★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

テニスコート草取り

今日は午前中の9時から10時半まで5名のお母さん方と地域コーディネーターの岡田先生、校長、校務主任で作業をして綺麗になった部分もありますが、まだ手付かずの場所の方がはるかに広いです。

1枚目の写真は綺麗になったテニスコート、2、3枚目の写真は手付かずの場所の様子です。7月19日に草取り第2弾を行います。テニスコートの周りの草も刈りますので草刈機をお持ちの方、手作業で行っていただける方、お時間がありましたらぜひお力をお貸しください。よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニスコート草取り

今日の午前中、テニスコートの草取りを保護者の方がボランティアで行ってくださいました。テニスコートは学校の敷地ではなく、近所の方がご厚意で貸してくださっています。せめてもの感謝をということで生徒も時間がある時に草取りをしていますが、なかなか草取りにじっくり当てる時間がなく、コートが4面あって広いこと、そして手で取るには手強い草がどんどん生えてくることなどがあり、綺麗な状態を保つのが難しいです。

地域学校共働本部で呼びかけてくださったところ、5名のお母さん方がお力を貸してくださいました。中にはご自身のお子さんは違う部活にも関わらず「仕事が休みで暇だったので来ました!」と言ってくださるお母さんもいらっしゃって、大変嬉しい気持ちになりました。みなさんお忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの夏

1,2,3学級で育てている夏野菜が大きくなってきました。ピーマン、ミニトマト、オクラ、ゴーヤ、キュウリ。生徒ががんばって水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弓道部

武道場の横が弓道場です。弓道部は部員数が多く、練習も大変そうです。弓道部も今週の土日に試合があります。7月中旬には東京で行われる錬成大会にも出場します。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水上置換法

1年2組の理科の実験の様子です。先生が黒板とICTカートのスクリーンで実験の方法を説明し、安全に実験を行います。過酸化水素水に二酸化マンガンを加えます。実験からどんなことがわかるでしょうか。写真は1年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水上置換法

1年生理科の授業の様子です。過酸化水素水に二酸化マンガンを加えると気体が発生します。全員、実験用メガネを装着して班で協力して実験を行っていました。水上置換法で集めた気体にマッチの火を近づけてみます。どうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業

水がキラキラで気持ちよさそうです。今年度、業者に依頼して休憩や見学時の日陰となる場所を新たに設けました。直射日光を和らげてくれています。見に行った時にはクロールと平泳ぎの計測を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業

6時間目のプールに足を運びました。プールサイドでもWBGT値を計測しています。こちらは27ちょっとの値です。プールサイドに先生たちがこまめに散水しているため、それほどの暑さは感じません。ただし、じっとしているとジリジリと焼けるような日差しを肌に感じます。見学者は屋根のある日陰で見学しています。

水に触ってみましたが、大変「気持ちいい」温度です。生徒も気持ちいいと言っていました。プールは2クラスの生徒を3人の体育教員が見ています。安全に楽しく水泳の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき2023

生徒昇降口のそばに掲示物が貼られています。いつの間に作ったのか1年生の先生たちが生徒たちのために作ってくれたものです。花火をバックにした笑顔の先生たち。1年生の学年キャッチフレーズは煌き(きらめき)です。夏休みまであと2週間。暑いですが学校生活を頑張ってほしいです。

今日はジリジリと肌が焼けるような灼熱の暑さです。外に設置してある暑さ指数計が今日は何度か32まで上がりました(WBGT値が31を超えると危険、運動中止です)14時を過ぎ、少しずつ値が下がってきました。下校時にはさらに下がっていると思いますが暑いことには変わりありません。引き続き給水等をこまめに行って熱中症予防につとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレンダー

月初めになると1、2、3学級の子がカレンダーを届けてくれます。6月は折り紙で作ったカエルが貼られたカレンダーでした。7月は小さな手作りの星がたくさん貼ってある七夕のデザインのカレンダーです。細かい星をのりで貼るのに根気がいったと思います。天の川の両側には織姫と彦星があしらわれています。かわいいです。

七夕は晴れるといいですね。ありがとう!さっそく校長室に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティ・スクール連絡会議

午前中に本校の図書室にて末野原中学校区コミュニティ・スクール連絡会議を行いました。この会議の目的は、学校と地域が連携して児童生徒を育てていくという理念のもと、育てたい姿を共有し、学校と地域が連携した取組を進めていくために協議や情報交換を行うことです。

本校でもコロナ禍が収まり、今年度から本格的に対面での会議を開催したり、学校外との連携を積極的に行う方向で動き始めていたりと様々な取組を進めています。本日の会議に大変お忙しい中ご出席くださいました窪谷議員様、兵藤議員様、コミュニティ会議会長の板倉様、交流館館長様、ありがとうございました。

