★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

認証式・新入生歓迎会

前期委員会委員長と級長の認証式をリモートで行いました。校長室では、代表の生徒が元気に返事をして、認証状を受けとりました。半年間、末野原中学校がもっと良くなるように、よろしくお願いします。
その後、2年生と3年生の代表生徒と1年生が体育館に入り、新入生歓迎会を行いました。
最後に、1年生が教室に戻りリモートで、組団の先輩学級から「これから一緒に末野原中学校をつくっていこうね」というあたたかいメッセージがありました。
【認証式・2年1組・2年2組の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路コーナー

3年生教室で目に留まった進路コーナー。3年生の教室らしいコーナーです。これから、進路指導主事や担任の先生から進路に関する話が沢山あると思います。落としてはいけない大事な話もあります。

自分に合った進路を考えるのに早すぎるということはありません。どんどん興味をもって調べましょう。積極的に学校説明会に参加したり、資料を手に取ったり、担任の先生に相談したりしましょう。わからないことは遠慮なくどんどん質問して大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごE

3年生の合言葉は「すごE」です。かっこいい(=かっこE)、すごい(=すごE)学年をめざして先生と生徒が頑張っています。朝の廊下を歩くととても落ち着いた雰囲気を感じます。黒板には昨日の新入生歓迎会の頑張りを褒める担任の先生の言葉が書かれていました。3年生の皆さんの頑張りのおかげで、新入生歓迎会は大成功、いい会(E会)になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班活動(3年生)

3年生のクラスの朝の会の様子です。今日の目標を班で話し合って決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書(2年生)

8時10分。2年生フロアはとても静か。落ち着いて朝の読書をしていました。
画像1 画像1

オンライン学年集会(1年生)

朝の活動の様子です。1年生の各教室ではTeamsによるオンライン学年集会が行われていました。内容は中学校の学習や課題の進め方などについてです。生徒の机の上には配られたばかりのテキストが乗っています。学年の学習担当の先生が、学習に向かう心構えや家庭学習等について話すのを真剣な表情で聞いていました。

朝の短い時間の中でオンラインによる集会は有効なやり方だと感じます。先生たちは工夫してタブレットを上手に活用しています。体育館への移動時間も必要がないですし、大切なことが学年統一で生徒に伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

体育館での歓迎会の後は学級に戻って学年間でオンライン交流をしました。1年生、2年生、3年生の縦割り学級で互いの教室をTeamsでつなぎ、メッセージを送りあったりして交流をしました。体育祭の縦割り学級で活動することなどが今から楽しみですね。

企画してくれた生徒会の皆さん、2,3年生の皆さん、部活動紹介に関わった皆さん、良い会をありがとう。1年生は学校生活への期待がふくらんだことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

体育館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

部活動紹介の様子です。上級生からの心のこもったメッセージも1年生に渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

昨日の6時間目の様子です。校長室での認証式のあとで新入生歓迎会が行われました。学校生活の紹介や部活動の紹介を3年生が中心になって行いました。時折笑いが起こる和やかな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

昨日の6時間目に前期生徒会議長、各委員会の委員長、各学級の級長の認証式を行いました。認証式は校長室で行い、他の生徒はTeamsで各学級とつないだタブレットで認証式の様子を見たり、拍手を送ったりしていました。認証状を受け取った生徒はみんな大変立派な返事をしていました。半年間、全校のことや学級、学年のことをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は職場体験学習に向けて動き始めます

2年生の大きな活動は、まず6月の職場体験活動です。各職場にアポイントをとってしっかりと依頼や挨拶をするところから始めましょう。何事も爽やかに礼儀正しく、マナーを学ぶのも大切な学習のひとつです。2年生のフロアを歩いてきました。どのクラスも朝の読書を落ち着いて行っています。今週もメリハリをつけて過ごしましょう。

今日の6時間目はリモート認証式と新入生歓迎会です。上級生としてしっかりとした姿を1年生に見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート学年集会

おはようございます。週末も部活動の練習や大会がありましたが、少しはゆっくりできたでしょうか。今週から1年生の部活動見学がはじまります。多くの学校と同様に、本校も希望入部制です。入部についてお子さんとよく話し合っていただければと思います。

今朝も8時に朝の活動が始まりました。3年生教室にはICTカートが設置され、各学級をTeamsでつないでリモート学年集会が行われていました。内容は修学旅行の班別活動計画の立て方や諸注意についてです。全体で説明を聞いた後は、各学級で担任の先生が班別活動計画書を配付して説明していました。いよいよ修学旅行に向けて具体的に動き始めますね。楽しみですね!

※今日の給食はカレーです。これも楽しみですね。しっかり勉強してモリモリ食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5年度 末野原中学校PTA総会

22日(土)9時より、R5年度 末野原中学校PTA総会を行いました。R4年度の役員とR5年度の新役員で、提出された「委任状兼議決権行使書兼個人情報取扱同意書」から、議案の決議をとりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご協力ありがとうございます

半年間でペットボトルキャップがこんなに集まりました。保健委員会が中心になって取り組んでいるこの活動には、生徒はもちろんのこと自治区の方もご協力いただいています。ありがとうございます。

昨日ほどではないと思いますが、今日も暑くなりそうです。保健室前に暑さ指数をはかる器械が今朝も置かれています。暑くなるのが例年より少し早いように感じます。来週は逆に気温がぐっと下がる日もあるようですので、体調を崩さないように生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門前

七時半過ぎぐらいから生徒が登校し始めます。8時登校完了なのであまり慌てずに、事故に気をつけて登校してくださいね。生徒の登校が多くなり始めるのが7時40分ぐらいからで、ピークは7時50分ぐらいです。一番下の写真は正門前の道の草や落ち葉を集める教頭先生です。登校してくる生徒に声をかけながら歩道をきれいにしてくれています。

生徒と同じ時間帯に出勤する会社員の方も多いようで、新入社員と思われる若い方たちがたくさん、スーツ姿で歩いていきます。その方たちにも「おはようございます、行ってらっしゃい!」と挨拶をすると、爽やかな笑顔で「行ってきます!」と返してくれます。4月はみんな大変ですね。みんな新しい環境でがんばっているのでしょう。良い1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日です

おはようございます。半袖の生徒、ブレザーを脱いで白い長袖で登校する生徒、体操服で登校する生徒などいろいろです。暑い時は無理をせず服装で調節しましょう。昇降口前のハナミズキは今が盛りです。今日も爽やかにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい放課

1年生の廊下を歩いていると「こんにちは!」といろんな子が声をかけてくれました。楽しい放課です。写真に収まってくれてありがとう!

朝、1年生教室で「Good morning!How are you?」と声をかけたら、何人かの生徒が「I'm sleepy」と眠そうな顔で答えました。給食後の放課には「I'm happy!」という答えに変わっていました。給食をいっぱい食べて、友達と過ごして楽しそうです。午後の授業もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい放課

給食後の放課です。何を話しているのかな。おなかはいっぱい。楽しい放課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WBGT

急に暑くなりました。急に暑くなった時は、それほど気温が高くなくても暑さに体が慣れていないために熱中症が起こりやすくなります。特に、日頃運動をしていなかったり、寝不足だったり、朝食をしっかり摂ってこなかったりした時は熱中症リスクが増します。

今日は気温が上がり、湿度も若干高めでしたので暑さ指数(WBGT 値)をはかる器械を出して計測しました。熱中症予防をしながら教育活動を行う季節が今年もやってきました。今日のWBGT値は23度弱(数値的には危険性が低い)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 前期中間テスト 進路説明会(動画)
6/7 前期中間テスト
6/8 歯科検診
6/12 委員会

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部