充実したGWを!

3/13 最後が近づき、次を考えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年の終わりが近づき、そうじも決着をつけるときがきました。
 竜文館のトイレは屋根の塗装のはがれが気になり、はがれそうなところをすべて落としていました。竜文館のテラスでは、溝に入ったごみをていねいにとっていました。
 思いを行動に移す経験を積んでいます。

3/13 余韻:ダービーシャー交換留学生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒がダービーシャー交換留学生から贈られた記念飾りを懐かしそうに見ていました。国際理解に限らず、体験に勝るものはありませんね。

3/12 一人でもやる。一人だから頑張る。

画像1 画像1
 武道場の掃除を見に行ったら、今日はたった一人でした。他の生徒はどうも偶然休みだったようです。確かに学校は感染症やラーケーションなどでみんながそろうことは、年間を通じてほとんどありません。それが今の学校です。
 「僕一人なんです!」と明るく答えながら、熱心に磨く姿が素敵でした。友達の分も頑張ったのでしょうね。

3/12 一票の重み(生徒会役員選挙運動)

 今日は朝から雨の選挙運動でした。1年生の子が教室で荷物の整理をした後、外まで出てきました。忘れ物でもしたのかな?と声をかけたら、「選挙運動を見に来た。」と教えてくれました。雨にもかかわらず、一人一人を応援する姿に感動しました。
 彼の一票は特に思いのこもった一票になりそうですね。ちなみに、彼は前回、選挙管理委員だったそうです。その時、選挙の大切さを学んだのかも知れませんね。
 
【写真】手前の学ランの子が選挙運動を見に来た生徒
    ウインドブレーカーの生徒は選挙管理委員

画像1 画像1

【進路情報】スタートラインに近づいた皆さんへ

画像1 画像1
 卒業生の皆さんへ
 公立高校一般入試が終わり、スタートラインが見えてきたことかと思います。各学校で「合格者説明会」があります。日付は学校によって異なります。各学校のHPで必ず確認しましょう。最初が肝心です。
 
※ 例えば松平高校の場合
  ↓↓↓
 トップ画面の「合格者説明会」ボタン

 スタートラインは人それぞれ・・・違う方向、違う向き。自分で決めたスタートラインに、自分の力で立ちましょう。そして新しい出会いを楽しんでください。

大喜び!:学校に本の寄付がありました。

画像1 画像1
 豊田市出身(加納小・猿投中卒)の羽根田寛様、ご夫妻から豊田市の小中学校に本の寄贈がありました。図書委員の生徒が手にもっている本がその本で、生徒がブックフェアで自ら選んだ本です。
 3年生が卒業する直前、最後の委員会で最高の思い出ができました。

 本の寄贈に際して羽根田様の思いを、生徒と保護者の皆様にお伝えします。
<思い>
・自然に囲まれた豊田市の風景や、友達と学び、遊び、語り合う「学校」での時間を大切にしてほしい。
・図書館で本と出会い、新しい世界と出会い、好奇心やイマジネーション、探究心を身に付けて、社会に貢献できる人になってほしい。
・努力し自分の夢を実現した人が地元の出身者であることを知り、すべての子どもたちも、「頑張れば夢をかなえることができる」という思いをもってもらいたい。

    **************
本との出会い、人との出会いは夢を大きく膨らませます。
ふくらんだ夢は手に届くかも知れない目標に変わります。
生徒の皆さんの背中を押してくださる方が増えましたね。

3/8 フィリピンの学校とのオンライン交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の中から希望者を募り、フィリピンの学校とオンライン交流を行いました。
 生徒は限られた時間の中で、精一杯英語でコミュニケーションをとろうと頑張っていました。交流後、「楽しかった」「またやりたい」と生徒から感想が聞かれました。
 生徒は今回の交流で、英語でコミュニケーションをとる楽しさを感じられたようです。また機会があれば、海外との交流を行えたらと思います。

