12/23 特色いっぱいの学年集会(1年)
流れは次のとおりです。 (1)3月の学級お別れに向けた目標と決意表明を学級委員が各担任の先生へ手紙で伝える。 (2)私の冬休み(K先生のブラボーで最高な冬休みの紹介) (3)冬休みの生活について(I先生のていねいなお話) (4)学年主任のお話(弾き語りから始まり、最後はみんなで歌唱) (5)学年合唱『正解』をN君の指揮で熱唱 (6)I先生による「火の用心」の締めくくり あたたかな雰囲気で行われた学年集会。どの子も前に立つ先生や学級委員の話に耳を傾け、冬休みに向けて気持ちを高めていました。 また、担任の先生に向けて「自分のクラスのよいところ」「あと3ヶ月で成長したいところ」を学級委員が手紙に書いて伝えました。 1月からのさらなる成長が楽しみです。 12/23 自立・自律に向けて
合唱曲「明日へ」の練習も行い、いよいよ自然教室が近づいてきました。 12/23 全校集会(最後の校歌伴走)
校歌伴奏者の3年生徒は、今回が最後の伴奏となります。次は卒業式のため、2年生から伴奏者が指名されます。 集会の司会をしている2年生が「先輩の伴奏は最後です。感謝の気持ちを込めて歌いましょう。」と声をかけ、特別な思いを込めた校歌となりました。伴奏者のWさん、一年間ありがとう。力強い伴奏で気持ちよく歌えました。 12/23 全校集会(続ければきっと良いことが)
★話の要約は→→こちらをクリック 冬休み前の全校集会だけ、話の中に実験パフォーマンスを入れることにしています。今回のパフォーマンスは「続ければ良いことがある」という内容とつなげて構成しました。たくさんの笑顔が見られました。温かい拍手にも感動しました。 12/23 全校集会(生活向上委員の取組)
水を「清らかな心」に例え、墨汁を「してはいけないこと」に例えます。一滴の墨汁が入るだけで透明な水が真っ黒になる様子を見て、「一度、黒くなったらなかなか元に戻せない。してはいけないことはしてはいけないんだね。」ということを分かりやすく説明していました。 そんな場面に遭遇することはないと、思っているかもしれませんが、今の時代、どこに落とし穴があるか分かりません。生徒は、委員会生徒の話を心の奥底にとどめ、いざというときに立ち止まることを願っています。 12/23 全校集会(海外派遣報告)
二人とも探究課題をもち、派遣に臨みました。 (1)課題設定 (2)情報収集 (3)整理分析 (4)まとめ表現 の探究の流れに沿った発表は、後輩にも大いに参考になったと思います。アメリカ団への派遣生徒は日本とアメリカの余暇の過ごし方の違いや家族とのかかわり方の違いを、イギリス団の派遣生徒は日本とイギリスの校則の違いや自由の中にある責任の大切さを説いており、大人も考えさせられることが多かったです。 12/23 全校集会・教育委員会表彰他
入場退場で合わせて20分以上時間がかかりますが、やはり対面での空気感は貴重です。拍手や返事で空気が揺れる感覚は大切にしたいです。 写真のように、教育委員会表彰、ライオンズ表彰などを行い、生徒から盛大な拍手をもらってうれしそうでした。 12/22 市役所に感謝(汚水処理の応急処置)
今朝、いつも点検してくださる業者の方が点検だけでなく、穴という穴に応急処置でテープを貼ってくださいました。テープを貼っても隙間はあるので危険性はないそうです。 かなり臭いが減った気がします。 工夫してくださったお気持ちが何よりありがたいです。 竜神の誇り☆竹下自治区ウォーキング大会ボランティア
12月7日(日)、竹下自治区ウォーキング大会が開催されました。本校生徒10名が受付や参加賞配布のボランティアとして活躍しました。参加賞をセットする作業が一番大変だったようですが、協力して取り組めたようです。ご褒美?として、モビリティの体験乗車にチャレンジしました。竜神中学校の誇りです。
残念なお知らせ(工事の延期)
たいへん残念なお知らせが2つ市役所学校づくり推進課から入りました。
