クールビズ期間です。体操服で授業を受けることができます。

4/19 ギャップを生かす実践:1年国語「朝のリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生国語の授業で素敵なシーンに出会いました。「朝のリレー(詩:谷川俊太郎)」の授業だったのですが、詩(教材)と出会う前に、朝のリレーという表現から連想される様子を、子どもが発表していました【写真左】。
「朝起きて、ご飯食べて、歯を磨いて、着替えて・・・」という朝のあわただしさをリレーと重ねて連想する生徒が多かったです。
 そしていよいよ教科書を開いて詩と出会います【写真中】。実際の詩にはメキシコやニューヨークの朝の風景が出てきて、自分たちがイメージした朝のリレーとは天と地ほど違います。このギャップから、「メキシコ〜」と驚きの声が上がります。
 その後、読み取りを通して、子どもたちは地球の壮大なスケールや地球の自転を、生活の一部分のリレーとして表現された詩の魅力に浸ります。私も大好きな詩で、特に最後の2行にしびれます。
 また、2行ずつ分かれている詩なので、友達と交互に読む活動にも向いています【写真右】。授業の導入でいかに教材と出会わせるか、どう子どもを授業の主役にするか、その技術が詰まった授業を見ることができました。

■谷川俊太郎氏、本人の朗読の動画がYouTubeで視聴できます。

4/19 朝からトンカチと音が響きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から、3年生の教室にはトンカチと音が響いたかも知れません。校内整備員の方が、切り株を割り、さらにのこぎりで切ってみえました。
 切り株に足をひっかけたら大変です。子どもたちのために感謝します。切り株がなくなったことに気づいた子はいるかな?
 大切なことが、いつも見えるとは限りませんね。

4/18 全国学テの日でも、凡事徹底できている3年生

画像1 画像1
 全国学テのような日でも、ちゃんとトイレのスリッパがきれいに整とんされていました。
 プロフェッショナル、すなわち一流(竜)の条件の一つに「当たり前のことが当たり前のようにできる」というものがあるそうです。スリッパの整とんは一流(竜)への近道かも知れませんね。


4/18 全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1 画像1
 令和5年度の全国学テを全国一斉で実施しました。写真はテスト前の様子です。
 今年度は、国語・数学・英語の3教科です。英語については「話すこと」調査だけを別日の4月28日(金)に、デジタルドリルQubenaの画面から行います。
 全国学テについては、令和6年度以降、さらにデジタル化が進む予定です。Qubenaを使って自学する習慣をつけておきたいです。

4/16 竜神地区コミュニティ会議 総務会総会

画像1 画像1
 日曜日に、竜神地区コミュニティ会議総会が行われました。青少年健全育成のつどい(6/19)、ふれあいまつり(11/3〜5)など様々な場面で、生徒が活躍できることがわかりました。中学生のうちに、一つでも多くのボランティアを行い、地域に貢献することを通して、自己有用感を育んでほしいです。
 また、地域には様々な魅力や特技をもつ方がお見えになることがわかりました。中学校で行っているキャリア教育の幅が広がりそうで、ワクワクしました。

4/15 朝の大切な時間(職員打ち合わせ)

画像1 画像1
 14日(金)の朝の様子
 特別支援学級担当の先生が、朝の読書の時間を使って、一日の打ち合わせをしています。生徒ファーストの一日はここから始まります。

4/15 エレベーターが2日連続ストップ!

画像1 画像1
 4月10日から給食が始まっていましたが、実は12日、13日と2日連続で食器用エレベーターが故障しました。なので、緊急対策として人が乗るエレベーターで食器を移動させました。13日夕方にようやくエレベーターが直りました。
 教員を含めて700食を超える給食の移動は本当にたいへんです。写真は、直った食器用エレベーターで食器を運んでいる様子です。
 生徒の皆さんの給食の陰で配膳員の方の重労働があることを知ると、給食がさらに美味しくなるかも知れませんね。