3/8 雑巾かけボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 壁についている雑巾かけの劣化が激しいため、生徒の皆さんからボランティアを募り、新しい雑巾かけを設置する作業を行いました。
 まず、分担して各クラスに新しい雑巾かけを配り、クラス名のシールを貼りました。
 次に、ドライバーやスクレーパーなどの工具を使って、壁についている雑巾かけを取り除きました。時間の関係ですべての作業を完了することはできませんでしたが、3年生の教室を中心に雑巾かけをきれいにはがすことができました。
 時間いっぱいまで集中して作業に取り組む姿はとても素晴らしく、3年生が抜けた穴を十分に補ってくれそうな活躍ぶりでした。

3/8 選挙運動本格始動(フォロワーの姿)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度前期生徒会役員選挙のための運動が本格的に始まりました。朝から立候補者の元気な声が響いています。
 1年生の朝の会で、「立候補者があいさつをしてくれているけど、どんな姿で通れば立候補者はうれしいだろうね?」と先生が問いかけていました。
 リーダーとは生まれながらにしてある資質・才能ではありません。育まれていくものです。優秀なフォロワーがいると、リーダーは勇気づけられ、言動に自信がもてるようになります。
 来週も朝の運動があります。フォロワーの表情がさらによくなると、立候補者もうれしいでしょうね。

3/8 この向きかな? 自発的に動く生徒

画像1 画像1
 3年生が卒業し、旗を揚げる係が少なくなりました。今日は、1年生男子が気を利かせ、「この向きでいいのかな?」と試行錯誤しながら旗を揚げていました。担当の1・2年生執行部の生徒も感謝していました。
 どうやら、昨日から「旗を・・・」と教室で気にしてくれていたようです。担任の先生が教えてくれました。
 気づいて動ける生徒、気づきを覚えて認めている担任の先生、素敵ですね。

3/7 最初の一人になる勇気(選挙運動)

画像1 画像1
 3年生が卒業した翌日から、次年度に向けて生徒会役員選挙運動が始まりました。写真はまだ生徒の登校がまばらの時間に、どこで選挙運動をしたら一番効果的か考えて動いているところです。
 活動を始めるときはドキドキするものです。しかも、誰もやっていない中で始めるのは勇気が要ります。立派でした。

3/7 変わらないもの(先生の姿)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業して生徒の清掃場所は変わりましたが、先生の清掃場所は変わりません。A先生は今日も清掃時間にアスファルトに生えた草を除いていました。
 生徒が登下校で一番よく通る道です。いつもきれいなのはA先生のおかげです。

3/7 変わるもの(清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業して、今日から清掃場所が変わりました。3年生が行っていた場所を後輩が引き継いでいました。
「この場所はT先輩が行っていた場所だよ」
そう伝えると、うれしそうでした。やりがいを感じ、誇りをもって清掃していたことがうれしかったです。

 2年生は3年生になる準備をしています。

第51回卒業証書授与式(番外編)

画像1 画像1
画像2 画像2
君たちのことを大切に、大切にしてきました。
忘れないでね。ここでの時間を、経験を。

第51回卒業証書授与式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活に決着をつけた背中です。
新しい世界にいってらっしゃい。

いつまでも応援しています。

自律‥貢献
心ふるえる ふるわせる時間を重ねて
一竜人になろう

第51回卒業証書授与式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業の歌 「正解」
 胸が熱くなりました。
後輩は先輩の背中が大きく見えたことでしょう。
旅立つ卒業生を誇りに思います。

第51回卒業証書授与式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業の歌 「正解」
指揮・伴奏と一体となり、会場を包み込む歌声でした。

答えのない「問い」を探し求める旅にでかけましょう。
僕だけの答えを探しに、よーい、はじめ。

第51回卒業証書授与式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心に沁みる別れの言葉。
そして、感謝の思いをカタチに!
「ありがとうございました。」

第51回卒業証書授与式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る言葉と送る歌。後輩からの最後のプレゼントです。卒業生は噛み締めながら聴きました。

第51回卒業証書授与式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 証書授与では、2年生がBGMを弾いてくれました。合唱コンクールの学級曲でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時制課程後期入学検査・面接
3/15 定時制課程後期合格発表
生徒会役員選挙
3/17 家庭の日
3/19 小学校卒業式

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動