クールビズ期間です。体操服で授業を受けることができます。

4/19 ギャップを生かす実践:1年国語「朝のリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生国語の授業で素敵なシーンに出会いました。「朝のリレー(詩:谷川俊太郎)」の授業だったのですが、詩(教材)と出会う前に、朝のリレーという表現から連想される様子を、子どもが発表していました【写真左】。
「朝起きて、ご飯食べて、歯を磨いて、着替えて・・・」という朝のあわただしさをリレーと重ねて連想する生徒が多かったです。
 そしていよいよ教科書を開いて詩と出会います【写真中】。実際の詩にはメキシコやニューヨークの朝の風景が出てきて、自分たちがイメージした朝のリレーとは天と地ほど違います。このギャップから、「メキシコ〜」と驚きの声が上がります。
 その後、読み取りを通して、子どもたちは地球の壮大なスケールや地球の自転を、生活の一部分のリレーとして表現された詩の魅力に浸ります。私も大好きな詩で、特に最後の2行にしびれます。
 また、2行ずつ分かれている詩なので、友達と交互に読む活動にも向いています【写真右】。授業の導入でいかに教材と出会わせるか、どう子どもを授業の主役にするか、その技術が詰まった授業を見ることができました。

■谷川俊太郎氏、本人の朗読の動画がYouTubeで視聴できます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 内科検診PM 6時間授業
4/21 自転車安全運転講習会(1年生)13:50-15:00
身体測定
4/24 個別懇談会
4/25 個別懇談会
4/26 個別懇談会