7日(金)晴れやかな卒業式になりそうです。原則、マスクは全校なしで臨みます。

2/28 翔竜会 成功への道(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の翔竜会スタッフは、例年以上に1年生がいきいきと活躍しています。前に出ようとする1年生の気持ちも素晴らしいですが、スタッフ全体のバランスを考えて配役する2年生も立派です。総力を上げて月曜日の本番に向けた準備を進めています。

2/28 翔竜会 成功への道(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/3(月)の翔竜会本番に向けて、最後の追い込みが行われました。各スタッフの活動は違っても、思いは「3年生への感謝」ただ一つ。この行事を通して、バトンの受け渡しが行われることを願っています。

2/28 翔竜会 感動への道(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いち早く、当日に向けた準備が万端整った招待状スタッフのメンバー。「ここから、自分たちが貢献できることは何か」と考え、3年生の生活スペースを進んで清掃する姿が見られました。さまざまな形で3年生への感謝の気持ちを表現しています。

2/28 ダービーシャー留学生たちからの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間というわずかな期間の中で、本校生徒もダービーシャー留学生も、心温まる交流となりました。

 また、ダービーシャー留学生たちから、本校にイギリスの絵本やコミックが14冊寄贈されました。
 図書館にて公開しますので、生徒の皆さんはぜひ手にとって文化の違いを味わってみましょう。
 

2/27 自然と花道が…(温かい生徒たち)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 留学生と生徒の下校が重なってしまいました。
 その時、自然と花道ができて、生徒が見送る形になりました。最初から計画していたわけではない花道を、私は初めて見ました。素敵な光景でした。

2/27 メッセージを残してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 留学生の子たちが最後に一人ずつ動画でメッセージを残してくれました。
 うれしかったのは、先生の呼びかけに応えて、一人ずつどんどん立候補して録画したことです。それだけ思いがあったのでしょう。積極的な姿勢はとても参考になりました。
 どこかの機会に生徒に見せてあげたいです。

2/27 喜んでもらえる幸せ・別れの悲しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 留学生との3日間の生活も終わりを迎えました。
 涙のお別れです。
 お互いに感謝いっぱい、思い出いっぱい、喜びいっぱいの時間でした。訪問を喜んでもらえたのも、生徒のおもてなしの貢献心あってのことです。笑顔いっぱいの3日間、ありがとう。

2/27 卒業証書の最終点検

画像1 画像1
 卒業証書の最終点検をしました。
担任の先生が一枚一枚、念入りに確認します。
確認しながら、生徒の顔を思い浮かべていることでしょう。

2/27 最後の授業(3年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって最後の授業です。写真は社会科の授業。3年間お世話になりましたという気持ちが眼差しから感じられて、素敵な空気でした。

2/26 ダービーシャー留学生交流  会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校ホームページでも紹介しましたが、10月に2年生代表生徒7名がリモートで留学生たちと交流を行いました。
 本日の給食は、代表生徒たちと留学生たちで会食会を実施しました。ここまでの生活の中での疑問やさらに興味が湧いたことなど、さまざまな話題で相互理解をさらに深める時間となりました。
 本校代表生徒からは「他クラスの留学生とも話せて、とても楽しかったです。日本とイギリスではもちろん違うところはあるけれど、共通点も多く感じられました。海外への関心が今まで以上に高まりました。」という声が聞かれました。

2/26 ダービーシャー留学生交流  授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 留学生を迎え入れての授業。留学生が日本の文化に触れるだけでなく、本校生徒が、異なる視点で物事を考える機会ともなっています。
 例えば、2年生社会科ではイギリス国民から見たメアリ2世像について留学生の話を聞く中で、生き生きとした人物像を思い描きながら、その時代の状況について考察を深めるきっかけとなりました。
 いよいよ、明日が交流最終日となります。充実した学びをお互いに得られる一日になると期待しております。

2/26 ダービーシャー留学生交流  授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竜神中学校が進める生徒が主体的に考え、仲間との対話を通して課題解決する授業スタイル。留学生を交えた授業でも、教科担任が工夫したり、生徒たちが英語でのコミュニケーションを積極的に図ることで、学びを深めていました。

