★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

4月17日

おはようございます。今朝の登校風景です。風が少し冷たいですが爽やかな朝です。今週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全運転講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を対象に自転車安全運転講習会を行いました。体育館で講和を聞いた後、実際に傘を差しながら運転したり、重たい荷物を乗せてジクザク運転したりしました。中学生になると自転車に乗る機会も多くなるので気をつけて運転するように心がけましょう。

校舎を知る

1年生が担任の先生の引率で学校のあちらこちらを歩いています。「ここが放送室、ここが職員室。ここが集配物を入れる場所。係の人はここにあるプリントを持っていきます」など、所々で立ち止まっては先生の説明を聞いています。「職員室は2階にあるんだ‥」とつぶやく生徒の声が聞こえました。そうなんです、末野原中の職員室は2階にあります。

今はまだ、学年の教室がある南側校舎で過ごすことがほとんどですが、教科の時間割が始まると特別教室に移動することも増えます。校舎は広いので、迷子にならないようにしっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

おはようございます。今日も爽やかにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の廊下

生徒がまだ登校していない廊下を歩いてきました。静かな朝の時間が流れています。朝の7時過ぎ、全ての教室、全ての廊下の窓がきれいに揃えて開けられています。「早く来た先生が開けてくれます」と2年生の主任が教えてくれました。

学年主任が今日の予定や、この先の連絡、生徒たちへのメッセージを学年のホワイトボードに書き込んでいます。ここにも生徒の姿を思い浮かべながらペンを握る先生の姿を見つけました。朝の時間はあまりみんなの知らない素敵な風景がたくさん見られます。朝からタブレットでたくさん写真を撮りました。宝物のような時間です。

さあ、そろそろ生徒が登校してきます。おはよう、を言いに、出かけることにします。今日もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の音

おはようございます。朝の校内をひと回りしてきました。生徒がまだ登校していない教室から、カツカツという音が聞こえます。教室に響く「朝の音」です。

担任の先生が黒板に向かってメッセージと今日の予定を書いています。「今日はどんな顔をしてクラスの子どもたちが登校してくるかな」と思い浮かべて早朝からチョークを握る姿がありました。タブレットを持って校内を回ると、写真に収めたい風景にたくさん出会います。さあ、今日も一日、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

避難訓練を行いました。
雨天で、グラウンドでの集合はできませんでしたが、避難経路の確認をしました。
その後、通学団で集まり、通学路の確認をして一斉下校しました。
災害はいつ起こるかわかりません。家庭でも、災害時の集合場所等を話し合っておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

朝の会が始まりました。3年生の学級では机を班活動の隊形にして今日の目標を話し合い、ホワイトボードに書き込んでいました。みんなで声をかけ合って、今日も良い学校生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板日記

朝の時間に全教室をまわってきました。各学級の黒板日記、廊下の学年掲示板、先生たちの自己紹介コーナー。登校してきた時に、担任の先生からのメッセージが黒板にあると生徒は嬉しいでしょうね。頑張ったことを先生が見ていて褒めてくれる、そのことが生徒の嬉しさや、やる気に繋がります。一番身近なところで見てくれているのが担任の先生。その言葉は生徒の気持ちに一番よく届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

8時から朝の活動が始まりました。どの学年、どの学級も静かに読書を始めています。物音ひとつしない教室に鳥のさえずりが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

自転車置き場では、1年生の先生が置き方の指導をしていました。早く登校した生徒から奥に詰めて並べます。一区画に5台ずつ。きれいに並んでいます。

生徒が登校してきた後の靴箱。きれいに並んでいる靴箱の様子は、朝の清々しい風景の一つです。学年の先生たちが生徒の登校と靴箱を見届けて教室に向かいます。今日は学級活動(級訓決め、係決めなど、学年によっては学力テスト)と避難訓練が主な内容です。昼ごろから少し雨が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日

おはようございます。新しいクラスになって4日目の朝です。今朝の登校風景です。暖かくなってきて、半袖、上着なしの生徒も見かけるようになりました。気候にあった服装を工夫して登校してくださいね。

生徒昇降口では学年の先生たちが挨拶をしながら健康状態を確認しています。5月8日のコロナ5類相当への変更までは、学校では感染対策マニュアルに基づいて従来通りの対応を行うこととなっています(健康観察カード、手洗いなど)。しかし、確実に前に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開きの様子を公開します3

学級開き 6組、7組、8組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開きの様子を公開します2

学級開き 3組、4組、5組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生各クラスの学級開きの様子を公開します1

春雨を来て あたらしき友のかほ   すゑのはら男
クラス発表、学級開き1組、2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日は、3時間授業でした。新しい机やイスの高さを整えたり、学年集会では、学年の先生が自己紹介をしました。
また、授業終了後、自転車通学者を対象に、体育館にて「自転車通学の安全指導」を行いました。自転車に乗るときの交通ルールやマナー、気をつけたいことを、スライドを使って確認しました。自転車はとても便利な乗り物ですが、軽車両です。事故を起こしてしまうと、大きなけがにつながることもあります。安全に注意して利用していきたいですね。
明日からは、いよいよ給食も始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さんによるあいさつ運動

地域の民生委員さんが来校され、校門で、あいさつ運動をしてくださいました。
民生委員さんのあいさつに、少し恥ずかしそうにあいさつをする生徒もいましたが、さわやかなあいさつができる生徒がほとんどでした。
地域の人に、自分から進んであいさつができる末中生になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日

おはようございます。雨上がりの爽やかな朝です。木々の緑が青空に瑞々しく映えます。今日から新しい学年、学級での生活が本格的に始まります。朝早くから、担任の先生が黒板を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長だより

今年度、校長室からのつぶやきなどを「校長だより」としてホームぺージにアップしていこうと考えています。内容は未定(思ったこと、感じたこと)発行は不定期(思ったとき)です。お時間があるときに気ままにお付き合いください。

校長だより第1号(4月8日) ←こちらをclick

校長だより第2号(4月8日) ←こちらをclick

校長だよりはパスワードなしでお読みいただけます。(学校だよりと学年だよりは、4月7日「きずなネット」で送信されたIDとパスワードを入力してご覧ください。)

スマホの方は画面を横にすると読みやすいです。お試しください。
画像1 画像1

続・入学式

御来賓として豊田市議会議員 窪谷文克様、深津眞一様、倉山和之様、末野原自治区の区長会代表の板倉武彦様に御臨席を賜りました。

御来賓を代表して窪谷様に御祝辞を頂戴しました。温かい励ましのお言葉をありがとうございました。

真ん中の写真は在校生代表歓迎の言葉です。明るい笑顔で新入生を安心させるように語り掛けてくれました。とても素晴らしい歓迎の言葉でした。

入学式後は初めての学級活動(学級開き)と学級写真の撮影を行いました。月曜日から中学校生活をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 本時間割開始
4/18 3年全国学力・学習状況調査(国語・数学)
4/20 歯科検診
4/22 PTA総会(紙面)

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

その他

きずなネット学校連絡網