2/25 ダービーシャー留学生来校 校内見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校案内を受ける留学生たちは本校の授業の様子を見学しながら、口々に「日本の文化に触れられる授業を早く受けてみたい。」「親しみやすい生徒が多くて、これからの生活が楽しみです。」と感想を述べていました。 気になるときがあります(ヤングケアラー)![]() ![]() ヤングケアラーとは、学校に行く、友達と遊ぶといった子どもらしい生活ができないくらい家事や家族の世話をすることを言います。 生徒の様子を見ていると、気になるときがあります。学校はいつでも相談に乗ります。 くわしくは→→こちらのチラシをクリック 2/21 表彰報告(3年生中心)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会や標語など、一人一人の努力が認められました。「中学校で初めて賞をもらった。」と、生徒がうれしそうに後からこっそり教えてくれました。その言葉に、3年間の重みを感じました。 令和6年度の表彰一覧は→→こちらをクリック 2/21 翔竜会 感動への道(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かな闘志という言葉がぴったりの凜とした移動風景に目が釘付けになりました。 2/20 第4回読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年間「ダンボの会」の皆様にご協力いただき、生徒は充実した時間を過ごすことができました。本で心を動かす時間は本当に貴重です。ありがとうございました。 2/20 「ほんとうはどうしたいの?」(読み聞かせ)![]() ![]() 「ほんとうは、どうしたいの?」(講談社) がんばっているのにうまくいかないとき、心の中でどんな言葉を唱えたらよいか、参考になる本です。もう少し前にこの本に出会っていたら、子どもの子育てのときにガミガミ言わなくて済んだかもしれないと、後悔の気持ちが生まれた本です。 「そうか、そう思うんだね」 「そうなんだ。そうなんだね。」 「ほんとうは、どうしたいの?」 「ほんとうは、どうなりたいの?」 3組生徒のまっすぐで温かいまなざしに心ふるえました。一人一人が心を動かしていることが伝わってきて、うれしい時間でした。 お礼の言葉にもしびれました。 読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで、今年も生徒の心が育つ時間が創れました。ありがとうございました。 2/20 3年生にとって最後の委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期の取組を振り返り、継続していくべき活動やなかなかうまくいかなかった取り組みについて、率先して意見を述べる3年生の姿が見られました。 また、定めた目標に到達するための手立てについて、仲間と相談しながら考えを練り上げました。「まだ、卒業まで10日間あります。最後まで自分たちが行っているキャンペーンを盛り上げて、全校で目標に向かって頑張っていきたいです。」という声が聞かれました。 2/19 卒業式のガイダンス(3年学年集会)![]() ![]() ![]() ![]() ガイダンスの中で、学年主任が次のように語りかけました。 「卒業証書をもらう場面が227回(227名)ある。その一つ一つで、主役が違う。君たちと同じで、親もわが子が証書をもらう瞬間を大切にしている。だから、227名で一人のための時間をつくりたい。その子がその瞬間、主役になれるようにみんなで式をつくっていこう。」 「式の練習時間は例年通りで増やさない。でも今年度は一か所複雑な動きがある。・・・(動きの簡単な説明)・・・だから、一回一回の練習に集中し、効率を上げたい。」 真剣に聞く生徒のまなざしが印象的でした。 2/19 翔竜会 感動への道(4)![]() ![]() 1・2年混成で迫力がものすごいです。音を聞かせられないのが惜しいです。 2/19 翔竜会 感動への道(3)![]() ![]() ![]() ![]() リーダーの呼びかけで、パート練習をいったん中断して合わせ練習。切り替えも見事ですが、動きもきびきびしていて気持ちがよいです。 2/19 美しい協力の姿(2年生)![]() ![]() うれしいなあと思うのは、先生へのあいさつ以上に、学年を問わず生徒同士があいさつを交わせること。 さらにうれしいのは、学校外でも地域の方にさわやかなあいさつを贈ることができること。 この子たちならできるかもと期待させてくれる、素敵な子たちです。 2/19 イギリスからの留学生を迎えるために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒はとても楽しみにしています。迎えるための名札を作っていました。 ※3年生は入試のため、交流をできる限り控えます。 2/18 最後の夏に向かって!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翔竜会(3年生を送る会)の練習直後に部活なので過密日程ですが、生徒は元気です。小雪の舞う中、ハッスルしていました。 ・今の練習が、最後の夏につながっている ・この練習にはこんな意味がある ・だからここに全力を注ぎこむ・・・ そう思って取り組めるチームは必ず強くなります。 2/18 卒業式に向けて心を入れて(1年音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱のこもった声が聞こえてきました。3年生に練習の姿を見せてあげたいなあと思ったので、ホームページにアップします。 2/18 生徒からのあいさつが一番(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 晴天を突き抜けるような明るい声でした。 毎朝、全力であいさつしているつもりだったのですが、生徒の声の魅力にはとてもかないません。相手の声も自然と大きくなります。私の方が生徒に教えられました。 学級委員会の皆さん、ありがとう。 2/17 翔竜会 感動への道(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からRJTを使った、準備強調週間が始まります。授業はいつも通り行ったうえで、最後の力を振り絞っての準備になります。 「誰のために行っている準備なのか」常に心に留めて取り組めると、楽しいだけでなく「がんばった!」と自画自賛できる時間になりますね。 2/17 翔竜会 感動への道(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からRJTを使った、準備強調週間が始まりました。授業は6時間目までいつも通り行ったうえで、最後の力を振り絞っての準備になります。 今日はわずか30分の準備でしたが、熱中して取り組む姿をたくさん見ることができました。 2/17 自主学習ノートを生かしている![]() ![]() 2/17 テスト直しをして3年につなげよう![]() ![]() ![]() ![]() 「課題:テスト直しをして3年生につなげよう」・・・そう黒板に書いて授業を進めているクラスがありました。 テストの点で生徒は一喜一憂しますが、これらは全て自分の未来につながっています。これまでの取組を十分に振り返り、今日どころか今この時間から未来に向かって行動する。そんな決意を固めるテスト直しの時間になるとうれしいです。 2/17 年間を通じで班で自律活動(朝の会)![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会には班会議の時間があり、その場で毎日、行動を決める練習をしています。班会議が上手なクラスはリーダーとフォロワーが育ち、学級力が上がっていきます。年間を通じて班会議を行っています。 |
|