2/26 思い出の跳び箱(修理する)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館からトントン音が聞こえてきました。「あれ? 今日は工事が入っていたかな」と覗いてみると、体育の先生が跳び箱の布の部分を張り替えていました。【写真上・中】
「30年以上も前、竜神で勤務していた時に先輩から跳び箱の修理の仕方を教えてもらった。」
「これがその時に修理したもので、今も現役。【写真下】」
「生徒にきれいな跳び箱で授業をさせてあげたい。」
 先輩の先生の温かい言葉から、改めて何が大切か考えさせられました。こうした修理や準備も含めて授業です。跳び箱1台は大変高価です。30年経っても布以外は全く問題なく使えます。跳び箱を直す技術は、後輩に受け継がれていきます。
「困ったら声をかけてな。直しに来るから。」
 先輩の言葉に胸が熱くなりました。

2/26 ロバート先生の特別授業(14学級 美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
留学生の引率で来られたロバート先生による特別授業の様子です。モチーフを透明な紙にトレースする授業を受けました。点や線を置くように描くことで、とても雰囲気のある作品に仕上がりました。ロバート先生に、「アメージング」「ベリーグッド」と声をかけてもらい満足そうに活動していました。今回の特別授業を通して、文化が違うと絵の捉え方、表現の仕方が大きく変わることを教えていただきました。

2/25 ダービーシャー留学生来校 談笑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は短い時間だったけれど、みんなが積極的に笑顔で話しかけてきてくれて嬉しかったし、楽しかったです。馴染めるか不安だったけれど、もう今から明日が待ち遠しいです。」
 本日、下校する留学生たちが、こんなことを伝えてくれました。
 きっと、明日は今日以上に温かな思いを、本校生徒も味わえることでしょう。

2/25 ダービーシャー留学生来校 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の様子です。食文化の違いから、なかなか手を出しにくいメニューがあることを感じた生徒たちが、「This meat is chicken.Good taste!」「Let’s eat together!」など習得した英語を活用して、給食の美味しさをアピール。
 おそるおそる口に運んだ留学生が「見た目からは想像できない美味しさに驚きました。」と表情をほころばせる姿が見られました。

 

2/25 留学生と楽しく授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもフレンドリーで笑顔がいっぱいの留学生です。
 3日間、竜神交流館の駐車場に大型バスを停車させていただいているので、お子様のお迎えの車には駐車方法など、少し協力してもらっています。ありがとうございます。

2/25 ダービーシャー留学生来校 生徒との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食から交流が開始です。それぞれの学級からお迎えに来る生徒たちは、留学生と旧知の仲であるかのように、笑顔で話しかけていく姿が見られました。
 朝の活動で継続してきた「アドジャン」や、仲間との対話を通して問題解決を図る授業によって、生徒たちが高めてきたコミュニケーション能力が実生活で生かされている証です。

2/25 留学生と楽しく授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 留学生のおかげで生徒もハッスルして学びます。こうした配慮や気遣いが学べるのも、国際交流体験の魅力です。

2/25 イギリスから留学生(国際交流事業)

画像1 画像1
 竜神中は、特色ある学校づくり推進事業の一つとして国際交流を行っています。今年度もイギリスのダービーシャーからBelper Schoolの生徒たちが16名、3日間訪問します。
 1・2年生の全てのクラスで留学生が生活します。

 Belperから親書をいただきました。→こちらをクリック

 親書には、「昨年度の訪問が忘れらない貴重な体験でした。生徒たちのおもてなしの温かさや寛大な心に深く感謝している。これからも学校同士の関係を強化して友情のきずなを深めたい。・・・」と熱い思いが記されていました。

 これも昨年度の1・2年生のおもてなしのおかげです。今年度は3日間しかありませんが、3日間が生徒にとっても忘れらないものになるとうれしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 公立高校一般合格発表
3/14 生徒会役員選挙

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動

教育相談