GWまで1週間。闘竜祭に向けて準備します。

感嘆符 5/11実施 テント設営ボランティア募集

画像1 画像1
 5月18日(土)実施予定の闘竜祭(体育祭)に向けて、5月11日(土)に熱中症対策用のテントの設営を行います。保護者、地域関係者のボランティアを募集しています。
★卒業生も大歓迎★ 後輩の笑顔のために・・・

※ 御協力いただける方は
  →→→集合時間など詳細はこちらから(PDF)
  →→→申込みフォームはこちらから(Forms)

 ひとクラスずつのテントのなるので、20張以上設置します。参加者が多ければ多いほど助かります。昨年度は保護者の皆様と部活動に来ていた先生、生徒の協力で1時間程で設置できました。

※ 昨年度の様子は→→→こちらをクリック

※竜神中ではPTA業務の精選削減も配慮し、地域学校協働本部発のボランティアによる運用を推進しています。

熱中症研修(教員・地域指導者編)

画像1 画像1
暑くなってきました。
体育では体力テストを行っています。
部活動では体験入部中です。

熱中症に注意する季節の到来です。教員と部活動地域指導者は4月13日(土)に研修を受けました。生徒の健康安全に十分に配慮します。

生徒は4月30日にRJTを使って熱中症防止について学習し、闘竜祭(体育祭)の練習、部活動の本入部に備えます。

4/19 名付け親になってみませんか?

画像1 画像1
 竜神交流館公式キャラクターが誕生したことを知っていますか?実は、本校の小笠原紗英さんが生み出したキャラクターです。現在、竜神交流館では、このキャラクターの名前を4/30(火)まで募集しているとのことです。名付け親になりたいという方は、竜神交流館へ行きましょう。
 また、現在、竜神交流館内にて小笠原紗英さんの個展も開催されていますので、この場を借りてご紹介します。

R6学校経営ビジョンの公開

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度の学校経営ビジョンを公開します。
 ↓↓↓
こちらをクリック


ビジョンのうち、特に今年度力を入れる取組3点については、学級懇談会でのオンラインあいさつで説明させいただきました。
そのときのあいさつ文は→→→こちらをクリック

4/18 5月24日 高校説明会の案内

画像1 画像1
 高校説明会を竜神中学校で開催します。
 公立高校、私立専修学校など、22校がそれぞれの教室で学校の魅力をプレゼンテーションしてくださる会です。参加対象は3年生とその保護者となります。

 申込みを含めた案内は→→→こちらをクリック

※1・2年生の保護者の方で、聞いてみたいと思われる方は、担任までご相談ください。席の都合で参加できるかどうか現段階では分かりませんが、調整してみます。

4/16 学ぶことで広がる世界(技術)

画像1 画像1
 技術の授業ではエネルギー変換を扱っていました。変換の基礎を学んだ後である動画を見ます。この動画はコンサートの風景で、授業の最初にも見せたものです。
 最初は何とも思わなかった動画が、エネルギー変換を学んだ後にもう一度見ると、「あれはこういうエネルギー変換か!」と新しい視点で動画を見ることができます。
 学びは新しい世界の扉を開きます。そして学びは楽しいものです。
 

【進路情報】フレキシブルスクール(豊野高校)

画像1 画像1
 豊野高校は令和7年度からフレキシブルハイスクールとなります。多様な学び方ができる学校になります。
 詳しくは→→→こちら(愛知県の資料)
 豊野高校専用のチラシは→→→こちら

<フレキシブルハイスクールの特徴>
・既存の全日制課程を、興味や関心に合わせて自由に科目を選択し、自分のペースで学ぶことができる「単位制」に改編。
・小規模の昼間定時制課程と通信制課程を新たに併置。
・他の課程に「転籍」し、同じ学校で学び続けることが可能。
 など
 

4/12 保護者向け保健だよりNo.1

画像1 画像1
 保護者の皆様、お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。
 竜神中は、保護者向けと生徒向けの2種類の保健だよりを発行しています。学校HPに掲載しますので、ご覧ください。今回は保護者用No.1です。
 →→→こちらをクリック(N0.1)

●登校前にお子様の体調を確認されるかと思いますが、タブレットに体温を入力するなどの必要はございません。
●健康診断の予定一覧を掲載しています。市への報告の関係で6月中に全ての検診を終える必要があります。たいへんきついスケジュールですが何卒、ご協力をお願いいたします。

4/10 自分の身を自分で守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、避難訓練を行いました。地震発生の放送が流れると、生徒たちは速やかに机の下に潜り込み、身の安全を図りました。また、火災も発生したという設定を受け、一酸化炭素中毒を防ぐためにハンカチを口元に当てて避難する生徒の姿も見られました。
 東海地方にも大きな地震が起きる可能性があることが示唆されています。
 しかし、地震はいつどこで起きるか完全に予測することは難しいです。だからこそ、普段から自分で考え、何をすべきか判断して行動することが大切となります。
 本校では、生徒の問題発見・解決能力を育てる授業を実践するなかで、自身でさまざまな状況を打開したり、人生を切り拓いたりする力を育成していきます。

4/10 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 3年生が、全国学力・学習状況調査の生徒質問調査(学校とと生活のアンケート)を実施しました。
 令和6年度から、全国一斉でタブレットでの回答のようです。
 ICTの普及に伴い、さまざまな調査・検査の形態がどんどん変化しています。
 本校でも、タブレット活用を推進し、情報活用のスキルを高めるとともに、学びを充実させていきます。

4/10 今年のタブレット運用ガイドを公開

画像1 画像1
 令和6年度の学習用タブレット運用ガイドブックを公開しました。特に竜神中の運用に関わる内容を赤字にしています。
 画面の赤矢印(←)をクリックしてください。
 
→→→こちらからも見ることができます。

入学式の祝電を学校HPから見る場合

画像1 画像1
入学式の祝電
 ↓↓↓
 こちらをクリック

 たくさんの方が皆さんの背中を押してくださっています。
応援される生き方って素敵ですね。
 いつか、応援する側になれるといいですね。(恩送り)

4/5 R6教職員一覧

画像1 画像1
 学級が発表されましたので、教職員一覧を公開します。
一年間、よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
教職員一覧はこちらをクリック

重要 R6 ラーケーション

画像1 画像1
令和6年度 ラーケーションの運用開始について
 
★ラーケーションカード(申請用紙)は →こちら 
・ダウンロードしてお使いください。
・恐れ入りますが手書きでお願いします。
・1ページ目のみの提出で問題ありません。
・ダウンロードでできない場合担任までご連絡ください。

(1)案内文書は →こちら(市・学校合作)
   ※申し込みは4月8日(月)から受け付けます。

(2)活用マニュアルは →こちら(市・学校合作)

(3)カードの書き方例は →こちら

【参考】
関連の愛知県ポータルサイトは→こちら

4/4 令和6年度いじめ防止基本方針を公開

画像1 画像1
 いじめ防止基本方針を改訂し、令和6年度をスタートします。

いじめ防止の取組は→→→こちら

●いじめはどんな理由があろうと、だれであっても絶対に許されない行為です。
●多様性を尊重し、一人一人のよさを生かし合います。
●一人一人のの自己肯定感・有用感の伸長に努めます。
       
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 内科検診,尿検査(1)
4/25 教員研修(現職教育)
進路指導委員会,内科検診
4/26 認証式
4/29 昭和の日

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

地域学校共働本部

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動