1/23 6年生を迎える準備(1年)![]() ![]() 今まで一番下級生だった1年生が、新しく入る後輩のために様々な準備をしています。 1/23 朝の会から自律活動(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 先生はその間、生徒に声をかけません。生徒も無言です。 確認後、班会議で今日の目標を立てます。ここでは会話がはずみます。 1/23「もつ→きく→つくる」が成長のサイクル![]() ![]() 朝の会で、先生の話を聞いています。 でも、静かに聞いているから頭が回転しているとは限りません。自分の考えと先生の話を比べて、考え直すことを行って初めて行動に変化が生まれます。 これも自律の一つです。 【紹介】教育相談のページ![]() ![]() 学校の窓口は教育相談コーディネーター(教頭)です。担任や学年主任とともに、遠慮なく相談してください。 ★教育相談のページは→→→こちらをクリック 第7回公開セミナー(パルクとよた)![]() ![]() 直接申し込みできます。私も時々参加させていただきますが、毎回大変勉強になります。 ★チラシは→→こちらをクリック 講演内容は「不登校の理解と対応」です。 講師からのメッセージを以下に引用します。 ↓↓↓ ……私自身、中学3年時に不登校となりました。当時、地域の小・中学校で不登校の第1号となり、現在「不登校のパイオニア」と言われています。私自身、カウンセリングを受け、心理職に憧れ、夢をもち、実現しました。現在まで、不登校の子どもさん、その保護者の皆様、そして先生方とかかわってきました。今回はその経験の中から不登校をどのように理解すればよいのか、そのエッセンスをお伝えし、皆様と共に不登校の対応のあり方について考えてみたいと思います。…… 1/21 力を出し切ってほしい(3年生)![]() ![]() 「今から緊張しています。」そんな声をかけてきた生徒もいました。帰りの会で、担任の先生が心を込めて話をし、生徒の背中を押していました。 力を出し切って! ファイト! 1/21 学習に心を向ける(2年生)![]() ![]() 30日(木)に学習診断テストがあり、2月の中旬には今年度最後の定期テストが控えているからです。 1/21 新1年生を迎える2年生になる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 2年生に近づいている(1年そうじ)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が渡り廊下のそうじをしていました。いつもは二人で廊下の真ん中を境に雑きんがけをしているのですが、今日は一人欠席のため、一人で端から端まで行っていました。しかもていねいに! 【写真下】 廊下を二人で雑きんがけしているのですが、二人のリズムがぴったりで見とれてしまいました。 2年生のそうじにはまだまだ追いつけませんが、まちがいなく先輩のそうじに近づいています。 1/20 自然教室は続いている(2年そうじ)![]() ![]() ![]() ![]() そうじの時間いっぱいを使って、仕事を見つけながらそうじする姿がすばらしいです。 【自然教室】4日間の総括![]() ![]() 4日間の自然教室で成長していく姿をたくさん見ることができました。 ・学年レクでの係のリードとそれに応えて協力する姿 ・食事係や美化係が、自分の仕事を全うする姿 ・朝の班ミーティングで、班長が班員に今日のポイントを熱心に語る姿 ・スキー研修で、ゲレンデのそこかしこから聞こえてきた仲間を励ます声 ・時間を守ろうと高い意識をもって行動を早めている姿 ・ホワイトボードを見て、自分たちで考えて動こうとする姿 ・相手への思いをたっぷり込めて手紙を書く姿 ・先生たちヘの感謝の気持ちを伝えようとする姿 ・手作り感満載の心温まる立志式での姿 ・一人一人が声を震わせながら誓った学級での立志 ・感謝の気持ちを込めて、全身全霊で清掃をする姿 ・・・ 退所式で、自然の家の方が「竜神中の生徒は日常生活を大切にしていることが、皆さんの行動から伝わってきました。」と話してくださいました。自然教室は、学校で大切にしていることを学校以外の場所で実践できるか挑戦する時間でした。生徒にとってこの上ない、おほめの言葉です。 コロナのため小学校では六所少年自然の家での宿泊行事ができなかったり、2泊できなかったりと宿泊棟で過ごす経験がほとんどなかった子たちです。だから、妙高自然の家での4日間は厳しい自然と自然の家のルールのダブルパンチで、我慢したり思うようにならなかったりしたことを経験した4日間でもあったと思います。私のところに来て、「ドライヤーの性能が…」とか、「ポテトが無かった…」とか、「朝のつどいまでの時間がたいへん…」と素直な気持ちを述べる子もいました。その瞬間は甘えた子どもの顔をしているのですが、「そうだね。たいへんだよね。」と返答しているうちに、気づくと生徒は大人の顔に戻り次の活動に移っていました。妙高まで来て愚痴っても仕方ない、時間がもったいないと割り切ったのでしょう。