★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

地域の企業様からチームベストを寄贈してしていただきました

 本日、地域の企業である豊田汽缶株式会社 代表取締役社長 勝田剛教 様より、中学校で使用するチームベストを寄贈していただきました。これは、名古屋銀行がおこなっているSDGs事業「未来への絆」の取組の一つです。
 生徒会長が目録を受け取りました。寄贈していただいたチームベストは、保健体育科の授業・学校行事等で、大切に使用していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生最後の表彰伝達と生徒指導主事からの話

 28日の朝活動の時間に、3年生の最後となる表彰伝達を行いました。豊田市市民駅伝大会、全国中学生創造ものづくり教育フェア「あなたのためのおべんとう」コンクール、書き初め大会、かきぞめコンクール、図書館を使った調べる学習コンクールの伝達がありました。卒業式の練習を行っているためか、3年生の表彰を受ける生徒、それを温かい見守る生徒の姿勢が、きりっとしてとてもかっこよかったです。
 また、生徒指導主事からも話がありました。自分で撮った写真や動画の取り扱いについてです。卒業式や学年末で、友達同士で写真や動画を撮る機会が多くなってきます。取扱いに十分注意してほしいと思います。ご家庭でも、もう一度、スマートフォンや携帯の使い方について、確認していただきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストが終わってホッと一息。リクエスト本や新刊も入ったので、図書館に足を運ぶ生徒が一気に増えました。今年度の図書館の本の貸し出しは今月中となっています。お気に入りの本が見つかるといいですね。

学年末テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年末テストが始まりました。これまでの総まとめとなるテストです。実力を発揮し、良い成績が残せるといいですね。

1年 テスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(水)から、テスト週間が始まりました。休み時間も使って、勉強に励んでいる1年生の様子です。1年生として受ける最後の定期テストに向けて、どの生徒も頑張っています。

体力向上1校1実践

「体力向上1校1実践」パンフレットを掲載しました。
ご覧ください。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/c_suenoh...

3年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を送る会に向けて、案内状、思い出劇、会場装飾、応援、モザイクなど、担当に分かれての活動が本格化してきました。それぞれの案を出し合って、制作開始したところもあるようです。今年はどんな会になるのかが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31