闘竜祭当日は30度を超える予想です。多めの水分と帽子が必要です。

5/15 闘竜祭の駐車場についてのお願い

 本日、闘竜祭の駐車場について最新情報を提供させていただきました。
 ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="161471">最新情報はこちら</swa:ContentLink>

 駐車場は200台強となります。学年ごとに競技を固めることで、見さすさと駐車場の緩和を考えてはおりますが、熱中症対策もあり、競技と競技の間の時間を十分に確保することはできません。
 そのため、駐車場は大変混みあうことが予想されます。駐車場を探していて競技が見られなかったということも考えられます。恐れいますが、できる限り徒歩か電車等の公共交通機関をご利用ください。(土橋駅から学校まで、最短距離で徒歩12分でした)

校長

5/15 飛ばされませんように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は雨の中の登校となりました。自転車置き場には、カッパが飛ばされないように、洗濯ばさみで留めてあるものがありました。「自律」した生徒の姿に感心しました。
 もうすぐ梅雨に入ります。登下校の安全に気を付けるとともに、雨具の管理にも気を付けられるといいですね。

5/15 いつもありがとう(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃中、一生懸命に取り組む姿がみられました。細かいところまで丁寧に掃除をしてくれてありがとう。皆さんのおかげで学校はきれいです!

5/15 今から楽しみです(7組団)

画像1 画像1
 組団での応援練習の様子。行事前、学校に子どもたちの声援が帰ってきました。
 闘竜祭当日の天気が心配されますが、子どもたちの笑顔のように晴れることを期待しています。

5/14 2年理科:予想が当たるかな?

 先週、公開し切れなかった授業の様子です。黒色の酸化銅と黒色の炭素を混ぜて加熱すると・・・。理科は仮説検証の考え方を学ぶ教科です。だから実験する前に「結果を予想すること」がとても大切です。
画像1 画像1

5/14 1年英語:活動を通して身に付ける

 先週、公開しきれなかった授業の様子です。英語では、こうした対面型のプラクティスを通してコミュニケーションスキルを高めていきます。
画像1 画像1

5/14 3年生数学:熱き静けさ

 先週、公開しきれなかった授業の様子を紹介します。3年の数学の授業です。高い集中力と、熱き静けさがありました。
画像1 画像1

5/14 地域部活動の様子

 土曜日に剣道部、バレー部、バスケットボール部、野球部、ソフトテニス部、ソフトボール部、陸上部、吹奏楽部が地域部活動の指導員とともに校内で活動していました。生徒と指導員の表情の柔らかさが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 地域部活動指導者会を開催

 今年度第1回目の地域部活動指導者会を開催しました。改めて、地域指導者の方々のおかげで生徒が育っていることを実感しました。
 竜神中は地域部活動に移行して1年が経ちました。良い面、改善すべき面が見えてきて、貴重なご意見をいただきました。改善の1年にしていきます。
画像1 画像1

5/13 テント張りの協力に感謝!

 土曜日にもかかわらず、テント張りのボランティアありがとうございました。おかげさまで、ご覧のとおり、闘竜祭のためのテントを張ることができました。来週から熱中症対策として使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 闘竜祭 感動への道(8)

「雰囲気を作ってくれてありがとう」
1年生の学年競技リハの時間が少しだけ伸びました。時間通り来た3年生が静かに待っています。朝礼台から先生が「雰囲気を作ってくれてありがとう」と3年生に感謝の一言。素敵な場面でした。
画像1 画像1

質問:闘竜祭は親子弁当ですか?

回答:親子弁当ではありません。
 
 生徒は教室で、競技を振り返りながらみんなで弁当を食べます。その後、グラウンドに出て結果発表・閉会式・写真・片付け・下校となります。
 この内容を含め、来週に最終案内を配布する予定です。

5/12 12学級朝の会:まなざしの先には・・・

 朝の会、最後に学級の4か条をみんなで朗唱します。
真剣なまなざしに、学級のまとまりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 2年音楽:ギターでカントリーロード

 今日の課題は「動画で自分の課題を見つけよう」です。課題を見つけて一人一人練習に励んでいます。また、ギターが手元にない生徒は先生がタブレットのSKYMENUで配布してくれた画像をつかってシミュレーションをしていました。
画像1 画像1

5/12 2年美術:サンドブラスト・・・

「サンドブラストに適したデザインにするには?」
シマエナガを題材に、議論中。今日のゴール「SKYMENUで提出」に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1

5/12 1年生社会科:〇〇〇島はなぜ護岸〇〇を・・・

 「これ島? 岩じゃん!」子どもらしいつぶやきから、問いが膨らんできます。「どうしてこの岩(島)を日本は大切にしているんだろう・・」探究心が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 3年生技術科:社会や生活を支える・・・

 「生活や社会を支える生物育成の技術について考える」
 生徒が仲間との対話を通して、一つの写真から多くのものを見つける授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 闘竜祭 感動への道(7)

 朝の会、3年生のリーダーが1年生の教室で団アピールの説明に出かけていました。1年生の朝のあいさつに合わせ、廊下で待機していた3年生の二人も一緒に頭を下げていました。1年生と一緒の気持ちになれる優しいリーダーシップに感動しました。
 ちなみに5組団「桜花晴嵐」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 闘竜祭 感動への道(6)

 本番さながらに熱い練習(2年生)。マスクをとって夏の体操服で臨戦態勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 竜中生の日常に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習用タブレットが生活の一部になっています。Qubenaの問題に、放課中にも取り組んでいる姿が見られました。AI教材を使って個別に最適な学びを進めています。
 温かい笑顔で迎えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 尿検査
5/20 第51回闘竜祭
5/21 闘竜祭予備日 家庭の日

校長からのたより

学校だより

保健だより

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動