4/14 3年ぶりの避難訓練

画像1 画像1
 <写真はありません>

 コロナ中は控えていた全校一斉の避難訓練を本日行いました。
 グラウンドで見た生徒の姿は、一流(竜)でした。それでも教室や廊下、階段での避難ではクラスで色々あったことでしょう。避難訓練後、教室に戻ってクラスで振り返りを行いました。
 
 一流は、訓練や練習の姿に現れます。練習が全力なら本番で自分のもてる力を発揮できます。本番(地震や火災)は来てほしくないですが、来てしまったときは、自分と周りの人の命を守る、一流人(竜神)になることを期待します。

 先生たちも、皆さんの命を守るために、この後、振り返りを行います。

4/14 【入試情報】公立高校の入試にウェブ出願に

画像1 画像1
 本日の中日新聞朝刊にもありましたが、今の3年生の子たちが行う高校入試から、公立高校もウェブ出願となります。
 ウェブ出願は数年前から私立高校の入試で導入が始まっています。公立高校の入試には入試の種類(一般選抜・特色選抜・・・)にもよりますが、少なくても以下の3点は必ず必要です。

(1)願書(生徒が保護者と作成するもの:紙)
(2)調査書(学校が作成するもの:紙)
(3)検定料(公立高校の場合、収入証紙)

 今回の入試から、(1)と(2)はウェブ入力となります。また、(3)については収入印紙ではなく金融機関での振り込みとなりそうです。

 ちなみに、この変更でこれまで期間が短かった出願期間が1週間程度伸びそうです。先日お伝えした、年間行事計画に掲載されている、受験日は変更ありませんので、ご安心ください。

 なお、公立高校入試情報はこちらのサイトに情報が掲載されます。パンフレットなどが公開されています。残念ながら、まだウェブ出願については掲載されていませんでした(4月14日現在)

<参考>
令和6年度公立高校入試とは、令和6年度に入学する生徒のための入試という意味です。2024年度公立高校入試も同じで、2024年度に入学することを指します。
「一年先のことかな?」と私はよく間違えそうになりました。


------------------------------
おもな入試は以下の通りです。3年生は5月1日に進路説明会を予定しています。

■推薦選抜■
出願期間:1月25日〜2月 1日
面接  :2月 6日
合格発表:2月 8日

■特色選抜■
出願期間:1月25日〜2月 1日
入学検査・面接:2月 6日(7日の場合もあり)
合格発表:2月 8日

■一般選抜■
出願期間:2月 6日〜2月14日
学力検査:2月22日
面接  :2月26日(Aグループ)
       27日(Bグループ)
合格発表:3月 8日

■その他、連携型中高一貫教育校入試、定時制入試、通信制入試がございます。

4/13 拍手の練習ですね

画像1 画像1
 拍手は相手を認める、たたえる大切な技術です。朝の会で、班の代表の子が前に出て目標を発表している姿を見かけました。代表が発表するごとに丁寧に拍手をしていました。こうした一回一回が相手を尊重する時間、学級をつくっていく時間になりますね。
 アフターコロナになりつつあります。こうした関わり合いの活動をこれまで以上に大切にしていきたいです。

4/12 まだSKYMENUが使えないので・・・

画像1 画像1
 学級づくりが始まっています。生徒は教科係などを決めて、掲示物を作り始めていました。4月の立ち上がりは、タブレットは使えてもSKYMENUのようなアプリケーションが一部使えません。もしも使えたら係活動のような掲示物は、より短時間で思ったようなものを作成できるかも知れません。
 生徒たちはアプリが使えない中でも、手書きの良さを生かして工夫しながら作っていました。

4/10 いじめのサイン発見チェックシートをアップしています

画像1 画像1
          ↑ ↑ ↑
        全文のデータは → こちら

 竜神中いじめ防止基本方針に基づき、いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)を公開しています。
 今年度から夏と冬の懇談会の時期に、このチェックシートを用いていじめのサインについて確認させていただく予定です。ご承知おきください。
 ちなみに、先生用のチェックシートもあり、教員は毎月、研修の一環として生徒の顔を思い浮かべながら確認していきます。こうした取組を通して、教員の生徒を温かく見守る目を育てていきます。


