 夏季休業(〜8月31日) 個別懇談会 PTA資源回収

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部