5月20日(月)代休・・・21日(火)は給食ありますのでご安心を

11/21 2年:高校見学バスツアー(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はいよいよ進路に向けてのスイッチを入れるときがきました。11月21日に終日使って高校見学にでかけました。
 今回の見学先は、職業観の育成も考え、高校の普通科普通コースではなく、専門学科や特別なコースをもっている学校です。
 1年後の今頃は進路希望を決定しています。進路決定に向けた自分のプロジェクトがスタートします。

11/21 2年:高校見学バスツアー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はいよいよ進路に向けてのスイッチを入れるときがきました。11月21日に終日使って高校見学にでかけました。
 今回の見学先は、職業観の育成も考え、高校の普通科普通コースではなく、専門学科や特別なコースをもっている学校です。
 1年後の今頃は進路希望を決定しています。進路決定に向けた自分のプロジェクトがスタートします。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(9)

画像1 画像1
 キャリアチャレンジ(8)の続きです。

 一生懸命メモしました。しっかり振り返りました。こうして学んだことを、仲間と共有し、さらに学びを深めていきます。これからの学習も楽しみです。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャリアチャレンジ(7)の続きです。

 お礼のあいさつは練習通りていねいに。あいさつの大切さも講師の方から学びました。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリアチャレンジ(6)の続きです。

 大人に近づこうと、思いっきり背伸びして、積極的に質問・発言しています。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリアチャレンジ(5)の続きです。

 体育館での学習は肌寒かったですが、熱気で包まれていました。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリアチャレンジ(4)の続きです。

 体験を通して学びを深めていきます。忘れられない思い出となります。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリアチャレンジ(3)の続きです。

 全てを聞きとろう、受け止めようとする、真剣な眼差しが素敵です。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリアチャレンジ(2)の続きです。

 身を乗り出して、全身で講師の話を受け止めます。講師の方からは職業人としての誇りを感じます。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリアチャレンジ(1)の続きです。

 生徒は小グループに分かれて25分間学びます。それを3回、違う講師で経験して学びを深めていきます。
 講師の話を、目を輝かせてきいています。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最大の学習行事「キャリアチャレンジデー」を本日行いました。38名もの講師の方を迎えて、生徒は小グループになり、職業観や生き方を学びます。
 生徒はこれまで、探究的な学びのプロセス(課題設定→情報収集→整理分析→まとめ発表)に基づき、学習を進めてきました。
 本日は、積極的に質問しながら「情報収集」する時間です。まずは、生徒が講師を各会場まで案内します。

11/20 冬野菜の芽が出始めました。

画像1 画像1
 特別支援学級では、先月、小学生をよんでサツマイモ掘りの体験を含めた交流会を行いました。収穫を終えた畑を耕し、次は冬野菜を育てています。
 冬が来ます。寒いからこそ糖分を蓄え、甘い野菜ができあがります。栽培を通していろいろなことを学べますね。

11/20 1・2年:テスト返却…未来への一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】一人一人にテスト返却(2年生)
【写真中】ポイントを真剣に聞く(1年生)
【写真下】SKYMENUで努力を振り返る(1年生) 

 1・2年生は5教科テストなので、本日は通常授業です。3年生がテストをする裏でテスト返却を行っていました。
 テストの結果に一喜一憂するかと思いますが、それは人生の中での通過点でしかありません。大切なのは「できなかったところをできるようにすること」「できるようにしたいと思うこと」です。悔しい思いをした時が、一番の成長のチャンスであることを、こうした機会に学んでほしいです。
 テスト直しをしっかり行い、一つでも多くの「できる」を増やして自信に変えてくれるとうれしいなあと思います。

11/20 3年:テスト最終日

画像1 画像1
 3年生は高校入試に関する進路選択の関係もあり、9教科のテストです。最後の力を振り絞っていました。

図書委員会企画:おすすめ本8

画像1 画像1
おすすめ本は→→→こちら

 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。

図書委員会企画:おすすめ本7

画像1 画像1
おすすめ本は→→→こちら

 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。
(この本は誰のおすすめか、分かりやすいですね)

11/17 テストを終えて、さあキャリアチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生はテストを終えました。1年生は、月曜日のキャリアチャレンジデーに向けて体育館と武道場で最終調整です。
 班に分かれて、質問内容などを確認していました。特にリーダーを決めてはおらずチームの中で自然にリーダーが生まれることをねらって、話し合いを行いました。ほとんどの班で自然とリーダーが生まれ、話し合いが進んでいましたが、特に、写真の班はよくまとまって話ができていて感心しました。
 
※関連記事は→→→こちら

11/17 あいさつに力を入れた意味

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、第2回はつらつあいさつキャンペーン(Reborn)を11月8日〜15日に行っていました。どうしてこの時期なのかな?、テスト前なのに?と思っていたら、意味がありました。20日(月)のキャリアチャレンジデーで、講師の方に、自分たちのやる気を伝わるさわやかなあいさつをするためでした。
 今日の、キャリアチャレンジデー事前準備会で、最終練習をしていました。20日のあいさつで講師の方に心が伝わるとうれしいですね。

お礼:保護者アンケート

画像1 画像1
 保護者アンケートへの御協力ありがとうございました。15日をもって回収させていただきました。結果は1月公表の予定です。今後も、いつでも遠慮なく学校まで御意見をお寄せください。

11/16 テストのために別室へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内ハートらうんじ「たつのこ」は、今日、誰も居ません。子どもたちは別室でテスト中です。ファイト!
 教育相談室のマスコットも朝日を浴びて、全校生徒を応援しているようでした。

※人は他者から「勇気づけられている」と感じると、今もっている力を発揮しやすいといわれています。周りにいる「大人」「クラスメイト」さらには「もの」が自分の味方に思えてくるポジティブな生き方をしたいです。(アドラー心理学の考え方)

 応援しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 食物アレルギー面談
4/5 入学式・始業式
4/6 春の交通安全市民運動〜20

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動