2/14 愛校作業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() <取組の一部> ・駐輪場番号札の整理、張り替え ※タッカーを使って札を固定するなど ・特別教室の机や椅子のやすりがけ【写真】 ※ささくれで制服やタイツが痛むことがあるため ・トイレ掃除 ※特に便座の裏など掃除の時間では難しいところ ・廊下そうじ ※他学年の廊下まで、黒ずみを可能な限り取り除く ・グリーンカーテンのツルの除去 ※根気と力が必要な作業 ありがとう! 自律‥貢献、素敵な貢献活動です。 卒業が近づいたなあと実感しました。 きれいになった所に後輩が気づくとうれしいです。 【進路情報】公立一般入試 志願変更の方法![]() ![]() この記事は、公立一般入試で志願変更を考えているご家庭だけご覧ください。出願後の志願変更を考えていない場合、読み飛ばしていただいてけっこうです。 Web出願を締め切った後、以下の期間のみで志願変更を行うことができます。 ★2月18日(水)9時から15時のみ(6時間) 志願変更にはルールがあります。志願変更を考えるご家庭は必ず以下の添付文書を読んでから、学校に連絡してください。 ★こちらをクリック→→志願変更の概要.pdf 2/12 階段を上り始めます(1年)![]() ![]() こうしたプロジェクトは、一つ一つ達成できるかどうかで個人の成長が決まります。やり続ける、やり抜く生徒が一人でも多く生まれるとうれしいです。 【進路情報】こまめにサイトの確認を![]() ![]() ![]() ![]() 毎日確認することをおすすめします。 ★県の情報はこちらをクリック→→県入学者選抜サイト <例>公開されている、今後公開される情報 ・合格発表のサイト ・志願者情報 ・【特に重要】「志願者の皆さんへ」※学校からも配布済 また、各高校のHPにも合格説明会の日程や持ち物などが公開されます。こちらもこまめに確認するとよいでしょう。 自分が進学する学校の情報は自ら集める。これも授業で学んだ「探究」の一つです。 2/12 配慮ある行動(放課の姿)![]() ![]() ![]() ![]() 高校入試では、他校の生徒と一緒に受検します。なので放課の配慮がとても大切になります。竜神のように大規模校の学校はたくさんの生徒が一つの教室で受検するので、まるでホームクラウンドのように気を許し、放課中の私語でうるさくしてしまうことがあります。それは、他校の生徒にとって大迷惑で、決して許されることではありません。 先輩はさすがです。そのことが分かっているのでしょう。定期テストを終えた後の放課は答え合わせで一喜一憂し過ぎることなく、すぐに次のテストの準備をして自席で学習する習慣がついています。仲間の勉強を邪魔しない配慮、素敵な姿でした。 写真は2年生です。1年後、このままの姿で受検に行かせたいです。 2/12 熱き静けさ(第4回定期テスト)![]() ![]() ![]() ![]() 第4回定期テストです。3年生は同じ時間に入試の模擬テストを行います。 全精力をテストに注ぎます。 「なかなかいいね」、解答用紙を見てうれしそうな声が校長室まで聞こえてきました。 2/10 作品づくりという表現活動(2年技術)![]() ![]() 完成後、太陽光で充電してラジオの音を楽しんでいました。学んだことを形にできるところが、ものづくりを柱の一つとする技術科の魅力です。 2/10 進度はバラバラですが…(1年美術)![]() ![]() タブレット画面上で拡大して細部の色付けをした後で、元の大きさに戻して全体の雰囲気を確認していました。手慣れたものです。 授業の目的そのものは昔も今もそれほど変わりませんが、タブレット導入を機に手法は大きく変わりました。 2/10 自ら動く、周りを信じる(1年学級委員会)![]() ![]() 1年生学級委員会は自分たちで考えたプロジェクトを進め始めました。 こうした活動を通して、「一人でできる、一つになれる」という考え方を学んでくれるとうれしいです。 「一人でできる」とは、目標に向かって自ら一歩踏み出し、たとえ一人でもやり切ろうとすることです。みんなと一緒でないとできないのではなく、一人になっても思いや正義を貫くことです。 「一つになれる」とは、様々な企画に全員が共鳴して力を結集することです。なんとなく協力するのではなく、心が一つになるくらい力を合わせるということです。 竜神中の教育目標である自律‥貢献につながる大切な考え方です。 2/10 先輩の卒業までに…(1年学級委員会)![]() ![]() 「早いね、どうしてやろうと思ったの?」と聞いたところ 「学級委員会で話し合って、先輩の卒業までに自分たちが動いてあいさつを・・・」と明るく答えてくれました。 今日は一人で行っていました。テスト後から行う計画を一足早く行ってしまったようです。それでも担任の先生のサポートもあり、笑顔であいさつし続けました。先輩が先にあいさつしてくれたり、元気なあいさつが返ってきたりしたときは、本当にうれしそうでした。 朝から生徒の勇気とやる気で、私も心が温かくなりました。 2/7 自ら取り組んでほしい!(1年)![]() ![]() ![]() ![]() そして、学習を通して得た力を、今度は周りの人のために使って恩送りする。これが人間社会の摂理です。こうして社会は発展してきました。 自ら学習してほしい! そんな願いを込めて廊下にプリントを置いています。まずは自分のために全力で学習してほしい。その先に素敵な人生がきっと待っています。 2/7 今年度最後の教育相談(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の心をしっかりと受け止められる学校でありたいです。 2/7 最後のまとめまで丁寧に(3年総合)![]() ![]() ![]() ![]() 発表者が目線を上げて、みんなに伝えようとしている誠実な姿を見て、うれしくなりました。また、聞き手も大切な言葉をプリントにメモするなど、聞き方も素敵でした。3年生の最後にふさわしい姿になってきました。 2/6 竜神地区小・中学校書き初め展示会準備完了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、展示ボランティアとして集まっていただいた方々が、準備をしてくださいました。温かい雰囲気で準備をされている姿が印象的でした。 ボランティアの皆さんのおかげで、無事準備を完了することができました。生徒、保護者、そして地域の皆さん、お時間があれば、ぜひ竜神交流館にお越しいただきご覧ください。 2/6 ご協力ありがとうございます(資源回収)![]() ![]() 休日と夜間はシャッターを下ろしていますが鍵はかけていません。どうぞご利用ください。 2/6 春が香っています(ロウバイ)![]() ![]() ![]() ![]() それを、本校の教員がアレンジしました。 学校にお越しの皆様、立春の香りをお楽しみください。 2/6 対話して学びを深める(2年理科)![]() ![]() 今年度、竜神中では「対話力の向上」に重点を置き、対話する場面を授業や朝帰りの会で意図的につくってきました。 ようやく、自然な対話ができるようになりました。対話が必要ないコロナのときのような生活の方が心地よかった生徒もいるかも知れません。時によって対話はストレスがかかりますが、大人社会で生きていくためには、どんな人とでも対話できることは大切な資質です。竜神中では今後も、生徒がかかわり合う場面を意図的につくっていきます。
|
|