11月28日(木)、29日(金)は2年生が博物館学習です。

7/2 生徒会役員からの連絡 in 職員室

画像1 画像1
画像2 画像2
 きたる7月9日(火)、生徒会が企画した全校縦割り会食「みんなで楽しく食べt i e !」の実施を前に、発案生徒が職員室で目的の説明や協力の依頼を行いました。

 「闘竜祭の団活動で深めた『つながり』をもっと深めていきたい」「いろんな話題について話し、盛り上がることで会食の大切さを感じていきたい」。これらの目的を達成するために、当日までのスケジュールを組み、準備や当日の対話を充実させられるように計画してきました。 
 明日は、各学級の議員に向けた説明会が行われ、いよいよ各学級へ情宣がされていきます。

 生徒たち自身がより良い学校生活になるよう、主体的に考え、判断し、行動する活動がまた一つ積み重ねられることが嬉しいです。

※発表の直後、先生たちから温かな拍手がありました。生徒もうれしかったことでしょう。

7/2 名前を大切にする授業

画像1 画像1
 自分の教室以外で授業を行うとき、係の子がネームプレートのついたホワイトボードをもって移動します。
 ネームプレートは生徒一人一人の意見を大切にし、生徒の考えをもとにして授業をつくるために使います。今年度から始めた取組です。

7/2 コーチョーチケット(1年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】友達の考えと検索画面を2画面にして学習中
【写真中・下】見つけたことを確認してまとめます
 
 本日は、1年社会科の授業でコーチョーチケットを使った授業研究がありました。授業者が「校長先生、授業を見てください」と日程を調整して挑戦し、自己研修を行うのです。
 その気概に応えて、私も全力で指導します。授業づくりにゴールはありません。教師が授業が上手になればなるほど、生徒は授業が楽しくなります。学ぶことを楽しめたら、人生はより豊かになります。

 本時は縄文から弥生へ、国としての暮らしが始まっていく大切な内容でした。授業のデザインは探究型でよく練られていました。教師が使う言葉(発問・指示・説明)、生徒の発言の生かし方、グループで意見をまとめる場面での工夫など、いくつかの点で授業者と共に研修を進めました。

1年学年通信(7月用)

画像1 画像1
→→→1年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。

2年学年通信(7月用)

画像1 画像1
→→→2年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。

3年学年通信(7月用)

画像1 画像1
→→→3年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 博物館見学(2年生)
11/29 博物館見学(2年生)
12/2 個別懇談会
12/3 個別懇談会
12/4 個別懇談会

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動