1 トイレ工事の延期 今年度中に予定していた校舎3号棟のトイレの洋式化工事と竜文館のトイレ工事ですが、来年度着手に延期になったそうです。 2 飛散防止フィルムの張替えの延期 白化した飛散防止フィルムの張替えについても、学校づくり推進課から「教員や保護者が薬品を使ってきれいにするのは止めてください。市役所で行いますので。」と回答があり、心待ちにしていたのですが、今年度は延期だそうです。 ★フィルムをきれいにする方法は→→→こちらをクリック 残念です。白い窓のまま卒業していく子がいます。最後まできれいな景色を見せることができませんでした。窓からきれいな景色を見せてあげたかったです。 12/19 見てほしい気持ちがうれしい(1年)
2号館1階の男子トイレ掃除の生徒が一心に掃除をしていました。一声かけて別の掃除場所に行き、掃除後に戻ってきたら、「先生、見てください!」と一言。そう言うだけのことはあります。床も便器も洗面台も顔が映るのではと思うくらいピカピカでした。 もちろん、女子トイレに入って確認するのは控えていましたが、女子もがんばったところを見てほしそうだったので私のタブレットを手渡して、洗面所など自慢のところを撮影してもらいました。こんな方法でしか生徒の頑張りを認めることができないのが心苦しいですが、それでもうれしそうで、ほっとしました。 最後に(僕たち、私たち)「ピカピカの一年生です。」と誇らしげに話す姿をみて、一竜人に近づいているなあとうれしくなりました。 12/19 秘密兵器登場(大掃除)
12/19 表彰報告(3)文化活動
文化活動で表彰された生徒がこんなにたくさんいました。今年度から夏休みの探究課題を1つに絞り、読書感想文・作文・科学研究・調べる学習コンクールから選ぶ形にしました。 昨年度まで、学年によっては2つの探究課題があったので大変だったと思います。1つのことに熱中できる夏休みになればと思い、改善しました。生徒にとってプラスになればうれしいです。 ★栄光の記録は→こちらをクリック(ID/PW必要) ※学校HPのトップ画面からも見ることができます。 12/19 決めていないとできない掃除(大掃除)
数週間前から美化委員会が清掃の時間に現地調査を行っていました。調査をする中できっと課題がはっきりとして、大掃除の日に何をするか事前に決められたのでしょう。 例えば、【写真上】のように大掃除できれいになった階段口は、【写真下】のように靴箱を1年生二人で全部動かして清掃したからきれいになりました。二人の満足げな表情が印象的でした。 12/19 表彰報告(2)2年生中心
オンラインなので気持ちを全校生徒に伝えにくいのですが、「次こそは!」とこの先がある下級生のフレッシュな思いを表現できました。 ★栄光の記録は→こちらをクリック(ID/PW必要) ※学校HPのトップ画面からも見ることができます。 12/17 RJTの有効活用(3年面接練習)
自分の順番でないときは、いつもどおり授業の振り返りをしたり、ワークをしたり、Qubenaをしたり、塾の問題集を解いたりと学習の雰囲気が十分にできています。 12/18 温かいコメントに感動(給食の放送)
3年生の生徒に「冬休みの過ごし方」のインタビューをして、その内容を紹介する企画でした。 「受験に向けて特に5教科を中心に勉強する。」という意見に対して、広報委員が「教科書の太字を短い文にして覚えたり、自分なりの勉強方法を見つけられたらベストだね。私たちもがんばらなきゃだね!」とコメント。 「苦手な教科だけでなく、得意な教科も交えて勉強のモチベを保ちつつがんばりたいです」という意見に対して、「苦手ばっかりするとミスが増えて焦りが出ちゃいますね。」「勉強において焦りは危険ですね。」「落ち着いて行動して、一緒に乗り越えていきましょう。」と、コメント。 「苦手や長所を伸ばすために5時間以上勉強します」という意見に対しては、「長所を伸ばすってすごい大事だね。」「得意分野が見つからないときは、覚えやすい教科とか一回テストしてみて、確認してみるのもいいかも。」「自己分析って大切だものね。」と、コメント。 インタビューに答えてくれた生徒に対してのコメントが温かく、広報委員に感謝しました。 12/16 表彰報告(1)3年生の活躍
オンラインなので気持ちを全校生徒に伝えにくいのですが、「卒業後も・・・」「後輩のおかげで・・・」と決意や思いを素直に表現していて素敵でした。 ★栄光の記録は→こちらをクリック(ID/PW必要) ※学校HPのトップ画面からも見ることができます。 12/17 竜神トーク+【分析・まとめ表現】
12/16 竜神トーク+ 【情報収集・整理】
|
|
|||||||||