クールビズ期間です。体操服で授業を受けることができます。

4/16 対話のトレーニング開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から週1で対話のトレーニングを開始します。生徒たちは対話力を鍛えられる貴重な時期を、コロナのため対話を制限した生活を強いられました。大人社会は中学校生活以上に対話力が求められます。だから、今、ここで対話力を高めます。
 第1回は竜神自律タイム(RJT:7時間目)の時間を使って説明し、練習します。
 方法は「アドジャン」です。

※ アドジャンは名城大学社会福祉学専門の曽山和彦教授が提唱している方法で、高岡中学校が令和2から3年度にかけて研究を進めました。竜神中は昨年度、小中連携校である土橋小、竹村小、山之手小と一緒に高岡中に視察に行き、方法を学んできました。

4/16 実験からの集中力(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科で力の合成の実験を行っていました。丁寧に行うことで精度を高められる実験です。
 印象的だったのは実験後の集中力です。わかったことをまとめる場面では、高い集中力で先生の説明を聞いていました。さすが、3年生です。

4/16 間違いを説明してみよう(2年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年数学は文字式からです。
 先生がわざと間違った答えを黒板に書き、その間違いを隣の友達に説明するという「対話型授業」を行っています。人に説明するというのが最も理解を深める方法です。
 温かい雰囲気で伝えあっていてよかったです。

4/16 部活動勧誘あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週一週間の限定で、朝のあいさつ運動を兼ねて各部活動が勧誘活動を行っています。昨年度までなかった活動ですので、先輩が手探りで挑戦しています。

 うまくいかなかったことが必ずあります。明日以降でどのように改善してくるか、楽しみです。
 生徒は、正解のない取組を通して最適解や納得解を見つけるトレーニングを行っています。

4/12 問いを立てる授業(2年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年の理科の授業は教科書の順番を少しだけ変えて、カルメ焼からスタートしたようです。カルメ焼を最初に生徒が作り、どうして膨らむの?とカルメ焼が膨らむことに疑問をもつことから自分の学びがスタートします。
 実際、じっくり観察したら、解決のヒントはたくさん見つかります。見つかったヒントを組み合わせると?が!に変わります。解決のための観察力は、大人社会での課題と向き合う力につながっていきます。こうした学びを通して、探究力を学んでいきます。

4/12 授業のガイダンス中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真】上:社会  中:理科(実演中)  下:家庭科

 竜神中は学年7クラスあり授業時間割を作るのが本当にたいへんです。担当の先生チームはこの時期、一番忙しいです。それでも4月11日から授業時間割を組んで授業を始めています。1年生にとって初めて授業では、体験を交えた教科のガイダンスを多くの授業で行っていました。
 中学校は教科専門の先生が教えます。教科の見方・考え方を学び、それをはたらかせられるかが学習の定着と大きく関係してきます。そのため、ガイダンスは大切です。

4/12 生徒会委員会を30分から45分に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から生徒会委員会活動を30分から45分に増やしています。
 15分増やすことで、計画をより深く練り、さらに学級に戻って委員会連絡をするときに、自分の言葉で伝えられるようにするためです。

 「自分の言葉で伝えられる」ということは、内容をよく理解しており、目的を理解して自分事になっているということですね。

4/12 自律のトレーニング(自主学習ノート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が真剣に学ぶ姿に感動しました。
 
 今年度から自主学習ノートを使います。今日はその説明と練習を全学年で行いました。自主学習ノートはどんな書き方をしてもよいのではありません。授業と同じように、目標(学習課題)があり、活動の後で振り返りがあります。それをノートで必ず書くようにします。
 量は問いません。質を問います。
 毎日続ければ、一年で200回以上、問いを立て考えて決めて活動する経験が積めます。これを3年続けたら、自律の力がかなり身につくことでしょう。

4/11 Plus Ultra 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から清掃活動が本格的に始まりました。1年生が3年生清掃を見学し、中学校の清掃のイメージが少し湧いたと思います。
 また、今年度の清掃のスローガンは、Plus・Ultraとなりました。このスローガンには「時間内で掃除を終えたところで、あと少し、できるところを探して、その先を目指して行動する。」という願いが込められています。
 Plus・Ultraとつぶやきながら清掃している子もいました。目がキラキラしていたのは、できるところがないかな?と探していたからですね。

4/11 給食配膳の効率化

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食は「食育」の時間です。できる限り食事の時間を確保してあげたいので、今年度、配膳の見直しを図りました。
 いろいろな無駄や複雑さが見えてきたため、課題を整理し新しい配膳の仕組みをつくりました。
 給食が無償化になったということは、それだけ市民の皆様が子どものために投資してくれたということです。だからよけいに給食の時間を大切にしたいです。

4/9 清掃を誇りに!

画像1 画像1
 今年度から、日課を見直して清掃改革を進めようとしています。清掃場所ごとに写真をとり、「私たちがここをきれいにしています。」と分かるようにするようです。写真はその撮影風景です。
 月と木の2回、15分の清掃でどこまできれいになるか、挑戦の一年です。小さなゴミや汚れに気づき、考え行動できる人になるのを夢見て、取り組みます。

4/9 身体測定(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が身体測定を体育館で行いました。8日と9日の二日で行うことができたのは、体育館で測定ができたからです。コロナが明けて(まだ心配な面もありますが…)学校教育活動がかなり効率的に行えるようになってきました。

 教室から体育館までの移動も「いつ移動したの?」と分からないくらい整然としていました。先生たちからは、「この静寂が、何も考えずに静かにしているだけなのか、それとも、整然と行う必要を理解していつでもきびきび動けてあいさつができての心熱い静けさなのか、そこまで見極めて、指導したいと思います。」との声が聞こえてきました。
 身体測定で、生徒は【自律】の心も学べそうですね。

 

4/8 通学団会はICTで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日、通学団会を行いました。危険個所を映像を使って具体的に説明するなど、命に関わることなので特にていねいに行いました。
 通学は指定の道を市に報告しています。指定の道以外は通学路ではありません。安全のため、そのことも再度確認しました。

※ジュニアクラブのなごりで、通学団の編成がいびつになっているところもあったため、今年度一年かけて、通学団を通学路に合わせて見直しを行うことにしました。

4/8 教科書を確認する一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、教科書の確認を行いました。教科書はどんどん大きく重くなります。
 小学校は今年度から教科書が新しくなり、さらに大きくなったと聞いています。
 竜神中では教科書は学校に置いていってもよいことにしています。生徒の自己管理です。復習や予習で教科書を使いたいときは、必要なページだけをタブレットで撮影することができます。この操作は、著作権上問題はないことを確認しています。

4/8 身体測定を体育館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ後初となる、体育館での身体測定を実施しました。教室から体育館まで無言で入場し、さわやかに測定する、メリハリのある素敵な3年生の姿でした。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

地域学校共働本部

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動