★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

身を乗り出す理科

1年4組の理科の様子です。昨日からテスト週間です。それに合わせて教育相談期間です。教育相談を行うために特別日課になっています。その関係で普段より20分ほど早く給食になります。お腹が空いた生徒たちにとっては嬉しいですね。いつも配膳をしてくださる職員の方に感謝です。今日も美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身を乗り出す理科

1年4組の理科の授業の様子です。活発に話す声が聞こえてきました。生徒が班に分かれて何かを囲んで盛んに話しながら作業をしています。先生が準備したシートに、生き物が描かれたカードを分類しながら、のりで貼り付けていました。

「蜘蛛は昆虫?」「じゃあ、これは?」8本足の蜘蛛が昆虫でないことは小学校の理科で学習していますね。中学校ではもっと詳しく学習します。ちなみに蜘蛛は無脊柱動物の中の昆虫ではなくクモ類に分類されるそうです(理科の先生が教えてくれました)

分からないことはタブレットで調べてもOK。「身を乗り出す理科」目を輝かせて授業に取り組む生徒たち。学びの姿はこうありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身に付いた所作

8時20分から朝の会が始まりました。この写真は2年3組です。健康観察のあと、班長たちが前に出てきて自分たちで決めた今日の目標について話していました。続いて、級長も昨日の様子を振り返りながら今日クラスで意識していきたいことを学級全体に話しました。

その後で司会の生徒が「先生の話」と声をかけると、生徒たちの背筋がスッと伸びました。あまりに自然で、身に付いている所作であることが素晴らしいと思い、タブレットで撮ったのが下の2枚の写真です。末野原の生徒たちは、集会でも話す人の方に体を向けて話を聞きます。末中の良いところだと感じます。大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日

おはようございます。5月最終日です。朝の校内を回ってきました。昨日からテスト週間が始まっています。どの学年も大変落ち着いた雰囲気で朝の学習に取り組んでいました。先週まで修学旅行で盛り上がっていた3年生も、全く違う雰囲気で朝の時間を使ってテスト勉強に取り組んでいました。さすが最高学年、そして受験生。切り替えが素晴らしいです。

写真は1年生です。テスト範囲があり計画表を作成して勉強に取り組むのは1年生にとって、初めての経験です。戸惑いながらも勉強を進めていると思います。自分に合う学習の仕方を見つけるのも初めてのテストにおいて大切な経験になると思います。

今朝も特別支援の子たちの教室をのぞいてから、1年生教室、2年生教室、3年生教室へと足を運びました。学年が上がるにつれて机に向かう姿勢や教室の雰囲気にピリッとしたものが増していくのを感じました。どの学年も意識を持って頑張っていますが、中でも3年生はテストに向かう一人一人の意識の高さが感じられました。時間を有効に使って頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車乗車用ヘルメット購入補助金

 豊田市より、「自転車乗車用ヘルメット購入補助金制度」のお知らせがきました。
 愛知県では、児童生徒の自転車利用時の事故が多く発生しています。また、令和5年4月1日より、道路交通法の改正によりすべての自転車利用者についてヘルメットの着用が努力義務化されています。学校に登下校するときは徒歩通学でも、出かけるときに自転車を利用するときは、ヘルメット着用をしていきましょう。
 豊田市では、ヘルメットを購入した際に利用できる「自転車乗車用ヘルメット購入補助金制度」もあります。ご覧ください。豊田市ヘルメット購入費補助金
画像1 画像1

始業前

3年生のフロアにはもう修学旅行の掲示物が出来上がっていました。たくさん楽しい時間を過ごしましたね。今日からはテスト週間です。気持ちを切り替えて学習に取り組みましょう。3年生は特に一回一回のテストが重要になってきます。テスト勉強を自分のための復習として活用する気持ちで取り組んでほしいと思います。

そして教育相談も今日から行います。本校では定期的に「こころのアンケート」を実施し、担任と生徒が個別に話をする教育相談期間を設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前

これは1年生のフロアです。早朝より先生が教室の準備をしています。先生の姿がない教室も、生徒の登校を迎えるために窓がきちんとあけられていたり、提出物のカゴが準備してあったり、電気が灯っていたりして、朝の準備がされていることがわかります。

一番下の写真は黒板の写真ですが、あまりに美しいのでタブレットで撮りました。いつ、誰が黒板をこんなに美しくしているのかと、早朝の教室で思いを巡らせました。黒板の美しさ。こういうところを大切にできる生徒や先生は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日

おはようございます。今週は雨模様の天気が続きます。なんと、昨日もう梅雨入りしたということでびっくりです。ニュースでよく「例年に比べて」という表現が出てきますが、例年という基準がどこにあるのだろうと思うぐらい一昔前の気候と随分違っています。とは言え、このタイミングの梅雨入りは例年より10日ほど早い梅雨入りだそうです。

