部活動強調週間:梅雨になりそうですが、きっとできることがあります。

4/13 授業参観のお礼

画像1 画像1
「あと10台車が来ていたら、アウトでした。」

 駐車場担当の先生が、汗と冷や汗を流しながら職員室に戻ってきました。想像以上に授業参観・学級懇談会にお越しくださり、感謝するばかりです。車の事故やトラブルは聞いておりませんが、心配事がありましたら学校までお教えください。
 それに、乗り合わせたり、徒歩・自転車で来てくださったおかげで何とかなりました。今後も、闘竜祭(体育祭 5月18日)など、ご協力いただくことはあろうかと思います。どうかよろしくお願いいたします。


(駐車場担当の声)
プリクラッシュセーフティー機能が作動して、ぎりぎりまで寄せることが難しいです。台数がかせげません・・・
 

4/13 授業参観(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年:地球にやさしいライフスタイル

 自分たちのライフスタイルが、もしかしたら地球に影響を与えているのかも。そんな「問い」が立つ瞬間があったかな?
 修学旅行ではSDGsをテーマにしているようです。学びが9月の修学旅行までつながっていきます。

※タブレットのSKYMENUが4月初めは使えません。対話をしたら紙とペンで表現することになります。早くSKYMENUが使いたいですね。

4/13 授業参観(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業参観は、「志の日常」(グループエンカウンター)です。対話によって新しい考えを生み出していく共創のよさを実感してくれたらうれしいです。

4/13 授業参観(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の授業参観:クラスメイトのよいところをみつけよう

 3つの小学校から集まって学級ができて一週間。わずか一週間でも様々なよさがみつかるものですね。
 よいところを見つける習慣を身に付ければ、物事をポジティブに考えられるようになりますね。

※欠席した子の机がついていますね。心遣いがうれしいです。一緒に話し合いをしているようです。

4/12 問いを立てる授業(2年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年の理科の授業は教科書の順番を少しだけ変えて、カルメ焼からスタートしたようです。カルメ焼を最初に生徒が作り、どうして膨らむの?とカルメ焼が膨らむことに疑問をもつことから自分の学びがスタートします。
 実際、じっくり観察したら、解決のヒントはたくさん見つかります。見つかったヒントを組み合わせると?が!に変わります。解決のための観察力は、大人社会での課題と向き合う力につながっていきます。こうした学びを通して、探究力を学んでいきます。

4/12 授業のガイダンス中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真】上:社会  中:理科(実演中)  下:家庭科

 竜神中は学年7クラスあり授業時間割を作るのが本当にたいへんです。担当の先生チームはこの時期、一番忙しいです。それでも4月11日から授業時間割を組んで授業を始めています。1年生にとって初めて授業では、体験を交えた教科のガイダンスを多くの授業で行っていました。
 中学校は教科専門の先生が教えます。教科の見方・考え方を学び、それをはたらかせられるかが学習の定着と大きく関係してきます。そのため、ガイダンスは大切です。

4/12 生徒会委員会を30分から45分に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から生徒会委員会活動を30分から45分に増やしています。
 15分増やすことで、計画をより深く練り、さらに学級に戻って委員会連絡をするときに、自分の言葉で伝えられるようにするためです。

 「自分の言葉で伝えられる」ということは、内容をよく理解しており、目的を理解して自分事になっているということですね。

4/12 自律のトレーニング(自主学習ノート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が真剣に学ぶ姿に感動しました。
 
 今年度から自主学習ノートを使います。今日はその説明と練習を全学年で行いました。自主学習ノートはどんな書き方をしてもよいのではありません。授業と同じように、目標(学習課題)があり、活動の後で振り返りがあります。それをノートで必ず書くようにします。
 量は問いません。質を問います。
 毎日続ければ、一年で200回以上、問いを立て考えて決めて活動する経験が積めます。これを3年続けたら、自律の力がかなり身につくことでしょう。

【進路情報】フレキシブルスクール(豊野高校)

画像1 画像1
 豊野高校は令和7年度からフレキシブルハイスクールとなります。多様な学び方ができる学校になります。
 詳しくは→→→こちら(愛知県の資料)
 豊野高校専用のチラシは→→→こちら

<フレキシブルハイスクールの特徴>
・既存の全日制課程を、興味や関心に合わせて自由に科目を選択し、自分のペースで学ぶことができる「単位制」に改編。
・小規模の昼間定時制課程と通信制課程を新たに併置。
・他の課程に「転籍」し、同じ学校で学び続けることが可能。
 など
 

4/12 保護者向け保健だよりNo.1

画像1 画像1
 保護者の皆様、お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。
 竜神中は、保護者向けと生徒向けの2種類の保健だよりを発行しています。学校HPに掲載しますので、ご覧ください。今回は保護者用No.1です。
 →→→こちらをクリック(N0.1)

