★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

熱中症に注意

 気温が上がり、とても暑い日でした。生徒は、登下校で昇降口にあるミストシャワーを浴びて、少しだけ気持ちよさそうにしています。
 しかし、ミストシャワーだけでは、熱中症から命は守ることができません。今日の帰りの会でも、養護教諭の山下先生からのお話がありました。命を守るためにも、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。
放送内容「梅雨が明けて、気温が急に高くなりました。今から下校になります。水分はしっかりと取れていますか?きちんと家まで帰ることができますか?
体調が少しでも悪いと感じる人は、担任の先生に申し出てください。下校中に気分が悪くなったときは、その場で座って、助けを呼びましょう。先生方も、生徒の様子をよく観察してから、下校をさせてください。マスクも積極的に取りましょう。ジャージを着用している人、大丈夫ですか?熱中症は気づいたときには手遅れのこともあります。「まだ大丈夫」などということは、決してありません。マスクをしばらくつけていて、取るのが恥ずかしいと感じる人が多くいますが、命を守るために、マスクをとることが今は、重要です。朝の登校時間も、気温は高くなってきます。日傘や、帽子など暑さをしのぐ工夫をしましょう。また、この暑さは、体力がなければ過ごせません。十分な睡眠としっかりと朝ごはんを食べて、登校しましょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動壮行会

 24日の2時間目に、部活動壮行会を行いました。今年度も、全校生徒がそろっての壮行会ではなく、リモートや動画を活用して行いました。その中で、各部活動が、大会に向けての強い思いを発表しました。1年生も初めての壮行会でしたが、絵馬にメッセージを書いて、先輩を応援しました。
 明日から始まる市内大会やコンクール、地域での発表で、最後の1秒まで精一杯戦う素敵な姿を見せてほしいです。健闘を祈ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習

 2年ぶりとなる2年生の職場体験学習が始まりました。今日から23日まで行います。
 活動中の子どもたちの顔つきは、真剣そのものです。あと2日間、受け入れてくださった事業所の方に感謝しながら、しっかり体験してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活

 末野原中学校の窓のさんは、どの窓を見てもきれいです。窓だけでなく、昇降口やみんなが使うトイレ、特別教室もとてもきれいです。毎日の清掃時間に生徒が、「自分の学校をずっときれいなままにしたい」という思いで、真剣に活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業が始まりました

 今日から、水泳の授業が始まりました。感染症対策として、着替えやプールサイドでの待機など、気を付けています。熱中症対策や体調不良者対策として、見学者は図書室でリモートでの授業を見ながら、授業の要点をまとめるレポートを書いています。また、健康観察の徹底、万が一の場合に備えて、プールにAED設置しています。生徒の水泳の授業が、安全に行われるように対策をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除

 今日で、前期中間テストが終了しました。全校生徒が給食を食べて下校した後、3年生の企画委員を中心にした有志のみなさんが、プール掃除をしてます。2年ぶりとなる水泳授業で、全校のみんなが気持ちよく、プールを使えるようにと、更衣室やトイレ、ブールサイドの溝まで、とても丁寧にかつ、きれいに掃除をしています。プールを授業で使った際には、掃除をしてくれた3年生に感謝しながら、授業を受けてくれると、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31