1/31 翔竜会に向けた準備![]() ![]() 1/30 学習診断テスト(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は1年生以上の緊張感です。高校入試と同じ環境をつくるために、テストとテストの間の放課も教室で学習に使います。 1/30 学習診断テスト(1年)![]() ![]() テスト範囲が広く、高校受験と同じような経験ができるテストです。入試会場と一緒で、放課も静かに学習する練習をします。 1/30 テストが終わったら読書を(図書委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福袋にして本を紹介しています。 「伏線がたくさんあっておもしろい!」のメッセージで、ミステリー好きな子はついつい手を伸ばしてしまうことでしょう。私も手にとってしまいました。 1/29 面接練習ボランティアのおかげで…![]() ![]() 竜神では、地域学校共働本部主催で、地域の方々がボランティア面接官になって面接練習を行います。 ・面接ボランティア 21名 ・面接回数 延べ34回 ・面接日数 4日 何よりもうれしいのは、面接練習後にかけてくださる温かい言葉です。生徒がうれしそうに面接官と話す姿を見て、「地域に育てられているなあ」と実感します。 今日も、面接練習後に生徒と面接官が会話をしていました。「応援してもらっているみたいでうれしい。結果が分かったらすぐに報告します。」と会話が弾んでいました。 1/29 手すりがいつの間にか緑色に!?![]() ![]() 塗装の劣化で白い粉が出ていた白手すりを磨く子がいるようです。竜神カラーの緑が少しずつ復活しています。 忙しい中学校生活のどこの時間で誰が磨いているんだろう? 先生だけではとてもできない量がきれいになっていますし、生徒の手が届きそうにないところは白いままなので、きっと生徒です。 目立ちはしませんが、心よいボランティアに感謝しています。 1/29 登校の時間を使って(委員の自覚)![]() ![]() 地道な活動ですが、「ものを大切にする心」を育む、まさに生活向上委員会らしい仕事です。 竜中生には、人、もの、ことを大切にできる一竜人になってほしいなと思っています。生活向上委員の皆さん、ありがとう。 1/28 次年度に向けた委員長座談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが、ここまでの活動で手応えを感じた取り組みや問題点、解決のための提案をまとめて参加したことで、よりよい委員会活動につなげるための方策について、主体的に意見を交換する姿が見られました。 「他の委員会も似たような悩みがあると知れたり、どういう改善策を立てられるかアイデアを交流したりできたことで、安心しました。」「みんなの考えを聞く中で、委員会の分割や統合を考えるという視点には、なるほど、と思いました。何が正解かわからないからこそ、今日みたいに本音で意見を出し合う機会は大切なんだと感じました。」「という声が聞かれました。 1/28 1年生学力向上講座について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 清掃ボランティアの活動に感謝 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 生徒作成:制服のコーデ1/27 入学説明会要項を公開1/27 楽しみにしてほしい(新竜会)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩になる覚悟や気持ちが伝わる言動をたくさん見ることができました。 1/27 楽しみにしてほしい(新竜会)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩になる覚悟や気持ちが伝わる言動をたくさん見ることができました。 1/27 準備と片付けありがとう(入学説明会)![]() ![]() ![]() ![]() 準備と片付けは1年生が行いました。先輩になる心の準備にもなりました。 1/27 入学説明会(反省も含めて)![]() ![]() 説明会の要項について、いくつか間違いがあり大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。訂正箇所については小学校を通じて通知文を配布させていただきます。 なお、訂正した要項を以下の通り、アップしましたのでご活用ください。 ★入学説明会資料(訂正版)は→→こちらをクリック 1/27 次の人のために‥(2年生の思いやり)![]() ![]() ![]() ![]() ★★さんが翔竜会(3年生を送る会)の準備を終えて、鍵を返しにきました。2年生のスタッフリーダーで、リーダーが責任をもって鍵を返しにくることも立派ですが、何よりその返し方に驚きました。 鍵をフックにかけるだけでなく、「○○室」の文字が見やすいように、鍵そのものをプレートの裏側に回したのです【写真右】。ちょっとした気配りですが、次に使う人が見つけやすいようにと考えてのことでしょう。私はそこまでしたことがありませんでした。 さらに、職員室から退室する際、「失礼しました。」の一言の後、扉を音がしないように静かに締めていました。一つ一つの所作から私が学ばせていただきました。 同日、1年生の先生が「翔竜会のスタッフ準備で、★★さんの指示が的確で、1年生もすごく動きやすかった。」と教えてくれました。同じ生徒でした。気遣いが1年生への言動にも表れたのでしょう。 1/24 ゴールテープが見えはじめました(3年)![]() ![]() 来週頭、27日からは次の入試が始まります。 3年生はゴールテープが見え始めました。ラストスパートですね。 1/24 時事問題を授業に生かす(3年社会)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットや教科書資料で十分に情報収集し、整理分析、まとめた後で口頭発表をするのですが、生徒が短時間で意見をまとめ、さらに「○○○が僕の考えです!」と自分の主張まで述べる姿に、社会人一歩手前の3年生らしさを感じました。 小学6年生と保護者の皆様へ(学校までのアクセス) |
|