今日の会議には、大林小学校と寿恵野小学校の校長先生、教頭先生、各校の地域コーディネーターさんも参加していただき、各校で行っている地域連携の取組や地域学校共働本部の活動状況、学校の教育活動の現状等について情報交換を行いました。また、教育委員会、スポーツ課、文化振興課から3名の市の職員がお越しくださり、豊田市が進めていく中学校部活動の地域移行について、市の取組や今後の見通しについて説明していただきました。

次回は2月頃を予定しています。ご参加くださいました委員の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。今後も地域で育つ子どもたちを応援してくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール

●1枚目の写真、自分たちの前の学校を舞台袖で聴く生徒の様子です。緊張気味の生徒を顧問の先生がリラックスさせていました。●2枚目の写真、いざ舞台へ!●3枚目の写真、演奏直前の写真です(会場からは撮影できないので舞台袖からパチリと撮りました)

明るい音で元気よくマーチを演奏しました。落ち着いて練習どおりの力が発揮できたのではないでしょうか。良い演奏でした。演奏し終わった生徒たちは、ホッとしたような表情で笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

ロビーで楽器を準備して今からリハーサル室に向かいます。落ち着いて練習通りの演奏をしてくださいね。遠くの会場まで送ってくださり、演奏を聴いてくださる保護者の皆様、ありがとうございます!

がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日

今日も暑い1日になりました。今日は市内大会のトーナメントや陸上の西三大会、吹奏楽のコンクールなどが行われています。

幸田町民会館では中部日本吹奏楽コンクールの地区大会が行われています。午後の部に本校の吹奏楽部が出演し、課題曲のマーチを演奏します。午後の部、まもなく開演です。がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上の西三大会

安城市総合運動公園では、今日と明日の日程で陸上の西三大会が行われています。ちょうど女子100メートルの予選を見ることができました。応援に来ていた3年生の学年主任にも会いました。陸上部はこれからも大会が続きます。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽演奏会

市民文化会館で豊田市吹奏楽演奏会が行われています。午前の部の末野原中学校の演奏を客席で聴きました。音が十分に客席に飛んできて、練習の成果が感じられる良い演奏でした。演奏中の写真撮影ができないため、演奏後の生徒の写真を撮りました。1枚目は打楽器の生徒たち、2枚目は楽器置き場で仕事をする1年生です。先輩たちを支える大事な仕事ですね。

演奏を終えて、細いかいところは個々で悔いが残る部分もあったようですが、全体的に良い仕上がりだと思います。吹奏楽部は明日、幸田町民会館で中部日本吹奏楽コンクールの地区大会に臨みます。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内大会

バレー部男子が崇化館中学校で5位・6位決定戦に臨みました。大接戦の末、結果は惜敗でした。試合が見られず残念でしたが、僅差であと一歩だったそうです。6位入賞という成績で7月21日に行われる西三大会に出場します。今日の試合を次に生かして頑張ってくださいね。体育館では決勝戦(高橋vs浄水)が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月最終日

おはようございます。今日も暑いです。校内を歩いてくるだけで汗が出てきます。教室は扇風機とエアコンがあるので良いのですが廊下は蒸し暑いです。

7時40分に昇降口が開くと生徒が教室にきます。登校した子たちが進んで窓を開けてくれます。1年2組の教室を通りかかった時に窓が開いていて、男子生徒が2人いましたので「おはよう。窓が開いているね。誰が開けてくれたの?」と尋ねると、2人はお互いの方を同時に指差しました。「ぼくが」ではなく「この子が」とお互いに言っているところが微笑ましく、朝からほっこりした気持ちになりました。

7時45分、2階の渡り廊下に1年生の先生と生徒が集まっていました。1年生の書記会です。学年レクリエーションの内容を話し合うそうです。みんなで楽しく仲良くなれるような内容をぜひ考えてくださいね。

明日から7月です。明日も市内大会や吹奏楽演奏会があります。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の時間

1年1組の教室のそばにある手洗い場です。細かいところまでしっかりと掃除をする姿が素晴らしいです。ステンレスがピカピカに光っています。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の時間

6時間目終了後の清掃時間です。各学年は廊下に並んで挨拶をしてから掃除を始めます。みんなで協力して掃除をした後は、また並んで終了の挨拶をします。

3枚目の写真は2年生フロアで清掃開始時の写真を撮ろうとしたところ、ススッと横歩きでこちらに寄ってきて写真に収まった4人組です。いかにも気合に溢れた感じがいいですね。笑いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 3年 思春期教室
7/10 委員会

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部