部活動強調週間:梅雨になりそうですが、きっとできることがあります。

5/9 細い溝と砂粒の闘い(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竜神中の昇降口にあるスロープには滑り止めのため細い溝が切ってあります。これがそうじのときにじゃまになります。
 昨年度の1年(現2年)も苦労していましたが、溝の方向に沿ってゴミを集めて、砂粒一つまで取り切ろうとしていました。そうじを大切にしてくれてありがとう。

5/9 最後まで自分たちで(1年)

画像1 画像1
 さようならのあいさつの直前に生徒が廊下に出てきました。何をしているのかなと見ていたら、渡りや廊下の戸締りを確認していました。自分たちで一日の最後を締めくくる姿が印象的でした。

5/9 限られた時間に効率よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は早下校です。闘竜祭が近いのでもっと練習したい、準備したいという思いを生徒ももっているかもしれませんが、心身を休めることも大切です。
 生徒が下校した後、先生たちが集まって団アピールの動きの確認をしていました。先生が生徒よりも先に理解しておけば、限られた練習時間でより効率的に練習できるからです。生徒の皆さんは、こうした先生たちの陰の努力も知っていていると、より心に残る闘竜祭になりますよ。

5/9 聴く姿は心の姿(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会は振り返りと明日に向けてのエネルギーを蓄える時間。
 グループごとに振り返りを行い、最後に全体に伝えます。写真のクラスは、伝えようとする意志と、聴き取ろうとする意志がつながり、廊下から見ていても心が共鳴していることが分かりました。
 聴く姿は心の姿。聴く姿の美しい人を育てたいです。

5/9 そうじも熱中・夢中(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月木の2回のそうじを、生徒は真剣です。15分間、はく音、ふく音・・・だけが聞こえていました。
 闘竜祭の練習であれだけ元気な子たちが、そうじの時間は別人のように熱中し、メリハリのある生活が送れています。

 夢中は無敵!と言われます。闘竜祭は無敵になれるかも知れませんね。

5/8 競技練習に熱中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(土)の闘竜祭(体育祭)に向けて、縦割り団での練習が行われています。
 特にどの団でも「大縄跳び」に注力する姿が多く見られました。
「先輩たちの跳び方を見て、自分たちはあんなに速いペースでは跳べないけれど、もう少しテンポを上げてもいいかもしれないと思いました」「今日なんて涼しいのに、縄の回し手の二人が汗をしたたらせてみんなに声をかけながら頑張ってくれている姿を見て、私ももっと大きな声で掛け声を出して協力したいと思いました」という声が、生徒たちから聞かれました。

5/7 火曜日はアドジャン

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日の朝は対話のトレーニングの時間です。

今日のテーマ:この一週間のエピソード
目標:うなづきながら聞く

目標は達成できたかな?

5/7 自習で力を伸ばす(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年で自習のクラスがありました。自習の姿にもこの一年の成長を感じました。
 自習をすると、できたこととできなかったことが自分の中ではっきりします。大切なのは、「自習をがんばりました」で満足するだけでなく、例えば「Qubenaで○○だったから、次は自主学習ノートに・・・」と、学びを授業から家庭につなげていくことです。

5/7 闘竜祭 感動への道(4)3年生の拍手

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真】上:拍手する3年生
    下:必死に取り組む2年生

 RJTを使って体育館で長縄の練習です。体育館では縄がはねてしまい、なかなかうまくいきません。
 2年生がようやく跳べるようになったとき、隣で練習していた3年生から拍手が起きました。闘竜祭の目標の一つが「取組一番」です。本番も大切ですが、練習でのこうした取組こそ称えたいです。心ふるえる瞬間をありがとう!

【お知らせ】交通安全のページを追加

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の安全な登校のため、学校HPに「交通安全/通学路ページ」をつくりました。

・通学中に事故が起きた箇所にマークを付けています。
・マークをクリックすると解説が読めます。
・工事による通学路変更の情報もこちらに掲載します。
 ※現在、土橋駅跨線橋付近が道路工事で通学路変更中
・通学路は、とよたiMapから確認できます。


 竜神中は450名を超える生徒が自転車通学をする学校です。車通りの多い道を避けてできるだけ安全な道を通学路に指定していますが、注意が必要なことに変わりありません。
 4月にも1件、車と自転車の接触事故が起きています。交通安全指導に力を入れます。

問いを立てる練習(RJT)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に行ったRJTをお届けします。
 探究の学習でまず大切になるのは、課題を設定することです。そこで、RJTを使って問いを立てる練習を行いました。
 問いには、Yes・Noで答えられるような答えが一つの問い(クローズド・クエスチョン)と、答えが一つではない問い(オープン・クエスチョン)があります。その違いを学び、最後に問いを分類するレクを行いました。

5/2 楽しく自律的に学び続ける人に

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日ですので部活動がなく生徒が早めに下校します。その後の時間を使って、教科に分かれて授業研究をしました。
 教師の仕事は、(生徒に)してほしいことをしてみせる仕事です。まずは、先生たちが授業づくりを楽しんでいました。次は生徒が授業で楽しく熱中する番ですね。

5/2 闘竜祭 感動への道(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4連休前の最終日。闘竜祭のスタッフに応募した子たちが集まって、第1回の打合せを行いました。やる気で集まる子たちです。みんな素敵な笑顔でした。

5/2 朝からボランティア(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が昇降口の掃き掃除を朝から行なっていました。その姿を見て1年生の先生がうれしそうに声をかけていました。朝からあったかい気持ちになります。

5/1 闘竜祭 感動への道(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 闘竜祭の縦割り練習が始まりました。団ごとに力を練習を工夫します。タブレットを使って練習をするのは今風ですね。

5/1 闘竜祭 感動への道(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 闘竜祭の縦割り練習が始まりました。校舎のいろいろなところから全力の声が聞こえてきました。今日を迎えるまでに3年生は十分な準備をしてきました。だから、今日があります。後輩のためにありがとう!

5/1 授業アドバイザー(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校には先生の授業のアドバイスをする、授業アドバイザーが月1回のペースで訪問してくださいます。今日は2年生英語の授業を見ていただきました。
 授業後に、授業の場面を切り取って助言してもらったり、新たな技を教えてもらったりしていました。明日からの授業に生かします。

4/30 1か月で竜中生らしく。

画像1 画像1
 今日で4月が終わります。1年生にとっては4月は竜中のシステムに慣れる1か月です。授業の開始に合わせ、やる気のあいさつができるようになりました。
 小学校でのやる気が中学校につながっています。

4/30 調理室は第3理科室に

画像1 画像1
 調理室は学校の中で一番稼働率が低い教室です。家庭科の授業は少なく、さらに被服室を使う授業が多いからです。
 今年度から調理室を3つ目の理科室としても使っています。理科の授業は理科室で行いたいのですが、残念ながら全校26クラスもあると、どんなにうまく時間割を組んでも2つの理科室では容量オーバーだからです。
 今日は、2年生が元素記号の授業を行っていました。

重要 5/1 保健だよりNo.2

画像1 画像1
 
 保護者向けの保健だよりになります。
 →→→こちらをクリック(N0.2)ID/PW 必要

●熱中症予防についての内容です。闘竜祭(体育祭)練習が本格的に始まります。水分を多めに持たせてください。
●関連記事は→→→こちらをクリック
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 心電図(1年・職員)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

地域学校共働本部

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動