校内を一回りしてきました。この写真は2年生フロアの様子です。今日から中間テスト週間。各学年で学習に向かう雰囲気を作っています。のぞいたトイレは、どこもスリッパが綺麗に揃っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰着式

疲れていると思いますが、大変立派に帰着式ができました。出発式で級長会長が「成長した姿で帰ってきましょう」と話しました。この帰着式の姿がその答えだと思います。

保護者の皆様、準備から当日、そしてお迎えまで本当にありがとうございました。今日はお子さんをお家でゆったりと過ごさせてあげてください。月曜日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

たくさん思い出をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

充実した三日間でした。生徒の修学旅行を見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。クラス別活動の行き先が別々でしたので、これは1組の様子です。子どもたちもそれぞれカメラにいろいろとおさめていると思います。後で見返すのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

昼間アップできなかった写真をいろいろアップします。順不同です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校到着

保護者の皆様、お迎えありがとうございます。バスが順番に到着しています。全学級がそろったところで帰着式を行います。しっかりと締めくくりをして修学旅行を終わりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡SA

帰路で2度目のトイレ休憩です。ここで8台が揃いました。この次は岡崎SAです。そこが最後の休憩になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ドリルコンテスト終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の第1回ドリルコンテストが行われました。どのクラスも放課を使って一人で勉強したり、教え合ったりし、切磋琢磨する姿が見られました。勉強法や勉強に対する姿勢も身に付いてきたので、次は中間テストに向けて取り組んでほしいです。

午前中の活動

午前中のクラス活動も無事に終わり、ただいま帰りの高速に乗っています。現在、海老名サービスエリアです。ここでバスがまず7台が集合し、もう1台も別のサービスエリアで合流して静岡、愛知へと向かいます。ほぼ予定どおり、順調です。

しばらく電波が悪い状況が続いており、ホームページが更新できませんでした。写真は午前中の1組のクラス活動の様子です。浅草の工房で江戸切子を作りました。お土産に持ち帰ります。昼食を食べてお腹がいっぱいなのと3日目の疲れで車中寝て過ごしている子も多いですが、みんな元気に学校に向かいます。車中ではDVDを観たりして過ごしています。

3年生の保護者の皆様には帰着時間がわかってきたタイミングで、きずなネットでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発

荷物を持ってホテルを出ました。ホテルの皆様、3日間大変お世話になりました。最後まで笑顔でお見送りをしていただき感謝します。

こんなに快適なホテルに泊まって生徒たちが良い思い出を作れたのは、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。カバンにたくさん思い出を詰めて3日目の活動に向けて出発します。

朝の段階でも体調不良者は1人もいません。みんな元気に学校に戻れそうです。
では、クラスごとに3日目の活動に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

今日の朝食もホテルでいただきました。生徒たちは昨日の朝食と同じようにたくさん食べていました。朝食会場では昨日の様子を振り返って、公共のマナーに気を配って行動できる人が増えてきたことや、周りの人に気を配って感謝の気持ちを伝えていた生徒がいたことなどについて先生から話がありました。このあと最後の活動(クラス別活動と昼食)があります。良い活動にして成長した姿で修学旅行を終えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

おはようございます。楽しかった修学旅行も最終日になりました。昨晩はよく眠れたのではないでしょうか。6時半の起床時間を過ぎてもカーテンを閉めてぐっすり寝ている部屋があったようです。ちなみに6時半にミッキーマウスがモーニングコールをしてくれました。

荷物を持って朝食会場に行きます。お世話になったホテルの部屋ともお別れですね。とても快適なホテルでした。今日もいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルに到着

ディズニーランドから15分ほど歩いてホテルに着きました。今日は朝から班別活動で歩き、そのまま夜までディズニーランドで過ごしました。本当によく歩きました。「足がクタクタです」と生徒は言っていました。今日は昨晩より早めにホテルに入ったので時間にゆとりがあります。ゆっくりお風呂に入って体を休めてくださいね。

今日は天気も最高で、風が心地良く、気持ちよく旅を楽しむことができました。昼食後に疲れが出てしまって少しだけ本部で休んだ子がいましたが、途中で活動に参加できなくなる生徒は一人もおらず、みんな元気に活動できてホッとしています。

このあとは、就寝準備、明日に備えて荷物整理、就寝前の健康観察があります。明日は最終日。午前中にクラス別活動を行い、昼食をクラスごとに食べます。今日はぐっすり眠れることでしょう。お疲れ様でした。良い1日でした。

※今日もたくさんホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 歯科検診
6/23 部活動壮行会 卒アル部活動写真撮影

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部