12/27 仕事納め:問いを立てる![]() ![]() 12月23日のオンライン集会でつくったタワー …少しずつ様子が変わってきました。 …新年1月7日にどうなっているかな? 27日(金)仕事納めです。強風の中、日直の先生が校内の施錠を確認しています。 今年もたいへんお世話になりました。生徒の皆さんは家庭の一員として、大掃除などの場面で大活躍してください。 次のHP更新は1月6日の仕事始めを予定しています。1月7日、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。 1年学年通信(1月号)![]() ![]() 市統一で行う学習診断テストまで1ヶ月です。冬休みの宿題一覧も掲載しています。ご確認ください。 今年も大変お世話になりました。新年も引き続きよろしくお願いいたします。 ※IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 2年学年通信(1月号)![]() ![]() 自然教室に向けての取組など、情報満載です。ご覧ください。 今年も大変お世話になりました。新年も引き続きよろしくお願いいたします。 ※IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 3年学年通信(1月号)![]() ![]() 公立のWeb出願の流れなど、今一度ご確認ください。 今年も大変お世話になりました。新年も引き続きよろしくお願いいたします。 ※学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとっています。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 12/23 全校集会(校長の話?)![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度もクリスマス前の集会で行ったのですが、今回も短い話の後にK先生と一緒に科学実験を行いました。光と色の実験に、教室から笑いと拍手が聞こえてきました。 下校のときに、3年生から「来年も見たかった。けどもう見れない。」、2年生から「来年は何しますか?。エアコン入ったから体育館?」と竜中生らしい無邪気な声をいただきました。 実験の前に、私がいつも心がけているあいさつの心構え3点を校長の話として紹介しました。 ★笑顔で目を見てほほえむこと ★間違ってもいいから名前をできるだけ呼ぶこと ★一人一人にあいさつすること。(3人いっぺんに会ったら、一人ずつ、3回あいさつすること) 人生で一番たくさん使いたい言葉は、私は「ありがとう」です。でも教員という仕事をしていると「おはよう」を断然たくさん使います。だから、「おはよう」の一言に、「あいさつしてくれてありがとう」の気持ちを込めるようにしています。年末年始は、家庭でたくさん言葉を交わしてほしいと思います。 <参考> なぜクリスマスの時期に実験を行うのか? 年末にベートーベンの第九を歌う国が多いのと同じように、クリスマスの時期に科学実験ショーを行う国が多くあります。実験ショーの歴史は約200年前の1825年にイギリスで始まりました。このショーは、電磁誘導の発見やモーターの発明で有名なマイケル・ファラデーが、1827年に子どもを対象にボランティアで行ったことで一躍有名になりました。ファラデーは一人で18回(18年)も行い、一番最後に行った「ろうそく」の実験は「ろうそくの科学」という本になっています。名著です。 竜神中の教育目標は「自律‥貢献」です。周りの人のために行動するボランティアの心を育んでほしいという願いを込めて、実験を行っています。 12/23 全校集会(執行部と委員長の話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のオンライン全校集会は、校長の話と生徒指導主事の話以外は、司会を含めて生徒が画面に映りました。写真は、生徒会執行部と委員会委員長が後期の活動について中間報告をしている場面です。制限時間内で自分たちの委員会がどれだけ素晴らしい仕事をしているか、しようとしているかを熱を込めて伝えていました。生徒の誇りを感じました。 12/23 全校集会(海外派遣報告会)![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザがまん延する中、先生も数人体調を崩したため集会は緊急体制でした。生徒の気配りで成り立った会となり、改めて生徒の温かさを感じました。 最初に、イギリスとアメリカに派遣された2名の生徒が報告会を行いました。それぞれテーマをもって海外で探究をしてきました。課題をもち、情報を集め、整理分析して新たな課題を見つける探究のプロセスをパワーポイントでまとめ上げました。言葉一つに説得力があり、よく考えられた発表で聞き入りました。1・2年生も大いに刺激を受けたことでしょう。 12/20 感謝のRJT(大掃除)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかも週末の金曜日・・・生徒も疲れはピークでしょう。それでも日ごろ手が回りにくいところを、熱心に掃除していました。校舎も感謝していることでしょう。 12/20 「私たちのために…」(2年体育)![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目に体育があるクラスの子たちでした。グラウンドに置いてある道具から先生が朝早くから準備をしていることに気づけたのでしょう。大人に近づいてきたなあと、うれしい気持ちでいっぱいになりました。 1時間目の体育の授業、見に行きました。 「100回連続で跳んでみよう。競い合いじゃないよ。高め合いだよ。」先生の一言に「イエーイ」「はーい」と答えて、ハッスルしていました。素敵な子たちです。 12/19 マットで何度も挑戦!(1年体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動のおもしろいところは、すぐに何度も挑戦できるところです。三点倒立や前転など、個々の目標に向かってどうしたらできるか、どうしたら美しくなるか考えながら、楽しく挑戦していました。 周りの励ましや録画による確認で、仲間との学び合いの時間にもなります。 12/19 体育館テラスのマット張替え中12/18 デジタル・シティズンシップ授業(1年RJT)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットの使い方を見つめ直すことを今回のテーマにしたようです。 生徒は「○○してはダメ」といったルールを決めたがりますが(ルールメイキング)、その前に、どうしてダメなのかという納得感のある理由を考えるルールシンキングが大切です。 授業を見ていたら、司会の生徒が「どうしてダメなの?」と問い返す場面がありました。「そう、それが大切なんだよ。」と私は心の中で拍手を送りました。 関連の文書は→→→★こちら(PDF)★ 12/18 模試を始めています(3年RJT)![]() ![]() この変更をチャンスととらえ、3年生は入試用の模擬テストを行っていました。 12/18 最後尾からの責任感(2年RJT)![]() ![]() 合唱のスタッフが最後尾で気持ちを込めて歌っていました。私がクラスメイトならこれほど頼もしい声はありません。責任を果たすスタッフの姿がとても印象に残りました。
|
|