気持ちに折り合いをつけて、目標を達成し続けた生徒たちを、改めて誇りに思います。 帰りのバスの中からお迎えに来られた保護者の姿を見つけると、生徒たちは一瞬で子どもの顔に戻りました。本当にうれしかったのでしょう。4日間も離れて寂しかったのでしょう。きっと不便だったこと、不都合だったことについて親に話した子もたくさんいることでしょう。聞いてあげてください。それだけ4日間、目標達成のためにいろいろなことを我慢できたということです。 「夢を叶えるためには、何かを我慢する。それが我慢と思えなくなったとき、夢は近づく」という言葉を聞いたことがあります。夢とまではいきませんが、自然教室はそんな経験もさせてくれた時間となりました。妙高の自然と所員の方々、そして何より4日間、お子様をあずけてくださった保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 生徒たちは、妙高での経験をきっと今後の人生に生かすことでしょう。 校長 【自然教室最終日】天候など![]() ![]() 最終日は感謝の清掃を行うことで自立プランの達成を目指します。いつもの清掃も気づき考えながら行なっている子たちなので、妙高でどんな行動が見られるか楽しみにしています。 退所式を終えて自然の家出発を10時で予定しています。退所式後は、きづなネットでサービスエリアなどからメールを配信します。メールでもご確認ください。 【自然教室3日目】終了報告、まとめ![]() ![]() 夜の立志式(未来)は、この日の誓いのために準備を尽くしてきたことが生徒たちの言動から伝わってきました。手作り感満載で気づかいのある行動に心が温かくなりました。生徒たちは自分の手で、人生の行動目標という新たな灯をつかみ取りました。 あと1日、自立プラン達成に向けて全力を注ぎます。 1/16 2年生の日常![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、2年生がいない学校はなんとも淋しいですが、2年生教室や学年の廊下は整然と清潔です。 特別な行事だけでなく、日常生活も大事にしてきた生徒たちだということがわかります。 1/16 1年生 見通しをもって![]() ![]() ![]() ![]() 有効な計画になるようにグループで自主学ノートの有効な使い方を教えあったり、テストまでに問題集を2周以上解くためのスケジューリングについてアドバイスを交わしたりする姿が見られました。 「みんなに勉強のコツを教えてもらえて、今まででいちばん頑張りたい気持ちになっています。今日、家に帰ったら、次はこのテキストを使って勉強します。」「昇竜ノートのカレンダーを見ると、結構頑張ってなんとかできそうな時間があることがわかりました。勉強は得意じゃないけれど、自分が立てた目標を達成したいです。」など、前向きな言葉が多くの生徒から聞かれました。 【自然教室3日目】天候など![]() ![]() 天候は残念ながら雪。学年写真がゲレンデで撮影できるか微妙な状況です。生徒たちは時間を大切にし、元気に朝のつどいを行なっています。昨日の立志式(感謝)を経験し、表情が変わった子もいます。今夜は、いよいよ立志式(未来)です。生徒たちの成長を全力でサポートします。 以後、非公開ページを中心に公開します。 ★妙高ライブカメラ https://www.city.myoko.niigata.jp/live-camera/ 【自然教室2日目】終了報告、まとめ![]() ![]() 活動はすべて行えました。特に夜の立志式(感謝)では、自分の生い立ちを振り返り、これからをじっくり考える時間にすることができました。保護者の皆様の協力と生徒たちの努力の成果です。 明日以降も生徒の成長をサポートしていきます。 【自然教室2日目】天候など![]() ![]() 天候は小雪。このあと雪が多くなり、午後から雷など悪天の予想です。スキー場に向かい、午後の天候で動きを変えるかも知れません。今日は自然の厳しさを感じて家が恋しくなるかも知れません。 以後、非公開ページを中心に公開します。 ★妙高ライブカメラ https://www.city.myoko.niigata.jp/live-camera/ 【自然教室1日目】終了報告、まとめ![]() ![]() 活動はすべて予定通り行いました。日頃から、あいさつや時間を大切にし、仲間を意識して行動できる子たちです。その良さを校外でも発揮して、あいさつ、マナーなど所員の方から称賛される場面が多かったです。やってきたことは間違いなかったと自信になったことでしょう。 また、初めての学年レクがここ自然教室でしたが、レク係のがんばりに協力する姿に背筋がしびれるほど感動しました。この子たちの新たな可能性を見せてもらいました。 レク係に限りらず、係の子たちが自分の仕事を全うできているからの成果です。明日以降も生徒の成長をサポートしていきます。 【自然教室1日目】予定通り到着![]() ![]() 以降の活動は「非公開ページ」を中心にアップします。 |
|