●登校前にお子様の体調を確認されるかと思いますが、タブレットに体温を入力するなどの必要はございません。
●健康診断の予定一覧を掲載しています。市への報告の関係で6月中に全ての検診を終える必要があります。たいへんきついスケジュールですが何卒、ご協力をお願いいたします。

4/11 Plus Ultra 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から清掃活動が本格的に始まりました。1年生が3年生清掃を見学し、中学校の清掃のイメージが少し湧いたと思います。
 また、今年度の清掃のスローガンは、Plus・Ultraとなりました。このスローガンには「時間内で掃除を終えたところで、あと少し、できるところを探して、その先を目指して行動する。」という願いが込められています。
 Plus・Ultraとつぶやきながら清掃している子もいました。目がキラキラしていたのは、できるところがないかな?と探していたからですね。

4/11 タブレット配布メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に校長からタブレットを一人ずつ手渡ししました。その後、紙で印刷したメッセージを生徒に読んでももらいました。保護者宛のメッセージも付けました。ご家庭で一緒に読んでもらえるとうれしいdすね。
 メッセージ(生徒用・保護者用)は→→→こちらをクリック

4/11 1年生へタブレットの配付式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に本日、タブレットを配付しました。校長から一人一人手渡しです。校長から全生徒に手渡しするものは、卒業証書とタブレットの2つだけです。
 それくらいタブレットは大切なものです。何より自分の学力を高めてくれる大切な文房具ですから。
一人一人名前を確認して渡しました。生徒の名前を覚えるきっかけにもなりました。

4/10 自分の身を自分で守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、避難訓練を行いました。地震発生の放送が流れると、生徒たちは速やかに机の下に潜り込み、身の安全を図りました。また、火災も発生したという設定を受け、一酸化炭素中毒を防ぐためにハンカチを口元に当てて避難する生徒の姿も見られました。
 東海地方にも大きな地震が起きる可能性があることが示唆されています。
 しかし、地震はいつどこで起きるか完全に予測することは難しいです。だからこそ、普段から自分で考え、何をすべきか判断して行動することが大切となります。
 本校では、生徒の問題発見・解決能力を育てる授業を実践するなかで、自身でさまざまな状況を打開したり、人生を切り拓いたりする力を育成していきます。

4/11 給食配膳の効率化

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食は「食育」の時間です。できる限り食事の時間を確保してあげたいので、今年度、配膳の見直しを図りました。
 いろいろな無駄や複雑さが見えてきたため、課題を整理し新しい配膳の仕組みをつくりました。
 給食が無償化になったということは、それだけ市民の皆様が子どものために投資してくれたということです。だからよけいに給食の時間を大切にしたいです。

4/10 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 3年生が、全国学力・学習状況調査の生徒質問調査(学校とと生活のアンケート)を実施しました。
 令和6年度から、全国一斉でタブレットでの回答のようです。
 ICTの普及に伴い、さまざまな調査・検査の形態がどんどん変化しています。
 本校でも、タブレット活用を推進し、情報活用のスキルを高めるとともに、学びを充実させていきます。

4/10 今年のタブレット運用ガイドを公開

画像1 画像1
 令和6年度の学習用タブレット運用ガイドブックを公開しました。特に竜神中の運用に関わる内容を赤字にしています。
 画面の赤矢印(←)をクリックしてください。
 
→→→こちらからも見ることができます。

4/9 職員室の入室:当たり前を問い直す

画像1 画像1
 不思議なことに、職員室に生徒が入室するときは2つある扉のうちのどちらか一つから入ると決まっていました。今でもそうした学校は多いかと思います。
 竜神中では先生方からの発案で、2つある扉のどちらからでも入室できるように変えました。扉には座席表が貼ってあり、どちらの扉から入ったらお目当ての先生にすぐに会えるか、生徒が判断して行動しています。これも自律のトレーニングです。

【自律】問いを立て、考え決めて行動する力

4/9 清掃を誇りに!

画像1 画像1
 今年度から、日課を見直して清掃改革を進めようとしています。清掃場所ごとに写真をとり、「私たちがここをきれいにしています。」と分かるようにするようです。写真はその撮影風景です。
 月と木の2回、15分の清掃でどこまできれいになるか、挑戦の一年です。小さなゴミや汚れに気づき、考え行動できる人になるのを夢見て、取り組みます。

アーカイブ:クラス発表(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
ドキドキのクラス発表
いろいろな気持ちになったと思うけど、少し落ち着いたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/13 授業参観
学級懇談会
地域部活動指導者会
4/15 13日の代休
4/17 内科検診
4/18 全国学力・学習状況調査,内科検診
職員会議
4/19 自転車安全運転講習会(1年生)

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動