--------竜神中学校いじめ防止基本方針(1P)より引用------------
 
 いじめはどんな理由があろうと、だれであっても絶対に許されない
行為である。いじめられた生徒、加害者、周辺にいた生徒に対し、
心身に深刻な影響を及ぼす行為である。

-----------------------------------------------------------------------

4/10 朝から気持ちのよいあいさつ

画像1 画像1
 まだ、うまく運転できない子もいましたが、新1年生も今日から自転車登校でした。晴れていて本当によかったです。当分の間、交通事故など登下校は心配ですので私たち教員も様子を見て回ります。
 朝しか生徒に会えませんでしたが、一人一人がさわやかなあいさつを届けてくれました。今日の天気のように晴れやかな気持ちになりました。ありがとう。

校長

4/9 入学式の片付けありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左】残った紅白幕を片付ける先生たち
【写真中・右】テントの骨組を進んで片付ける生徒たち

7日(金)の入学式は大雨のため、片付けも大変でした。ですが3年生のおかげで、紅白幕とテント以外は全て元通りに片付けることができました。片付けを終えて下校する3年生の晴れやかな顔と曇天の空とが好対照でした。すれ違う3年生から爽やかなあいさつもいただきました。
「片付け、ありがとう!」

8日(土)、地域部活動で来ていた野球部の生徒が、コーチと一緒にテントの骨組みを片付けていました。気持ちのよい動きに感心しました。
「こちらも、ありがとう!」

入学式準備、ありがとう!

画像1 画像1
 新3年生が、7日の入学式のための準備をしてくれました。残念ながら出張と重なり、準備する姿を見ることができませんでしたが、一緒に準備した先生からうれしい感想が届きました。紹介します。

○ すぐ動き、終わったら次の仕事を探す姿がすてきでした。

○ 教科書を運ぶ生徒が「重い!」と言いながらも笑顔で気持ちよかった。

○ 教科書を乗せる順番まで気にしながら机上に整とんしていました。

○ 嫌な顔一つせず「はい!まかせてください」と言って作業を一生懸命がんばった人へ・・・Thank You!

○ リーダーとしてきびきび指示をして、チームで教科書を各クラスに運んでいました。

見たかった!
こうした支える取組にこそ、価値があります。
新1年生も、保護者の皆様もきっと喜んでくださるでしょう。
ありがとう! 新3年生。

校長より

画像2 画像2

新年度のごあいさつ

画像1 画像1
竜神中学校に51回目の春が来ました。

 竜神中学校は、一流(竜)の学校にする、最先端を目指し竜頭蛇尾にならないという思いを胸に、みんなの力でつくり、つないできた学校です。
 新型コロナウイルスの流行という逆境の中でも、「できることをできる形でやっていこう」と、教職員、生徒、保護者、地域が一体となり、地域部活動への移行やキャリア教育の推進などに挑戦し、着実に前進している学校です。
 このたびの異動により、校長はじめ教職員が入れ替わりましたが、先人(巨人)の思いを受け継ぎながら、地域と時代に合った、何より生徒の成長につながる教育を進めてまいります。
 令和5年度、生徒数686名でスタートします。
 今、ここで、学ぶ生徒たちが、50年後100周年を迎えるころに、今度は地域講師となって、部活動指導員となって、孫を見守るようなそんな、みんなでみんなを育てる地域の学校になることを夢見て、教職員、一丸となって生徒の成長を支援させていただきます。

 まずは、ホームページでのメッセージとなりますが、一年間、よろしくお願いいたします。

 生徒のみなさん、7日、待っていますよ!

        豊田市立竜神中学校 校長 緒方 秀充


転出入職員の一覧は<swa:ContentLink type="doc" item="159141">こちら</swa:ContentLink>です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 内科検診PM 6時間授業
4/21 自転車安全運転講習会(1年生)13:50-15:00
身体測定
4/24 個別懇談会
4/25 個別懇談会
4/26 個別懇談会